※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

生後8ヶ月の子供を持つママが日常の忙しさに押し潰されそうで、考え方を変える方法を求めています。温かいアドバイスをお待ちしています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後8ヶ月の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

〇〇しなくちゃ、というものに押しつぶされそうです…。
離乳食のストック作らなくちゃ、掃除、洗濯、洗い物しなくちゃ、ご飯作らなくちゃ、子どものお世話しなくちゃ、毎日が〇〇しなくちゃという、何かに追われた状態になるのがしんどいです。
考え方をもっと変えていかないと自分が潰れそうです。
どうしたらいいのでしょう…

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

さくママ

お子さんの月齢うちの子と同じぐらいです☺️
自分がしんどくなってしまったら、体調も崩すし、そうなれば何もできなくなってしまいます。
○○しなくちゃ、じゃなくて今日は○○だけしよう。と少なめ、低めの目標設定にしてはどうでしょう??
私はいつもできなかったらまた明日。というスタンスですが、真面目だったり几帳面な方はそうはいかないと思うので、低めの目標設定でそれをクリアしていくほうがストレスが減るのではないかと思います!

なー鹵

いろんな〇〇しなくちゃ!の選択肢の中に、もっと楽しなくちゃ、休憩しなくちゃ、自分も大事になくちゃ♡の選択肢も入れてあげてください😊

自分を大事にすることで、赤ちゃんの笑顔も守れると思います!
と言いつつ、私は常にイライラモード😅

ままり

めっちゃわかります…
掃除は捨ててます。
洗濯はドラム式にしました。
それでも追われます😥

• ハナ

ハナ

すごく分かります😢
    あれしないといけない
    これしないといけないって
    なっちゃいますよね…。
    全部やろうとするから
    いっぱいいっぱいになってしまいますよね😢💦
    私は全部中途半端ばかりです(笑)

• 5月7日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…
    わたしも中途半端です。
    離乳食のタイミングが難しくて疲れます…

• 5月7日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

私も掃除捨ててます!😖

主人がいて手がある時に一気に掃除機かけるとか、普段はコロコロクリーナーをほんとに目に見えて気になるときしかしてません💦しかも、猫4匹いるおかげで掃除してもすぐ汚れるので…😂

私がほとんどしなくなってからは、もともと綺麗好きの主人が
    本当は仕事行く前や帰ってからしたいわけではないのにしてくれてます(T_T)
    周りの協力なくしては、世のママたちは相当無理してるはずですね〜😵💦💦
    要領の良い方憧れます😭✨✨

• 5月7日
ちゅま

よほどのことで無い限り、〇〇しなくちゃいけないって事は無いですよ😄
肩の力を抜いて下さい〜!
ちびちゃんのお世話だけしなくちゃ行けませんが、後のことは全部自分でやらなくて良いし、洗濯、掃除はちょっとサボっても死なないです😳ご飯も大人だけなら、旦那様におかずだけ買ってきて貰っても良いと思います。

ママが幸せなのが1番ですよ〜!

私も前はそうでした😅
あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
離乳食のストック作らなきゃ💦っていつも焦ってました。

でも追い詰められると思ったので、手を抜くことにしました。
ストックなくなったら、BF使おう。
作る日を決めてまとめて作ってます😊

洗濯は今日やめてあしたー。とか
後は子供が寝たら最低限の洗い物だけやって、後はやらない❗️
旦那のご飯は手抜き(笑)たまにお弁当にしちゃいます😊

子供のお世話はしないとですけど、大人の事は後回しでも大丈夫💕

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

まさに同じです!

追われて追われて泣いたりキーってなって旦那や上の子に当たり散らしてました😂😂

うちもBFストックしてます!

作り置きもできる時にまとめてしてますねー!

掃除もやる時やらない時あるし、今日はだるいから明日でいいでしょ?って自分に言い聞かせてます!

部屋も今日は寝室だけでいーや

今日はリビングだけでいーや

とかまとめてやるのやめたらかなり楽になりました!

旦那の弁当もオール冷凍食品とか😂😂

お惣菜にも頼るのも焼くだけのものとかたくさんあるし、息抜きしてくださいね🎶

• 5月30日
かおり

わかりますわかります😭それに加えて旦那がどうしようもない自己中だから病気になりそうです😑子供の為のなになにしなきゃだったら頑張れるけど、旦那のアレやっとけこれやっとけはストレス🤮

ちゃんちゃんこ

それは、余裕がなくて毎日しんどいですね。
たぶん、すごく頑張られてますよ!
まずは自分は自分でちゃんと最低限をやってる、って認めてあげてくださいね!!

いまの時点でほんとーーーに大事なことは、赤ちゃんの健康だけだと思います。旦那のことは自分でやってもらえばいいし、自分のことはまあある程度溜めてから体力あるときにやる。
他の人から見たら出来てないって思われるときもあるかもしれませんけど、それ気にすると大変だから、気にしなくていんです。
家の中にいる分には自分と子供しか見てないですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
参考までにですが、私は、考え方変えるのに、志茂田景樹さんのツイッターとか、橘心理SALONというとこのメルマガ読んで、けっこう気づきがありました。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

あと、私なら作業の時短ができないか、もっと楽にできないか、他の人に聞いたり頼ったりします。まだ生まれてないので、生まれたらそんな余裕がなくなってしまうかもしれませんけど。お互い、頑張らないことを、頑張りましょう😊

• 5月7日
イナホ

〇〇しなくちゃ=〇〇しときたい
だと、やりたい自分との折り合いも
結構難しいですよね💦

今日は子どものこと以外
何もしなくていい日!
なーんて、サボる日
つくるのもいいかもです!

めるも

わかります!あれもこれもってつい思っちゃいます。
で、結局一日中家事して終わってます。
でも、洗濯を夜して、明日の家事は2つやるだけ!とか、朝は買い物いく!と決めてしまうと気持ちもスッキリします!割り切り大事です(^^)

サイコロ

その気持ちわかります!!
最低限の掃除、洗濯、ご飯、それすら「やらなきゃ…」に追われます。
挙げ句、部屋はめちゃくちゃでイライラします。
その上、布団干したり、カバー洗ったりとプラスで何かしなくちゃいけなくなるとパンクしそうです。
一番面倒なのは、上の子にご飯を食べさせなきゃいけないということです。
自分だけだったら、ご飯食べずに家事終わらせてから食べるって事ができるけど、子供がいると何か作って食べさせなきゃいけない、作ると洗い物が出る…洗わなきゃ…疲れます😓
旦那は、まとめて洗えば良いじゃん!と言うけど、今やろうが後からやろうが結局やるのは自分なんですよね…
皆、どうやってるんだろう?イライラしないのかな?といつも不思議です。
来月から下の子の離乳食が始まるので、どうしよう…って感じです…(+_+)自分がもう一人いたらなぁ…と思います。

• サイコロ

サイコロ

私はとりあえず、前の日にやれることはやります。(洗濯やご飯作り)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局やるのは自分…わかります‪‪💦‬
    でも疲れたときは元気なときの自分に任せる気持ちで投げちゃいます😁

• 5月30日
うた

わたしもです…
子供の世話などに関しては
この子の初めては全部わたしが一番最初に見る!のスタンスでやってます☺️
初めての寝返り、ずりばい、はいはい、立っち
おかげさまで全部わたしが最初に見ました笑笑
掃除や洗濯は
可愛い我が子が安全に生活するためだと思えば何とか2日に一回など毎日ではないですが出来てるつもりです😊
離乳食はほぼBFに頼ってました笑笑
でも好き嫌いなく食べれるようになったので結果オーライです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    子どもの事に関しては自分がやりたくて苦じゃないです✨
    離乳食も愛情込めて作ってあげたいけどそれで泣かせてちゃもったいないと思って、愛情込めてBFお皿に移してます😁
    結果オーライですよね♡

• 5月30日
うりうりお

それが生きるということです🙋‍♀️

しなくちゃ、を
いっちょやってやるかぁ〜めんどくさいけど。私って神!くらいに置き換えれるといいですね🙋‍♀️

ミソル

分かります❗
2回食になると、いろんな段取りが狂うと難しくて、常に次はあれしてこれしてと考えてます😢

ママchan

私も同じです。
ちゃんとやらないとって思って、気づいたら「今日私座ってない!」っていつも思ってます💦
考え方変わるのでしょうか…

• ママchan

ママchan

ご飯食べるのも忘れる時があります😭

• 5月7日
かも

しなくちゃ、をしたいな〜、しておきたいな〜に変えました 最初は効果なかったですが、気づいたら何かに追われてる感がなくなってました 嘘だと思って試してみるといいですよ🍵
そして、しておきたい事60%できたら、自分頑張った!って思うようにしました うまくいかないときは、あー今日はサボっていい日なんだ、何やってもダメな日だからいっそのこと手抜きします 家にいるとモヤモヤするので、支援センターに出かけて気分転換

この3つで私はだいぶ救われました😆

とんちゃん

わぁ!まさにそれ私です…。中途半端すぎて家中ひっちゃかめっちゃか。
離乳食も常に追われてます😔
旦那に理解してもらい、サボりまくってます😩💦💦
そぉなってるのも本当は嫌な性格なんですけどね😭
どうしていいか
わたしにも分からなくて😂💦

• まりり

まりり

わかります!!

