※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

生後9日の男の子のゲップが出せず、授乳時間が長くて疲れています。ゲップのコツや必要性、吐き戻しの心配があります。アドバイスをお願いします。

生後9日の男の子を育ててます!

新生児のゲップについてです。

ゲップがなかなかうまく出せません( ; ; )
何かコツとかありますか?
ゲップって必ず出さないといけないのでしょうか?

ゲップ出すのにかなり時間かかり、ゲップ出ないから、次のおっぱいミルクを飲んでくれなかったりで、結果授乳時間めちゃくちゃ長くて赤ちゃん疲れさせてます。私もグッタリ……(ノ_<)

しかも、飲んだあとものすごく苦しそうな呼吸をしてます。でもゲップは出ません( ; ; )

そして一番心配なのは、ゲップ出てないから、ミルクの吐き戻しが頻繁で量も多く、このままじゃ体重増えてないんじゃないかということ( ; ; )

アドバイスお願いします(ノ_<)‼︎

コメント

ymama♡

どのよーにゲップを出そうと
してますかー٩(๑'ꇴ'๑)۶?

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    コメントありがとうございます♡

    とりあえず病院で習った通り、まず私の足の上に縦抱きに乗せて、すぐには出させずにしばらく一呼吸おいてから、背中を下から上に持ち上げるようにさすったり、トントン叩いてます!
    そのあと私の肩のところに赤ちゃん乗せてあごが乗るように縦抱きにして、またさすったり叩いたりしてます(ノ_<)

    • 3月1日
  • ymama♡

    ymama♡


    病院で教わった通りなんですね٩(๑'ꇴ'๑)۶
    うちの子もいつもゲップするのが
    下手だったので飲んだあとわ
    肩にあごをのせてトントンとしてました♪
    出ない時わもー吐いた時に
    喉につまらないよーに
    顔を横向きに寝かせてあげれば
    大丈夫って言われましたよ(´•ω•`)

    • 3月1日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    同じやり方ですね!顔の角度とか…何が原因なんだろう(ノ_<)

    横向きにしていつも寝てます!
    そうすると喉につまらないんですね!

    ありがとうございます♡

    • 3月1日
2児のママ(m.m)

下の子が上手くゲップが出来ずによく戻してました(´Д`;)
でも一ヶ月検診の時も体重の増えも問題なく増えてましたよ(*´罒`*)
ミルクと一緒に空気も飲んでしまうのでなるべくゲップを出してあげないと赤ちゃんも苦しいし、ミルクを飲みたがらなくなります。

その子にもよるかもしれませんがうちの下の子はみぞおち辺りを叩くと出てきます・。♪*+o

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    体重増えてたら問題ないですよね!
    今から1カ月検診がドキドキでたまりません( ; ; )その前に1週間検診がもうすぐですが(ノ_<)

    すでに母乳のとき吸わせるまでにかなり抵抗されます( ; ; )そもそも母乳でもゲップは出したほうがいいですか?(因みにミルクと混合です)

    背中ばかり叩いてました。色々な場所試してみま♡

    • 3月1日
2児のママ(m.m)

うちの子どもは2人とも低体重児だったので検診は毎回ドキドキしてました(。>ㅿ<。)
下の子は一ヶ月だけミルクと混合でしたが今は完母です♥︎∗*゚

ミルクの時より母乳の方が空気も飲み込んでしまっているのでゲップは出した方がいいですよ!!

下の子がおっぱい飲んでむせたりしてゲップさせるとけっこう出てきます!

あたしはみぞおち辺りから肩甲骨辺りに向かってタップしてます(๑ ́ᄇ`๑)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    1カ月で完母になるほど出てて羨ましいです(*^^*)‼︎

    私も病院では母乳でもゲップさせると習ったけど、別の方の投稿で母乳なら出さなくていいというのをみて、ちょっとびっくりして質問しました。でも、やっぱり出したほうがいいんですね!

    その方法でやってみたら、立派なのが出ました♡
    ありがとうございます♡

    • 3月1日
  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    2人目なので1ヶ月で出るようになりました・。♪*+o
    とにかく赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになりますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    小さいうちは自分でゲップも出来ないのでさせてあげないと戻しちゃいますからね(´Д`;)

    立派なゲップ出て良かったですね♡
    お役に立てて良かったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 3月1日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    初めての子で、なかなか赤ちゃんが口開けた時とタイミングが合わなくて、吸わせるのも四苦八苦です(ノ_<)
    でもめげずに吸ってもらうことですね!

    アドバイスありがとうございました(*^^*)♡

    • 3月1日
  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    あたしも上の子の時は四苦八苦でしたよ( ´•௰•`)
    左のおっぱいが陥没乳頭だったのでなお飲ますのが大変でした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

    初めてだと大変なこと多いかもしれませんがお互い楽しく育児していきましょうね(o^∀^o)

    ちなみにストレスは母乳の出を悪くしたり、いいおっぱいが出なくなりますよ(´Д`;)

    • 3月1日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    楽しく育児!
    ママがストレス抱えてたら赤ちゃんに伝わりますよね(ノ_<)
    あまり抱え込まないでマイペースでやっていこうと思います♡
    退院して帰ってきてから、突然泣いてしまったり、気を張ってたりしてましたが、2児のママさんのおかげで気持ちが楽になりました( ; ; )♡

    • 3月1日
よしか☆

お生まれになったんですね(o^^o)自分も17日にうまれました(>_<)
うちの子もゲップがへたくそで今飲ませたら太もものうえに座らせて背中を下から上にさすっていました(o^^o)それでも出ない時は一時抱っこしてそれから寝かせます(o^^o)

  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    はい♡無事に産まれました(*^^*)
    よしか☆さんもおめでとうございます♡

    ほーんと我が子は可愛いですね♡

    私も太ももの上してます!出ませんけど(ノ_<)
    いっとき抱っこはやっぱり肩のとこまで持ち上げて縦抱きですか?ゲップ出るまで粘りますか?それとも、出なくても寝かせてますか?( ; ; )♡

    • 3月2日
  • よしか☆

    よしか☆

    右向きにして寝かせるといいよと産婦人科で言われたのでそれで寝かせたり一時座らせたりしてます(>_<)

    • 3月2日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    タオルを丸めて背中の後ろに置いて右向きにしてみました!
    なんか沢山ミルク吐き戻すと栄養足りてるか心配になってしまって( ; ; )
    ありがとうございます♡
    一緒に子育て楽しみながら、頑張りましょう(๑⃙⃘⁼́꒳⁼̀๑⃙⃘)

    • 3月2日
  • よしか☆

    よしか☆

    吐くと心配になりますよね(>_<)
    最初よく吐いてたのであたふたでした(;^_^A

    • 3月3日