• 5月8日
ひよこちゃん

分かります〜
子ども達が産まれてからは、起きてから寝るまで、ず〜っとあれの次はこれしてそれしてばっかりです😂
とりあえず必死にこなしてるうちは余裕を持った考え方など無理なので、もし不可抗力でやろうと思ってたのにできなかった時にはたと立ち止まって
「ま、いっか」
「死ぬわけじゃないし」
と思うようにしてます。
同時に出来なかったことをすごく悔しく思いますが...
あと家事は、極力他の家族に割りふったり、ひたすら時短してます笑

つみれ

もの凄く、気持ちわかります。
私も一才1ヶ月の子供が居ますが、あれしなくちゃ、これしなくちゃ、子供寝かしつけてる間に旦那が帰ってくるので、帰ってきた、ご飯作らないといけないけど子供が寝ない、寝ない子供にイライラしてくる、何もしないで待ってる旦那にイライラしてくる。
ご飯作ってる間に洗濯…。食べた食器そのままっ、ペットの世話もしない…旦那は疲れて帰ってきてんねんしか言わない。
ノイローゼみたいになって、旦那からのライン読むだけで、帰って来たって考えただけで動機、息切れするようになり、安定剤飲むようになりました。
旦那はご飯作っても残す、子供も食べてくれない…。なんか家政婦みたいな気持ちになってました

• あすか

あすか

旦那様のご飯作っても残す、食器もそのままにピキーンってきました。腹立ちますね。大人の世話するって旦那の世話とはいえど『お前の嫁やけども、おかんとちゃうねん』ってはっきりゆうてやりたいですね。
    疲れて帰ってきてんねん、とかいわれたら『え?なに?大丈夫?仕事だけして帰ってきて病気?こっちは日本語通じない相手を命がけで、幼い我が子の命を守った上で、あんたの世話までしてるけど、仕事だけして疲れたってほんまに大丈夫?』ってなります。
    つみれさん、一切悪くないですし頑張ってますよ!!!!!!
    他人様の旦那様のことなので、どちらが悪いとかないですけど、幼い言葉の通じない子の命を守るというかけがえのないお仕事をされてるので、家政婦なんかじゃありません!素晴らしいママです!!!旦那様も仕事で追い詰められて、言えないのでしょうが、代わりにいいます。ママありがとう!!!お子さんもママの姿きっとみてますよ。

たまには息抜きしてくださいね。手抜きしたとこほで、本人以外は意外と気づかないもんです。ほんとに長々と失礼しました。

• 5月30日
りん

何もしなくていい!
でもしなきゃ、まわらない…

いやいやそんなことない!
掃除洗濯洗い物しなくても生きていける!
1日休もう!
そのあとは…今日は洗濯だけ、今日は掃除だけ、それで十分。
離乳食のストックは旦那様がいらっしゃるときに作ればおっけ!

さっちー

もう何もかも面倒くさいので、離乳食はレトルトに頼りきってます。
お金はかかりますが、お母さんのイライラやストレスが子供に伝わってしまうよりかは断然良いです。
家事は旦那さんと分担するか、子供を見てもらってる間に少しだけ片付けるとか…ですかね😁
私も最初は〇〇しなきゃっていう、真面目でしっかりしたお母さんを目指さなきゃみたいな気持ちに囚われていましたが、何度かこういう生活をしてるうちに、旦那とのケンカが絶えなくなったので話し合って決めました!
一番近くで支えてくれるのが父親である旦那さんですから、たくさん話し合って決めればいいと思います!

下僕

しなくちゃじゃなくて
したい、してみたいって思うようにしてます(*´ω`*)
あれもしたいこれもしてみたい!って思うとやる気も出るし✨やらなくていい逃げ道が出来るので…(笑)

めぐ

〜しなくちゃにやられた1人です(⌒-⌒; )
子供優先にすると家事に手が回らなかったりして、出来なかったことに自分を責めてしまうので1日一個家事が出来たら子供とゴロゴロして楽してます(⌒-⌒; )

そらまめ

私は2人目が出来てから
家事育児でバタバタで1日中やらないといけない事に追われてました。

毎日辛くて仕方なく考えた結果、今では
離乳食はほとんどコープかBFです!
洗濯は止まっても気が向いてから干す
乾いたバスタオルなどは畳まずそのまままた夜使う。
掃除もコロコロだけ、掃除機は1.2週間に1回……

子供が誤飲や怪我などせず楽しく遊んでいたらいいや。って考え初めてからズボラ主婦ですが楽になりましたよ!

ひよこ

今よりしんどい事すれば、楽に思えると思いますw
私は娘が5ヶ月になったと同時に仕事始めました!
おかげで休みの日が暇に思うくらい何にも追われてませんw
私が特殊なだけかもしれませんがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

でんでん

わかります!
毎日やらなきゃいけない事に追われていて、やりたい事まで追いつかない。そんな中、ダンナがスマホいじりながらゴロゴロしてたりやりたい事やってる時間をたっぷりもっていることが妬ましいとゆーか、羨ましいとゆーか、ムカつくとゆーか。。。

この間それをダンナに言ったら、やらなきゃいけないことより、「やりたい事を先にやればいいじゃん」って言われました。そーしたら生活が回らないですよ。キレイ事を先考えずに言ってきたダンナにまたイラっとしました。

わかってくれる人、いっぱいいると思います。自分で自分を褒めて頑張りましょう。私たち、頑張ってる!!

ママリ

掃除洗濯は毎日こなすと決めていますが、第一優先は息子👶🏻󾬍
ふたりでのんびり過ごしています🌿

私は離乳食作りでいっぱいいっぱいになりつつあったので、コープの裏ごし野菜など積極的に使って離乳食のことばかり考えるのやめました!
旦那のごはんも極力手抜きです(笑)

全て完璧にこなそうと思わず、お子さんと過ごしつつ無理なくできる範囲でいいと思いますよ😊

ぇりか

私も前はそんなんでしたが 今は
出来なかったらそれでええやん!
って思うようになりました꙳★*゚
掃除しなくても死なないし…
離乳食も 必ずしも手づくりじゃなきゃいけないってわけじゃないし…
洗い物も 毎回やらなきゃいけないわけじゃないし

めっちゃわかりますー😭
離乳食はじまってからとくにそうです💦ストックづくりで半日つぶれるのでどっと疲れます💦
私は外にでると余計に疲れるタイプなので、予定を一週間にいっこくらいしかいれません。あとはのんびりゆったり。あとは実家の母を頼って面倒みてもらってます😂

こころ

今日はこんなに頑張ったんだから、ケーキ屋でもいかなくちゃ♡♡
って、たまには自分にご褒美あげてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ぽんた

私は自分がいかに楽できるか
考えながらやってます!

掃除だって娘おんぶしながら
スクワットがてら~とか
洗濯物も娘近くに座らせると
取ってくれるので(本人は遊んでる気分だと思いますが)
一緒にやったり!

離乳食だって自分で作るのも
大事ですがこの後全ての食事が
ママが作ったもの!じゃないんですから
他の味に慣れさせるためにも
今日はどこどこのBFね💕
みたいにしてくと少しは気分的にも
よくなるのでは?💭

大変だとは思いますが息抜きも
大切ですから1人で思いつめないで
ママリに来てくれただけでも
よかったです😝

あい

わかりますわかります。旦那に中くらいの家事(夜ご飯の洗い物)のみを頼むようになってから、少しだけ余裕ができました。
とはいえ、もう毎日何したか覚えてないくらいバタバタしてます。
子育ても大変だけど、まず家事大変!
なぜ生きるのにこんなに家事しまくってるのか謎です‼子供生まれる前より明らかに家事が増えてることが不思議😱😱😱

えみこす

私も始めはやりたい事が全然出来なくて💦旦那さんがゴハン作ってくれたり、掃除してくれたりするのが嬉しい反面、私のやる事が足りないんだなって、情けないって思って泣けてきたり…。
でもある時、2人で分担すればイイんだよ😃👍って旦那さんが言ってくれた一言で救われました。
今は最低限、これだけやろう‼️みたいにしてます 笑
子供がゴハンをたくさん食べてくれて、元気に遊んでくれて、スヤスヤ寝てたらオッケー👌って思って毎日過ごしてます😊❤️

ko&ka⑅◡̈*

そうなっちゃいますよね😊
私もそのタイプかもしれません…
家事に育児に全部全部、自分でしないといけない…もしくは、自分でした方が早いからしてしまう…
でも、結局1人で出来ることは限られてるんですよね💦
まして小さな子供がいると…
そのうち私は、ストレスで子供に当たるようになってしまいました😢
全て完璧じゃなくてもいいと思いますよ!ご主人に任せられる事は任して、優先順位を決めてこなして行けばどうでしょう?
無理のないようにして下さいね😊
倒れちゃうと、もともこもないので😌

あつママ

無理にしなくて、大丈夫です♡♡

私は、最初の旦那はなーんもしなかったから
自分のペースで、

今日は、これしよ!って、してましたよ!

みんな違うから、周りなんて
よそはよそ!くらいで大丈夫です♡♡

ぼちぼち行きましょ♡♡

momo5913

ほんとに分かります😭
うちは離れてますが子供3人いて、何だかんだずーっと動いてます笑笑
お弁当作りから始まって洗濯も2回は回さないとついていけなくて、今日これやらなきゃ!とか思って、ヒルナンデスとか見ると影響されて断捨離したくなってしまい、結局中途半端に終わってしまったりとかそんなんです笑笑
でも!今だけかなって思ってます!

1212

お子さんが小さい時こそ、大変なことってありますよね
10分だけ食器洗おう。
10分だけ掃除しよう。などタイマー付けてやると、割とはかどって気分もいいです。
決めた時間で終わらなかったら、また次の日などにやればいいんです(^^)

aika

わかります。
何も出来ないって疲れますよね。
赤ちゃんはかわいいけど、家の用事がなにもできなかったらだんだん焦ってイライラしてしまいます。旦那は家事は一切しない。。出産して5ヶ月経って初めて40度越えの熱が出たときも、心配といいつつ、何の家事もしてくれず。
イライラは増えていくばかり。。
大らかに育児をしてみたいです。

ゆん

私は掃除は今日はしない。笑
今日はご飯は手抜き!とかしてましたよ。
そんな日は子どももベビーフードにしてみたり、うどんにしたり。笑
毎日全力はしんどいです!
それに気持ちに余裕がないと私は笑えないし、子どもといても余裕なくてイライラしてしまいます。
今なんて仕事もしているので、家の中グチャグチャですよ?笑笑
ご飯も作るのしんどい日は冷凍食品を使う事も。
悪阻のしんどい日とかは助かります。
掃除機もしっかりできるのは週末ぐらい。
でもそれでもみんな気にせず元気に暮らしてます⭐️

たたみ

お疲れ様です。
離乳食は作り置きしないで、三人とも大きく育ちましたよ😉
自分が食べるもを…
味付け前にちょっとお皿に取って、ひたすら潰してあげてました。例えばみそ汁を作る時に味噌を入れる前に具を少し取っておいて、あげたり、少し味噌を溶かして薄味のみそ汁あげたり…ご飯は炊いて、少しお湯を浸して柔らかくして潰しながら食べさせたり…
キッチンバサミでひたすら刻んであげたり…栄養の片寄りが心配なので、フォローアップミルクは2歳まで朝食時に飲ませましたが…問題無く大きくなってます。
掃除はする日を決めて‼トイレの日とか…してましたが…ホコリ、食べこぼしが気になるので、
こぼしたらすぐ拭く、バーディ~クリーナーをすぐ使う❤ついでに拭く、無理に掃除はしない❗ようにしてます。
洗濯は干す、たたむまえに、着る❗
ようにしてます。
それくらいですかね~
お肌に悪いので23時までに寝て、早起きする。です。
だいたいが出来る人間になった方が子どもとの時間もとれますよ😉

meiye

私はその状態に潰れて8年前に3年程抑うつ状態になってしまったことがあります💦(もう復活してます!)

妊娠中は切迫早産で寝たきりで、それこそなにも出来ない、やりたいけどできない気持ちとの葛藤で。

それらの経験から学んだことは、『諦める(やらない)』ことです😂

そして子供が生まれてから、『やらなきゃいけない』と思うことがひとつも出来ずに終わることがあります。

でもどうしようもなく無理な時は思い切って『諦める(やらない)』選択をするようにしました!

すると気持ちがスーッと楽になります。(もちろん洗濯物は山のようになるし、流しの中も食器でいっぱいになりますが。笑)

それは子供が寝たあと、旦那と2人でせっせと協力してやればいいんです👍🏻✨
意外と作業しながらあれこれ会話もできて楽しいですよ😊

仕事をしてきた旦那には申し訳ないとは思いますが、旦那からすれば8年前の抑うつ状態に戻るよりは100倍マシだ!笑 と言ってくれますし、なりより日中は子どものお世話中心で子供が安全に楽しく過ごせる事が第1優先だと言ってもらってからは、毎日の○○しなくちゃという考えから解放されました😂

○○しなくちゃは、ママさん1人で抱えず周りにいる誰かと分担してやれば大丈夫です✨

なので、ぜひ共有させてもらいたいと思いコメントしました‼️

なつ

あー、気持ちわかります(´∀`;)
私それで息子が10ヶ月の頃
保健師さんに爆発して
泣いちゃいましたし(;´∀`)
離乳食はたまに手抜いたりしないと
ほんと大変です💦💦

さゆり

私も前は全く同じ気持ちでもうイヤーって言ってました‼️疲れたら少し布団にもぐるとか多分ストレス発散もできてなかったからやと思います💨💨
そんな月日が過ぎ今は家の事子供の事全部やったる~にかえてたまには手も抜きますがやってます旦那さんが休みの日は預けて外で美味しいもん食べるのいいと思いますよ🍴

クリーム

すっごく同じです!
用事済ませたいのにつきっきりじゃないと危ないし。イライラばかり。
離乳食ほとんどレトルトです^^;

さゆり

後は旦那には私はあなたのお母さんじゃないから出来ることは自分でしてと言いました❗️しばらく朝はレトルトカレー食べてましたよ😅もっと手抜きしてくださいねでも毎日家事イヤー💨
声に出すといいらしいです

あおママ

気持ちすごくわかります!
私は諦めて部屋の掃除などは手を抜いています😅主人から「なんで片付けられないの?」と言われつつも、、。
離乳食もベビーフードに頼っています✌️だいぶ助けられてます🤗笑
よっぽどの事がなければ〈死なない〉ってゆうスタンスでやってます🙌と言いつつも、あれやらなきゃとかも思っちゃうので気持ちに余裕がない時は一時保育に預けちゃって短時間集中でやるときもあります!
私は考えすぎて眠れないこともあったので眠剤を飲むようになりました。眠れないと思考が正常運行してくれないみたいなのでなかなか難しいもは思いますが適度に寝る時間を作って下さいね。

ままり

すごくわかります。
こんなに追われていつ楽しくて自由な時間がやってくるのかな と急いでご飯食べてる時も憂鬱です。
後回しにできない性格で終わらせる方向に向かって動いていないと終わるのかな、終わらせなきゃ とまた追い詰められてしまいます😭
必死に頑張ってるんですがポンコツなので上手くいかず落ち込むし動かない旦那にお手伝いをお願いすると俺ならぱっぱとできるのに、終わらせられるのに と言われてまた追い詰められます...

オルガ

超分かります😫
しかも、離乳食中期が一番大変でした。
後期になって、食べられるものも増え、大人からの取り分けが出来るようになったらだいぶ楽になりました。

あんじ

ママしか出来ない事を最優先して後はパパを頼る!◯◯を活用する!で良いんです🤗
離乳食→BFを活用すれば良いんです!
掃除→毎日しなくても大丈夫!
洗濯→畳むのはパパの出番!
洗い物→ラップを活用しちゃいましょう!
食事→お惣菜活用すれば大丈夫!

nico

ママって本当に忙しいですよね。
うちも同じくらいの子どもがいます。
子どもがアレルギーのため、BFはほぼ使えません。使えるのを探すのも全ての原材料を自らチェックなのでかなり疲れます…
なので離乳食ストック作らなくちゃ。は優先順位高いです。
子どものことが優先順位1位。
掃除もアレルギーの関係で誤食が怖いし、安全チェック(旦那がごぼしたお菓子や置き忘れた小物等ないか)をかねて毎日やります。これも子どものため。

しなくちゃ。は確かに疲れますよね。きついしやめとこっかな~なんて思う日もありますが子どもの顔をみると頑張れてます😊
私は疲れたら子どもと一緒に10分だけでもお昼寝します。

やる気がでたらまた家事。
やる気失ったら洗い物等は放置して夜まとめて食洗機☺

最近おっぱいストライキをおこし、さらに合間合間に搾乳しなきゃいけなくて離乳食は2回食だったのを3回食➕おやつにしなきゃいけないしでまだうまいこと1日まわりません😂全て手作りだし時間配分がわからず😂

おまけに私は乳腺炎で高熱。
でも子どものお世話は休めないし離乳食作りもやすめない。そんなときに限ってストックがきれるし…😂熱冷まし飲んでなんとかやってる感じです。

旦那がママってどれだけ忙しいかわかってないのが一番腹がたちます。休みの日くらい寝させて。と言われ、私の休みは??と思います。仕事復帰もするのに家事育児全て一人でやってるので、身体がもつか心配です。

あ、でも一番の○○しなくちゃ!は、
今の可愛い時期を楽しまなくちゃ❤️ですよ☺
こんなにママママって来てくれるのは今だけです❤️

ふらわぁ

それはいつまでもずっと付きまとうものですよね……
なかなか難しいですね、避けるのは。

neko800

私も今、主人のご飯用意しなくちゃ…に毎日追われてます(笑)
掃除・洗濯は好きなので良いのですが、料理は好きでなく…(^_^;)
今までは上の子と二人だったので(主人の帰りは0時頃)一人分くらいの用意で済んでたのに、二人目が生まれてから主人も気を遣って9時頃には帰ってくれるようになったので、夜ご飯を家で食べるんですよね、、
そうなると、夜ご飯の準備が毎日面倒くさいです(-_-)
この前「もう一人でも大丈夫だから、仕事に専念してね」と言いました(笑)

Mana

優先的にやっておかないと困ってしまうもの以外は出来たらって思った方がいいですょ💦
ぅちも1才になったばかりの子と上に3人いますが全ては1人では難しいです💧
洗濯物は毎日しないと着るもが無くなってしまうと大変なので、旦那が帰ってきて見ててもらってる間に夜のうちに干しておくとか、離乳食ぅちも作ってストックしてましたが好き嫌いで作ってもあまり食べてくれないと無駄になってしまうので西松屋などで色々買って好きな物探ったりしてます😊🌸

ご飯の支度もその日の分だけの時とか寝てくれてる時なら野菜などは余った分ただしまうのではなく次の日の分も一緒に切っておくとか☺️
小さな子がいるのに全てのことを1人でやるのは難しいですし、ストレスでお子さんの成長を喜べる余裕ないと大きくなってから寂しい気持ちにもなってしまいます💧
できなかったら明日にするようにしたり誰か見てて貰える方がいる時にやってしまうなどあまりご自分を追い込まず体と心ご自愛下さい🌸

のん。

私は、9ヶ月の子どもがいます。

以前は、私も◯◯しなくちゃと考えてばかりで、1人でいっぱいいっぱいになり、何もかもが中途半端で泣いた事もありました。
その事を保健師さんに相談したところ、「それは無理してる。手を抜ける所は抜いて、次の日に回せるなら後回しする。世の中のお母さんは頑張りすぎてる。子どもと一緒に昼寝する事も大事。お母さんが倒れたら、元も子もない。 」等と言われました。

主人に話すと、「家事は後回して良いよ。出来る時に、出来る分だけで良い。家事は出来る人がすれば良い。それより、子どもと一緒に遊んで守る事が大事。」と言ってくれました。
それからは気が楽になり、掃除機は2日に1回で、後はホウキだったり。洗い物も溜めて洗うとか。手を抜ける時は次の日にしちゃったりしてます。
(主人には申し訳ないけど。)

何もかも頑張らなくて良いと思いますよ!
悩みが解決しない時は、保健師さんや友達、ご主人さんに相談するなりした方が、解決したり楽になるかもしれませんよ!

ママリ

朝起きて、まず洗濯機を回し、息子に離乳食を食べさせて、そのあと息子がひとり遊びしている間に掃除機をかけ、息子と遊び、洗濯物を欲し、床拭き掃除を追いかけっこしながらやり、お出かけして、帰宅して離乳食をあげて…私はこなしてます。毎日やってるのでそこまで大変だと思いません💦人それぞれだと思いますが、汚い家がストレスで、息子の足の裏にホコリとかゴミがつくのが本当に嫌なので毎日床拭き掃除はします💦

ぽん

これしたらおやつ食べよう
これ終わったら◯◯しよう
こんな感じで休憩優先して
掃除や洗濯など
毎日ではなく、2日ごとに
しちゃっています🤣

みーも

適当でいいんですよ〜😂笑
私もシビアな方ですが。

離乳食疲れたら市販に頼ればいい
洗濯物溜まったら
一気にランドリー行けばいい
自分がやらなきゃ!という義務はない!
夕飯はめんどいから冷凍チャーハン!みたいな!

好きでやってる〜と思い込んでます😙
旦那に文句は言わせません!笑
「私だって忙しいんだっ!!って🤣」
私もワンオペ育児で毎日追われてますが、娘のために生きれてる私。今、幸せ。と思うようにしてます😘
実際はめんどくさいですけどね笑
特に離乳食🤣

はじめてのママリ🔰

うちはベビーフード使っちゃってます(^◇^;)
作る時はまとめて作ってます☺︎
大人の分は疲れてると、旦那さんが料理は作ってくれるので感謝です。゚(゚´Д`゚)゚。

まままぁ

わたしはやらなくちゃと追われてる感覚が無かったです。

トータル2時間睡眠な状態だったせいで思考能力下がりまくってたんだと思いますが、ホントに何も考えてなかったです。
ご飯食べたりトイレいったりもっと言うと息を吸うのだって毎日する事だけど「やらなきゃいけない」とか意識しないですよね。
やらなきゃ具合が悪くなるし最悪お亡くなりになるけど、「だからしてる」なんて考えないですよね。
そのくらいの感覚でした。、

基本的にやらなきゃいけない事に対して『どうせなら楽しみたい』って考え方なんですが、そんなのも通り越してた気がします( ̄▽ ̄;)

nao

赤ちゃんの命に関わる事以外は、少し手抜きをしたり、後回しになってもいいか位に思ってみるのはどうですか?

良く寝てくれるとか、一人遊びしてくれる時間帯があるのか等、赤ちゃんのタイプによって、出来る事はかなり差があるのではないでしょうか?それなので、他人と比べたりすると余計にしんどくなるように思います。
自分と赤ちゃんが元気に過ごせていれば、それがベストって思ってみてはどうでしょうか。

なえ

めっちゃ分かります(TдT)
一度爆発すると、冷静になっていいのかもしれません…。
私は爆発したら、もう疲れるほど頑張るのやめようと思いました。
爆発の矛先はもちろん旦那です(笑)

喜更羅

肩に力入りすぎじゃないですか?心配です。
あまり紺詰めすぎると、自分が潰れてしまいますよ?まだ8ヶ月なら、ドラッグストアーにある赤ちゃんのレトルトがありますよ☺️ウチは、1才まで、散々利用してました😅利用出来る物は利用しましょう☺️
お母さんが倒れたら大変ですからね‼️

ソナママリ

分かります

やらないと、ちゃんとしないと、家にいるんだから・・・って自分で自分を何故か追い込んで行きます( ω-、)

そんな私に主人が・・・

掃除機なんてかけなくても死ぬ訳じゃない
洗濯なんて貯まっても死ぬ訳じゃない
ご飯が納豆になってもパンになったからって死ぬ訳じゃない
でもね、夜中も起きて昼も起きてる方が体調も崩すし、子供にもオレにも良くないから、寝てくれた方が良い

って言われました( ω-、)
私は出来る家事は主人のいる夜のうちにして、昼間は寝てました
ご飯も1回に沢山作って作りおきにしたりしてました
掃除機も子供が動く範囲だけして終わってました

あまり、無理をせずにたまには1日子供とイチャイチャするぞ‼️って日を作っても良いと思いますよ

wakana18

しなくていいこと沢山ありますよ(*´ω`*)離乳食だって売ってるものでもいいんです★掃除だって、子供の手の届く範囲をきれいにしとけばとりあえずはいいんです★子供が寝てるときにやらなきゃって思うこと沢山あるだろうけど、寝てるときは一緒に寝ちゃえばいいんです★私も一人目のときは色々そうでしたけど、私がやらなきゃ誰がやるのよ…って思って頑張りすぎたけど、旦那もいるんだし、頼れるものや人にはあまえちゃえーって思えた二人目はほんとに楽に子育てしてますよ♪(o・ω・)ノ))
絶対ママじゃなきゃダメなことが、最優先です‼️ヽ(・∀・)ノ

みぃ

私の知ってるママさんで
そういうしなくちゃいけないことを
ここまで出来た!
私って100点満点!って
言ってる人がいて
頑張ってることを
自分で褒めることも大切なのかなって
思います!

らぁ

わかります!同じく日々何かに追われてます。
疲れた時はレトルトの離乳食をあげたり、掃除諦めたり、手抜きしてます。
それでも全然平和に生きていけます。

納豆Love(゜ω゜)

私もそうでした!!
やらなきゃ!!これしなきゃ……に追われてパンク寸前でした💦旦那が休みの日に大爆発してしまい……家事を分担してもらってからはかなり楽になりました(^-^)そして、それを機にちょっと罪悪感を感じつつも洗濯は明日ー!!ついでに干すのめんどいから子供と散歩がてらコインランドリー行こー!!と、1度思って生活してみたらあら、不思議!!1日やらんでも死なないじゃーん!!あんなに必死になってた自分に行ってあげたい……頑張りすぎよーって!って思うようになりました(❁´ω`❁)
今じゃ超絶ズボラです(笑)子どもと楽しく過ごせるのが1番♥と思いながら生活してます!!

• 納豆Love(゜ω゜)

納豆Love(゜ω゜)

あ、ベビーフードもめちゃくちゃ使います!!今日は疲れたわー(*´・ω・`)=3って時に使うように大量にストックしてあります!!

• 5月8日
ゆいpママ

すごく、わかります。
昨夜「あーあ。人間ってやだな。時間という概念を捨てたい」とボヤいたところでした(笑)
離乳食は終わりましたが、苦痛ですよね😅下の子が産まれた時、「また離乳食やり直しか😒」と思ったほどです(笑)もちろん、産まれたこと自体は幸せです😊
イヤ過ぎて、下の子なんてテキトーでしたよ(笑)上の子の時、必死こいて手作りしてたのは何だったの?というくらい(笑)
でも、出汁だけはとりました!
それで適当な野菜と魚とか入れて雑炊にしたり、うどんだったり...
あとは市販様々でしたよ(笑)
栄誉バランスもいいですしね😁

今も相変わらず、しなくちゃに追われる毎日です😓
仕事してるので、早くても18:30帰宅なのですが、そこからひとりでご飯~寝かしつけまですると、どうしたって洗い物とか洗濯物片付けとかできません。(ちなみに旦那は何もしないので、完全なるワンオペです)

なので、1日ひとつ、サボってます。
夕飯は手抜きの麺とか
もうお風呂いいや(自分だけ朝入る。)とか
洗い物しーらんぺ
洗濯物畳み?知らねー。こっから取ってとか(笑)

夜は子供たちとそのまま寝ます(笑)
再び布団から出るとかイヤなので(笑)
その代わり、朝は早起きして前日の残りやっつけます!
まぁ、眠いは眠いですけどね!

時間に追われてイライラもしますが、できない自分を許してあげて下さい😊

はじめてのママリ

あtユひgu
😧💦😧💦😧💦😧💦😳💦😧💦🚗💨(笑)🚗💨(笑)

ミシェル3号

分かります。凄く分かります。
私なんて手抜きなので離乳食はお粥はご飯炊く時におかゆの分だけマグカップに入れて一緒に作りおかずはほとんどベビーフードを買ってました。
私達のご飯も簡単に食べれるレトルトや混ぜるだけのビビンバやちらし寿司。
三食丼等簡単なものです。
時間が空いた時だけしか料理してません。

洗濯は旦那が居る夜します。
掃除なんてコロコロでやるくらいです。

少しでも自分の時間を作ろうと思って毎日手抜きです、
良いんです。
子供さえ怪我しなければ家事なんてお休みしても。
母には休憩する時間なて作らないとないんですから。
もし抵抗がなければ一日分でもいいからベビーフードにしてみてはいかがでしょうか?

お母さんが倒れたら大変ですよ。
あまり無理せず手抜きしてみてください(^-^)/

はち

旦那さんに育児分担表作るのどうですか??
私、自分が1番苦手な、夜の寝かしつけを任せたことでだいぶ気が楽になりました!!笑
任せた部分は旦那に丸投げですw
自分の逃げ道作るのも大切だと思います!

一緒に頑張りましょう❤️❤️

クララ

サボるのも休むのも主婦の大事な仕事ですよ!
それに気づいた時に、
あたしってもしかして主婦として母として一人前かも〜💓って思いました😆

あと、仕事に置き換えるようにしました!!
まだまだ自分は新人なんだ
ベテランの人には足元にも及ばない
出来なくて当たり前
新人がベテランと同じように仕事をこなそうとすること自体、身の程知らずだって♪

経験あるのみ!

小学生のママ

これしなくちゃ、より、これやった!
私えらいやばいノーベル賞とれるまじで超上手だし仕上がり美しすぎるしまじやばい!!

っていう考え方にシフトしたらかなり陽気になりましたw
あとは、先のことは考えない…笑
ホコリ溜まってても死なないし(アレルギーとかなければ)、洗濯物も畳まないで着ても同じだし(なんならタンスから出さなくていいからラクだしw)、お料理だってスーパーのおばちゃんの手作りがたくさんスーパーに並んでるじゃあありませんか!!おいしいよ!

ぱん

義母に良い顔しなくちゃ!が1番ストレスです😂
なんか、しなくちゃ!って思うとだるくなっちゃって。
家事はゲーム感覚でタイムトライアルしてます❤️早く終わった時の達成感気持ちいいです笑笑 そのため普段ワンオペなので土日旦那に家事手伝われるのがストレスです!

3-613&7-113

それをしないと生きていけないかどうか、手抜きしたら命に支障をきたすのかどうか、ですかね。離乳食もベビーフード使って手抜きする、掃除洗濯一日しないくらいで死にはしません。洗い物、朝昼まとめてやっても生きていけます。そうやって、気楽に開き直っていっても良いと思います。

はな

すごくわかります! ついつい先回りして、あれこれやらなくちゃって、今のことだけとりあえずやればいいのに、なかなか終わらなくしてるのは自分なのに。目についたものぜんぶ気になって、はぁってなります。
最近は洗濯とお風呂洗いは夜中旦那がやってくれて、乾いた洗濯物はたたむ前にそこから使う。掃除は暇なときクイックルワイパー、コロコロ。
ごはんが一番手を抜けないのでこれから離乳食始まったらどうなるのか…ですが、自分たちのものは買ってきたり出前を調べてみようかと思ってます^_^
子どもが泣いて呼んでくれるのは、ママちょっと休んでの合図かなぁとも思ってます^_^

凛

この投稿とみなさんのコメントを読んで、「私だけじゃないんだ」と思いました。
夫婦2人暮らしの時はフルタイムで働いてても掃除洗濯料理なんて1日にやることのオマケくらいの感覚で難なくできていたのに、子供が産まれたら家事が全然進まなくて「たかが家事なのになんでできないんだろう」と自己嫌悪に陥ってばかりです。

いつも夕方にバタバタしちゃうから今日は午前中に夕食の下ごしらえするぞ!とか思うと午前中子供が離れさせてくれなくて結局できずなんだかんだ夕方になり、「今日もうまくいかなかった…」とまた自己嫌悪。
子供の寝かしつけが終わるとイライラから解放されて、ほっとしているうちにそのまま寝ちゃって、翌朝「寝かしつけ終わったら離乳食ストック作ろうと思ってたのにー!」と自己嫌悪から始まります笑

あー、なんか、考え方を変えないとダメですね。
夫は「週2回くらいほか弁でいいし、味噌汁とおかず一品でいいし、毎日カレーでもいいよ」って言ってくれるのにそれができない。。

しなくちゃーってなりますよね😓

私はストックと夕飯作りだけ
食べなきゃ死んじゃうから頑張ってました😅

あとは死なないから最悪今度旦那が休みの時にやろーって感じで溜め込んでて(笑)
掃除も髪の毛!ほこり!ってなる前に
ほっと一息のコーヒータイムに片手にころころ持って二の腕の運動して
ころころ終わったらクイックルワイパーのシート足でキュッキュッとふくらはぎの運動して誤魔化し誤魔化し😆

もう掃除じゃなくて私の体の引き締めの為に(笑)

旦那が休みの日に旦那と息子を1つの部屋に閉じ込めてその日は掃除だけしてました😊
お夕飯は疲れたーってお惣菜か食べに行ったり✨

みにまむ

まぁこのバタバタ育児に
救いがあるとすれば
ゴールがあるということですかね( ;∀;)
うちも1人目のときは
右も左もわからずゴールも見えずで
ただただ途方に暮れて
毎日疲れ果ててました。
息子くん、病気ばっかりするし。笑
でもその1人目ももうすぐ5才。
今じゃトイレも1人で行けるし
寝かしつけもいらない。
ご飯も大人と一緒で大丈夫。
ほとんど病気しないし
出かけるとき息子の荷物は
一切ありません(^^)
4才ぐらいからだいぶ楽になりました(^^)

だから大丈夫ですよ!
ゴールはきます!
私たち母親の経験値も上がります!
思い返せばあのとき
めちゃめちゃがんばってたなあって。
あのときがんばってよかったなぁ
って思えますから(^^)
はっきり言って今は
いい解決策なんかないと思います。
考え方変えるなんて
大人になるとなかなかできませんから。
だから今はがむしゃらに
がんばればいいんですよ(^^)
厳しいかもしれませんが
これが私の私論です(´・∀・`)
お互いがんばりましょうね♡
がんばって損はしないですよ♡
私ももうすぐまた新生児地獄です(^^)笑

りー

子供が小さいうちは色々と家事放棄
していました。じゃないと身体がも
たず…
今日は洗濯なし!明日!
今日は掃除なし!明日!
夜の洗い物…明日!
という感じでしたよーーー!!!
とりあえずご飯だけは子供のために
しなくちゃですが、後はしなくても
死にはしないので😂😂

○○しなくちゃ…と考えると落ち込む
ので少しだけ放棄するのもありですよ◎

私も常にワンオペ育児な事もあり、ずーっとそのような状態でした。

しかし今月頭にストレスと過労で良性発作性頭位めまい症になり、倒れて救急車のお世話になりました💦

それからは、無理せず自分自身を大切にしないといけないなと思いました😌✨
心を改め、
料理は手抜きでお惣菜も取り入れる!たまに出前!とか…
掃除は毎日じゃなくていい!たまには自分にご褒美でショッピングする時間を作る!等、自分にも甘くなろうと思いました☺️✨

かおる

私は考えると やらないと納得いかないたちなもので〰(TДT)
友達から
コンビニ営業主婦と バカにされてます(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

ショッピングで無駄遣いしないためによく使う手なんですが、生きるのに必要か?いや、いらない!です(笑)

家事もあれやらなきゃこれやらなきゃ…ってパンクしそうになったら1番優先順位の高いひとつだけをやります!
ひとつやってみると、あ、もうひとつ出来そうって思って進めていくと結局全部出来ちゃったりします😁
でも終わらなくても大丈夫!
その日のうちにやらなきゃ生きていけない事なんてほとんど無いです😊

はる

私もです〜😭
家事に加えて離乳食作りやお風呂等育児が増えて
毎日とてもハードに感じています、、。
買い物行かなきゃ、掃除機かけなきゃ、布団干さなきゃ、トイレ掃除しなきゃって日はもう大変です🙄
私はなかなか考え方の変換が難しいので、日中は余裕が出来るように前倒しで出来る事はやってしまうようにしました💦夜子供をお風呂に入れたら(19:00頃)子供服の洗濯、旦那が帰ってきて(21:00〜22:00頃)お風呂に入ったら私達の洗濯、朝子供が起きてご飯を食べさせたら私達の夕ご飯の準備(8:00頃)です。もう、レンチンしたらすぐ食べられる状態まで作って冷蔵庫です👍
これをするだけでだいぶ楽になりました😄離乳食は勿論BFも使っています!
子供の成長は嬉しい反面どんどん大変になっていきますよね😱
お互い頑張りましょう😭💕

離乳食は生協で売ってます!
赤ちゃんいれば手数料送料なしなので、そういうのを使ってもいいと思いますよ(^^)
子どもは何よりも優先として、他は手抜きでいいと思います。ちょっとくらい散らかってても死なない(^^)
お母さんが押しつぶされることに比べたら他はどうでもいいです!

みい

私もそうでした。
だけど気がついたんです。やらなきゃ行けないことが沢山ありすぎて、息子の相手をしてあげられていないことに。息子の相手をしてあげたい、息子が第一です。だから、家事を全て午前中に終わらせることを辞めました🙌午前中はとことん息子に付き合っています。家事を残したまま児童館に行ってます。昼も児童館で楽しく食べるように心がけています。家事は息子が昼寝をしたらやっています。
何がしたいか、優先順位をつけることで気持ちも行動も楽になりました

ゆづきママ

私も娘が生まれたばかりは
完璧にを目指してました!
午前中に洗濯 掃除 洗い物
家事を全てやるんだと
意気込んでましたが
全くできず…
午前中は
洗濯物を干す事を目標に
+洗い物できたらラッキーくらいに思ってます😊
掃除は3日に1回くらいです😅
家事も大切ですが
我が子が1番なので泣いたらとにかく抱っこやらして家事は後回しです‼️

私にもそんな時期あったな~と
遠い昔を思い出してる感じがしましたが
たぶん忙しすぎてどう過ごしてたか記憶が飛んでます😅

その頃、息子はずり這いが出来るようになって
何処に行くのにもついてくるし
泣くし…で
離乳食の用意!ストック作らせて~!って大変だったので、ママリに相談した記憶があります🤔

そしたら、みなさんが言ってるように
洗濯も食器洗いも
使えるものがあるなら出来るときに洗えばいいし、ご飯もお総菜買った方が早いしバランスが良いからと言われて
息子の離乳食もレトルトにも頼るようにして
夫婦のご飯も作っても一品
あとはお総菜を買ってくるぐらいにして、適度に手抜きしてました😊

でも、私も洗濯カゴに洗濯物山盛りや
食器が山盛りになってると気になって…気になって…
ひとつ決めてたことがあって
ずり這いを始めた息子のために、掃除機だけは毎日かけてました。

そしたら、それを姉に当時話したら
えっ!毎日掃除機⁉️
えっ💦偉いね…😓
っと言われてびっくりしました。
そして、少し嬉しかったです。笑

掃除機しかしてないのに誉められて
ストレスが少し和らいだときに、食器洗おっかな、洗濯しよっかなとかでしたよ✋

夫は家事育児一切ノータッチなので(今でも)
当時は気が狂いそうでした…
夫はそれでも家事育児をして尚且つ働いてるママも沢山居るよ☝️など、私をダメなやつ扱いすることもありましたが、それは一人一人キャパが違うし、夫の協力もある所もあるし😑

ポッポ

私はめちゃくちゃズボラで、〇〇しなくちゃ…いけないのに出来てないなんて日がよく有りました!
なので、とても頑張られてると思います!

やっと最近シングルから抜け出すことができ、子育てにも家庭にも余裕が出来てきたんですが、それでも頑張りすぎない毎日にしています!

ザッとスケジュールにしてみるのはどうでしょう?

子どもが少し寝ている間に離乳食のストックを作ろうとか、離乳食のストックはご飯の準備と一緒にしようとか!

掃除は気になるときに気になるところだけ!

きっとすごく頑張られててご飯も〇品以上など自分の中で決められてるのかな><
私はミートソースやその他の副菜など多めに作って冷凍したりして簡単に済ませちゃうこと多いです!

体力があるときに、余裕がある時に少しずつ!

今大切なのはお子さんの健康と何よりママがストレス無く過ごせることだと思います♪

家事はやらないといけないけど、
やれる時にやれるだけ!それが一番大切だとおもいます♪

ママ

私、○○しなくちゃ、に毎日追われた結果、ある日めまいを起こして二週間くらい投薬治療しました。もともとメニエール病の要素を持ってたみたいで、疲労とストレスで発症してしまいました。かなりつらかったので、それからは、あまりやり過ぎるとまためまい起きるしこれくらいにしよう、とか動作を素早くしてたのを、ゆっくりに変えたりしてます。
頭がいっぱいになったときは、ひといき深呼吸して、嵐嵐嵐、、(嵐のファン)と唱えて心を落ち着かせてます(笑)

本当にママさんは体力勝負ですから、体を第一にしてほしいです。

.m.

凄くわかります!私ももうすぐ息子が8ヶ月になります。
自分がしておきたいことがなかなか進まないですよね😣
他のかたも言ってましたが、私も低めに目標たててます💦
あれもこれもと考えていたらしんどくなるので😔
離乳食もストックなくなったタイミングと他にしないといけないこととか重なるときは、前まではできるだけ手作りにこだわってましたが、用事が多いときや体調悪いときはベビーフードにどんどん頼ってます!
しんどい顔してると子供にも伝わるかな~と思いぼちぼちやってます😂
毎日育児お疲れ様です☺️❤️

iso

真面目なヒトがたくさんいるなんて知らなかった😂‼️

みんなすげーなー!

ままり

あれしなくちゃ、これしなくちゃ、、わかります。私も毎日そんなんです。洗濯だって、するのは洗濯機だけど干すのは私。そしてたたむ。それしなきゃ着る服なくなるし、いざ自分が熱出したり動けなくなったら、、と思うと、元気なうちにやっときたい。洗い物も掃除もそう。しなくちゃいけないことで常に疲れてます。だからせめて頼れるところは頼ろうと、ヨシケイのプチママでカット野菜頼んだり、コープ宅配で重い米や牛乳は解決!離乳食はベビーフードでも育ちますよ!うちの真ん中、ほぼベビーフードでした。
誰かがご飯用意してくれて、洗濯、洗い物、家中の掃除、全部やってくれれば、どんなに心も体力の負担も減るか笑

ここ

私も何々しなくちゃに毎日追われています!そして月齢も同じくらいの娘がいます!
後追いがすごくて何もできません🤣
そんなに深く考えず、出来なかったら手伝ってもらうか、明日やろう
優先順位を毎日適当に紙に書いてます!
そうすれば次の日何から始めればいいのかわかります😊
追い詰めすぎず穏やかにやれたらいいですね!
今子供といる時間が今1番大切だと思っているので、掃除とか、は二の次です‼️
まだまだ手のはなれない子供といるのだから今すべてやろうなんてわたしには、できません
仕方がないことですよね( ; ; )

新米ママ

私は、まだ離乳食が始まっていないのに、追われています😨
掃除洗濯料理お弁当と日々追われてるのに、シーツ洗わなきゃ、ベランダも掃除しなきゃ、ゴミ箱洗わなきゃ、家電も拭かなきゃ、って毎日しなくてもいいけど、しないといけない家事も溜まってくるし、、
これで、離乳食始まったり、仕事復帰して、私やっていけるの?って不安です😨
手抜きの仕方も分からないですよね、、
回答になってなくて、すみません。
共感して、コメントさせてもらいました😅

ゆきだん

わたしも、しんどくて体にきてて、肩こり腰痛精神もつかれてて、なにかをしなくちゃって思いをかえました。😭 あんまり家事をがんばらなくてできることだけしかしないようにしてます。

まりっぺ

○○出来ない自分を責めないで下さい。私は子供が小さい頃にストレスもあり乳腺炎になってしまった時、助産師さんに、『掃除、洗濯なんて毎日しなくても死にはしない!冬だったのもあり、お風呂も毎日入れなくちゃと思わなくていいんだからね』と言われました。洗濯物や洗い物は溜まっていくのもストレスかもしれませんが、出来る時にしたのでいいし、出来ないことに焦らず開き直りが大事です(笑)

凛音

きちんとやってる、やろうとしてる、というのがもう凄いです😳✨まずはご自分を褒めましょうよ‼️

洗濯、掃除、その他色々、何日かしなくても大した事にはなりません✌️🎶
私は洗濯を毎日しないために、子供の肌着や服を増やしました。全自動で乾燥まで出来る洗濯機なのに(笑)何なら畳んでくれる機械があれば欲しいです💨

掃除も数日に1回。今なんて仕事復帰したので週末に1回のみです😅

食器も食洗機にお任せで、入らなかった分は次の回まで置いておきます😆

離乳食はお粥は作るけどオカズはベビーフードをメインにしてました。最初は作らないと!とプレッシャーでしたが、手作りにこだわる傾向にあるのは先進国で日本だけ😲という記事を見つけて何だか肩の荷がおりました(笑)

ママが元気なのが1番です。子供との時間を優先しながら、いーっぱい手抜きをして一緒に子育てを楽しみましょ😊❤️

1男1女ママ

同じです💦😣あれもこれもしなきゃとおもってやろうとして、息切れしてます😟

ママリ。

私は毎日忙しい日々だからこそ息抜きする日を週1日作っています😊

息抜きの日はとりあえず何も考えない。掃除、洗濯、家事、離乳食の事も明日に後回しと気楽に考えるとその日はゆっくり休めます。

息抜きの時、楽しい事に没頭したいので最近はまっているハンドメイド作りしたり、のんきにお菓子やアイスを食べながら雑誌読んだり、時には出掛けてショッピングモールで買い物します。
それだけで追われる毎日に解放された気分になるし明日の活力に繋がります☺️

自分を無理に犠牲にして我慢してパンクしたことがあってまわりに当たり散らして迷惑かけたことがあるのでそうならないように気をつけてます💨

程よくゆとりを持って家族に頼るところは頼る、息抜きは息抜きで割りきって過ごすと肩の力が抜けて気分が楽になりますよ✋

三兄弟ママ

気持ち痛いほど分かります!
一人目、二人目の時全く同じで私も時間とやらなければいけない感に追われていました。
でも「頼れるものに頼る!」です。そして、一気に全部やらない!です。
明日は掃除機かけよう!今日はここまででいいや。たまにはレトルトに頼ろうと思えるようになりました。ママに余裕が無くなるとお子様も小さいながらも心配しちゃいます(^^)

• ミナミ

ミナミ

わかります
    暑くなるとイライラもしてしまうし、今日はレトルトで
    すると子供にも優しくできる余裕ができて楽ですょね

• 5月30日
ちょこ

部屋の中汚い、洗濯物たまってる、料理にとりかかる前にあわてて食器洗い…
ってな感じて超絶ズボラですが、子供と遊ぶときは真剣に向き合ってます!
ぜんぶ完璧は無理なので、子育て以外のどこかを妥協しましょう🍀😊

しなくてもいいもの。溜めても大丈夫なもの。無ければ無いでなんとかなるもの。放っておいても大丈夫なもの。
優先順位をつけるのって、本当に難しい。掃除は毎日しなくてもいいし、洗濯物も最低限の子供のオムツ?や下着以外は2、3日溜めても大丈夫でしょう?洗い物も一晩くらいなら置いておいても大丈夫。ご飯は作らなくてはならないけれど、離乳食のストックは無くても大人が食べているものを味をつける前に選り分けて、薄味を付けて食べさせればいい。子供のお世話もしなくちゃならないものでも無い。
子供は母親の後ろ姿を見て育つから、母親は危険から身を守る方法や生きていく方法を教えてやればいい。
手抜き家事、手抜き育児で充分子供は育つ。いつも明るくおかあさんが笑っていれば、いつもいつも見ている。子供は見ているのです。
育児ではなくて、育自なのだから。
生活は、やらなくっちゃ‼️じゃなくて、楽するにはどうやって手を抜くか?工夫して楽するか?楽しい育児を育自をお過ごしください。

ミナミ

こだわりとかアレルギーものなければ手抜きも必要ですょ
ママが潰れちゃ困るしね
私は程よくキューピーのレトルトなど使わせてもらってます。
結構ガツガツ食べてくれるので思わず˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞*✰

おゆず

ものすごくわかります…
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、
あーでも泣いてるわ、オムツ替えてあやしてミルクあげて…
あれ、もう夕方(´;ω;`)ご飯手つけてない…
の繰り返しです😅

私は手を抜くところは抜くことにしました!
やらなきゃいけないではなく出来たらいいなにしました😊
今日は洗濯出来た!よし!明日出来たら掃除するか〜🤩くらいのモチベーションです。
料理も出来合いのものを買ったり、冷凍食品に頼ったり。
録画したドラマも見れたらいいな、と思って見れたらやったー🤩という感じです。

最初は完璧を求めて辛くなってしまったので💦出来たらいいな、でどんよりしていた気持ちが軽くなりました\(◡̈)/

まそと

しんどいですよね。私は子供が小さいうちはいろいろ諦めてるしどうやったら自分がしんどくないかな?と探しています。

例えば食べた後の食器を洗えなくてもその時間子供らと笑って過ごせたからいいや!とか外で遊んでご飯作れなくてもお惣菜でいいや!とか家の中が荒れていて子供達とすごく綺麗じゃないけど片付けれたから良かったとか!しなくちゃじゃなくて出来たらできてよかったくらいでいいんじゃないでしょうか!

うちの旦那もそんな感じで無理しなくていいじゃない!頑張ろうとするからしんどくなってくるんだから!イライラするよりニコニコで子供たちと笑いあってくれてる方がいいよ😄と言ってくれます。だから気楽に子育てできているのかな?とま思います

mami

凄く分かります😭
掃除機は余裕がある時やります😅
良くないかもしれないけど、離乳食もレトルトを使って、自分の時間を使ってました😊
あとは、旦那さんがやれる事があればお願いしてました😄

でこ👀

私はあー洗濯畳まなきゃ…まぁいいや明日にしちゃお。
ゴミ捨てしなきゃ…旦那にお願いしちゃお。
洗い物しなきゃ…朝起きたらやろ。
離乳食ストックしなきゃ…半分はベビーフード買ってきちゃお。
とかズボラ繰り返してますが、ご褒美ご褒美♡とデザート買ったりしちゃってます😂笑
家族みんなが笑顔で楽しく暮らせてるのがいちばんです😊!
こんなに手を抜いていいのかと悩んだ時もありましたが
娘が元気にハイハイして、目が合えば笑ってくれる姿見て、旦那さんが仕事やだなーとこぼしたり、家に帰ってきて疲れたー娘ちゃん可愛いね遊ぼ〜とひと息つくの見て、このままで大丈夫だなっと思ってます🙆‍♀️💓

なと

やらなくても大丈夫なことって結構あります😂

今日やらなくても明日には結局やらなきゃいけないから意味ない!って思うかもしれないけど。。
でも 全てをゆるめに設定していくんです✨

離乳食→時間あればストック作る。時間なければBF!

掃除→汚れが気になったら取る。掃除機一日おき、三日に一回。トイレも二日は放置。

洗濯と洗い物は、やらなきゃ片付かないから毎日するけど、最低週に一度は旦那に頼む!

自分たちのご飯もお弁当を買ってもいいし、マクドとかのドライブスルーで買ってきてもいいし✨インスタントラーメンでもいいよね👍

そんな私も今日は午前中に晩ご飯の支度したから今休憩中!笑
あ、ちなみに昨日は掃除機かけてないしトイレも掃除してないよ😂👍

桃子

〇〇しなくちゃを、子供と笑顔で過ごさなきゃに入れ替えてます💦

あ!掃除!
あ!食事!
あ!洗濯って焦った時は、
いやいや、それは後で出来る。離乳食もベビーフード。
この笑顔は今しかない。
と言い聞かす。

そして、チビが寝たらフル稼働‼︎

Smama

妊娠中は洗濯機回ってる間に掃除機かけて
終わったら欲して
ご飯食べ終わったらすぐに洗って〜
など自分なりの計画がありましたが
子供が産まれると朝起きるどころか3時くらいから起きてる
洗濯機回ってる間に泣くから抱っこする
掃除機かけられないストレス
食器洗うどころかご飯食べてない
やっと食べれたけど泣いてるから食器洗えない
って何もかも今までの生活パターンが崩れて物凄くストレス溜まってました!

でも、ある時気付いたんです。

少しくらい洗濯しなくても
食器洗わなくても
掃除しなくても
誰も死なないじゃん。
放っとこ。って

私も一時期それで追い詰められました😭
でも今は、母に頼もう!妹に頼ろう!主人にやってもらおう!
息子が寝たらだらだらしよう!お菓子食べよう!
とかそんなことばっか考えてます😅笑
インスタとか完璧な人見てると自分がダメ人間に思えちゃいますよね😰
私なんて1週間に1度しか掃除機できないときもあるし、お米炊くだけで、よしお米炊けた✨って満足してしまうぐらいずぼらです(笑)
でも息子は元気で笑ってくれてます❤️
わたしほどずぼらはだめかもしれませんが、手を抜くことも必要です✨
平日最悪何もできなくても、休日まとめてやっちゃってもいいと思います😊

キティ

すごく気持ちわかります!
わたしも同じです!
イライラしたり落ち込んだりしますよね!
なので、やりたいことの半分出来たら上等!!その日は充分頑張った!!って考えます!😋
多分、家事も育児も、これだけやろうと思う事が全部できなくても問題ないと言うか、全然大丈夫と思います👌

(๑╹ω╹๑ )

私もやらなきゃ病にかかってます...笑
しかも洗濯機回してその間に洗い物して掃除して..って予め考えてないと動けないので、娘がぐずったりしたらパニックです🤯笑
でも最近産後初めて体調が悪くなって、さすがに無理...やらなきゃ を まあいいか に思ったらすっごく楽でした!

きた

わーー…むちゃくちゃわかる…
つらい…

ブルーノ

私もそうでした。そして助けてもらえる人もおらずすごく苦しかったです😣

でも特に二人目のママさんとかから話を聞くと、離乳食なんてお粥に全部突っ込んであげてたーバナナさえ😅とかうち全部レトルトだった!とかお兄ちゃんの食べ物勝手に取ってたべてたー😹とか色々聞いて、結局掃除しなくてもストックあげずに大人から取り分けてもレトルトでも、死にません!

必死でやって、ママが笑顔をなくしている方がよくないよって聞いて私ももっと楽になる幸せになる!って決めてからすっごい楽に楽しくなりました。

もっと肩のちからをぬいて、最低限の事だけで大丈夫だと思います☺️

• ブルーノ

ブルーノ

真剣になりすぎると、怖い顔まではいかずとも「真顔」になってる事が多くなるそうで笑

私はそれをかなり意識して過ごすようになりました😂
    真顔になりそうならもうこれはやんないってしてます

• 5月30日
あ

私は毎日やらなければいけない事
今日は少し手を抜いてもいい日
今日は1日何もせずに子供と遊ぶ日
などと割り振っています
他にも気分が乗らない日などはやりません
次の日やる事多いですがw

ami

離乳食のストックなんか作ったことない笑笑
自分たちが食べてるもの味付ける前に取り分けて、刻んだり細かくして水足してレンジでチンすれば完成!笑

明日ぜーんぶ早起きしてやればいいやぁ〜笑笑

みき

洗濯物は着る服がなくなりそうになってからしか回しませんし、お皿も使うものだけ、掃除は週1、買い物はまとめ買い。それでも、あー今日はあれしないと〜と思いますし、料理など毎日しないといけないものはとくに憂鬱になりながら作ってます😔
やらないと死ぬ物以外はてきとーに気が向いたらやってます😌

nn62yy

一回、やめてみると、しなくちゃいけないことが大したことじゃないと思えるようになりますよ!
掃除しなくちゃ→しなくても死なないからしない!
洗濯しなくちゃ→他の服着ればいい
洗い物しなくちゃ→ためて次洗おう
ご飯作らなくちゃ→惣菜、弁当買ってこよう
離乳食ストック作らなくちゃ→BF買おう
などなど。
わたしも以前は、毎日洗濯、食器はすぐ洗う、なと自分のルールに縛られていましてが、一度手を抜いてみると楽になりました!
最近は少しずつ手を抜くのが上手になったと感じます。

ひろppp

私は完璧にするのをやめました!
保健師さんに言われたのは、部屋が散らかっても死なないから!です😂
なので今日必要な事をしました。
段々余裕も出てくるので出てきたら出来なかったことが出来てきます。
そしてできた自分をほめてやってください。
今日はこれも出来た!って。
もし旦那さんに何かいわれても、関係ありません。
出来る人がすればいいんです✨
離乳食も疲れたら市販の買ったっていい!うちの子はそれでも元気に育ってます😆
そして、パートに働きだしましたが、今は掃除が手抜きくらいで、休みの日にぶわーっとしちゃいます🎵

さかさかさ

まっいいっか精神で、、
好きなことを少ししはじめたらいいかもです。
わたしは10ヶ月なったころからスカートづくりはじめました🎵
昼寝してる間に🎵

A&T

わかるわかるわかるわかるー。゚(゚´Д`゚)゚。

さりこ

同じです!めっちゃわかります😢
先に捨てたのが掃除。苦笑
できることを最小限にして、時間がもしできたらやろう!…って思うだけで、結局週末にまとめてやります😭

世の中のママ達は神です!どうやってやりくりしてるんだろう…っていつも思ってました😢

くー

自分を追い込むと良くないのでゆるーくやればいいと思います!
別にやらなくったっていつかタイミング良くやれる日が来ると思って日々過ごしてます😁

子供のことはちゃんと見ていなきゃとか気にかけていますがあとは本当に適当です!笑
ご飯作るのめんどくさいとか子供と一緒に寝落ちしたときとかは、仕事から帰ってくる主人に電話して松屋とかお弁当とかお願いしてます😂
掃除も本当に適当です!
子供がいつも遊ぶとこは毎日掃除しますがあとはたまにやる感じです!
洗濯はたまると面倒なので基本晴れてたら子供のと大人のを分け2日に一度ずつ洗濯してます!
布団の洗濯も気がむいたときですね!
子供のは小さいので簡単にできますが大人のは重くて嫌なので😅

あとはちょっとした掃除ややりたいことはタイミング見てやって、達成感をより感じるようにしてます!笑

moomo

〇〇しなきゃ!
私も全ての作業をそう思っているような気がします。
〇〇しておこうかなー
と思えたら楽なんでしょうね。

付箋に『洗濯』『離乳食作り』『掃除』など書いて、時間帯順に貼り、やったら剥がす。
絶対やらなきゃヤバイものはピンク
時間があったらやりたいものは黄色
など色を変える。

作業を可視化してみるだけでも、こなしてる感を感じられるので、少し自分を好きになれます。

お互い、苦しくならないよう頑張りましょう!!

yuina

わかります😭
わたしはたまに娘を一人にして掃除機かけたり離乳食、夕飯の準備しちゃったりしてます😭
たまに足元につかまり立ちしてくるのにもかかわらず、、
ひどいママだな。って思いながら😢

汚いままだったり、なにもできてなかったら旦那になにやってたのか?とか汚いな〜って思われるのがすごく嫌です😭

ボーイズのママ

主婦なので、あれもこれもとなるの当然だと思います!
わたしはこれだけは譲れないってやつだけ毎日します。それができないと自分の気が済まないので。
ちなみにおいしいごはんを作ると子どもと笑い合う時間を取るってことです。ご飯の作り置きはまったくしてません!代わりにすぐ作れるレシピ開発してます!
あとは金に物言わせたり?笑
家事が楽になる家電買うのとかどうですか?!
あと、朝忙しいから夜洗濯してます。人には言えないけど、、適当ですよ〜笑
SNSで可愛いママさん見たり、綺麗なご自宅見ると切なくなりますが、、
出来る人はすごいですよね!

あーちゃん

旦那が単身赴任中なので、頼る人がいないので😂
いずれは私がやらないと💦
でも黙っているのが苦手なので、やることがたくさんある状況が楽しいです😊
結婚して専業主婦になってなんとなく社会から孤立してる感じがしてて💦
子供産まれてから大変なこと増えたけど、これは私じゃないと出来ないんだ、誰かに必要とされてるんだって嬉しくなりました😌
もちろん完璧になんてまったく出来てませんが、子供たちが笑顔でいてくれるために頑張ろうかなと毎日思ってます✨

つばさ

私もしなくちゃ星人です😂💧
でもある日から本当にしないといけないの?明日じゃダメ?
って思うようになって
ご飯もオールお惣菜の日もあります(笑)
お昼寝ばかりしちゃう日もあります(笑)
離乳食パウチだけの日もあります(笑)
掃除しない日もあります(笑)
ご飯も旦那さんにごめんねごめんねと言いながら
作ってますが気が楽になりました♡♡
今しなくても死なない!今しなくても困らない。
洗濯も乾燥まで入れちゃお!とりあえず今は
だらけよう(笑)そうなると楽になりました😂😂😂
かなりだらけた専業主婦です(笑)
本当にやばい時は子供が愚図って〜と言います😅(笑)

やっぱりしょうが好き

私も自分で自分を追い込んでしまうタイプで自分で首締めてる感じします😭

毎日のルーティンが崩れると順応出来ないことにも自分でアタフタ💔

そういう精神疾患だから仕方ないとは思いながらも手抜きの仕方や加減がいまいち分からなくて😖

手抜いてもしわ寄せは自分にくるし…

死に急いでると最近常々思います💦

ぴ

すごく分かります!!!

離乳食時期は特に辛かったです😭

さらに、追い詰められてナーバスになる上に、やり残してることがあるとそれはそれで自分がモヤモヤしちゃって、結局毎日しんどくて😭

どうしたらいいのか分からなくなりますよね😭
答えになったなくてすみません

離乳食、特に3回食が始まってからは本当に1日があっという間に過ぎていきます😵
うちは一時期BFを受け付けなかったので

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。

とにかく手作りするしかありませんでした。
    後追い始まってからはキッチンに立つのもやっと…
    時間に追われると心に余裕なくなりますよね💦
    私は家事に優先順位を決めて、健康に関わること以外は後回しにしちゃってます😅
    掃除や洗濯は毎日やらなくても死にはしないと思って、夫の休みのときにまとめて協力しながらやってます。
    毎日必ずやるのは食事とお風呂やトイレなどの水回りの掃除くらいで、あとは時間があるときですね。
    BF食べられるようになってからは随分と余裕ができてきたので、頼れるものはとにかく頼っていいと思います😊

• 5月30日
サワガニ

私も似たような状況で悩んでた時期がありました。

実母が掃除しなさい!ご飯もちゃんと作りなさいなどと口出すタイプなので私も余計に〜しなきゃって自分を追い込んでしまっていました。
ですが、お姑さんが「育児は大変なんだから市販のベビーフードとか活用して、少しでも手を抜きなさい。皿洗いも食洗機買って機械におまかせしてもいいんだから!掃除機もわざわざコード引っ張ってかけるのめんどくさいからコードレス掃除機を買って家事のプチストレスを減らしなよ!」と言ってくれたことで、自分の中で家事に対するストレスが減った分、子どもに余裕をもって接することが出来るようになりました。

自分をあまり追い込みすぎないでください。完璧にしようとすればするほど、苦しさともどかしさが増すだけです。
出来なくたっていいんですよ。頑張った結果なんですもん。
赤ちゃんも頑張って成長してますけど、お母さんだって家事に子育てがんばってます。
〜しなきゃ!は封印しましょ☆

ちゅーん

掃除しなくちゃ!→今日はリビングと水回りだけ!、洗濯しなくちゃ!→子供のはかさばらないし夜でもいっか、ご飯→焼き魚かステーキとサラダなぜなら焼くだけちぎるだけ!🖐離乳食?3日に1回はbfでもいいよね、こういうのも慣れておかないとね😂あーあれもしないと、、→とりあえずコーヒー飲んでからかな😂 そんな毎日ですがノンストレスです💨✨

Kママ

めっちゃ気持ち分かります😣
私もそんな感じで
毎日イライラして
旦那に八つ当たりです😔

分かります、仕事から帰ってきた旦那に言われはしないけど「コレやってないアレやってない」って思われたくないなって変な意地があったりで、重たい腰を上げ…
だけど最近仕事を始めて、本当に余裕が無くなってきたので、家事の完成度を100%→90%→80%…って少しずつ下げよう!!って逆に開き直りました😂
まずは自分に甘くしてあげるのも、大切なことです。
家事も育児も365日毎日のことなので、心身休めないと絶対続きません😣
フリーズするのも当然です💦
言うのと気持ちは簡単に連動しませんが、「頑張って休む」をやってみてはいかがでしょう✨

刀堂奏

うちは初めが双子だったので主人が手伝ってくれてます。
でもさすがに3人目が生まれて洗い物が増えて相手が出来なくなってくるだろうという事で3人目が生まれる前に食洗機を買いました。

だいぶ楽になりましたよ。
息抜きもたまにはしなきゃですよ😊

一緒に子育て頑張りましょう🎵

らりるりらー

「やらなくても死にはしない」って家事と「やらなきゃ死んじゃう」って家事を分けると楽になりますよ🤗

掃除も洗濯もやらなくても死なないけどご飯は食べなきゃ死んじゃうから、やろう。
掃除と洗濯は余裕があるときに~。

ご飯も作るの面倒だと惣菜買ってきたり離乳食はBFで対応できます(^^)

ずっと子どもと一緒に過ごす母親がいっぱいいっぱいだったり毎日イライラしてると子どもが可哀想な気がするし、
疲れて帰ってきたら妻がイライラしてるなんて旦那さんも嫌だろうし。

リと

私は○○しなきゃよりも、娘と一緒いる時間の方が大事なので、
色々後回しにしても、
特にしんどいなと感じません。
娘との時間を優先して大事にしてるから、
それだけで十分じゃないですかね?

○○しなきゃは、旦那が帰ってきてからとか、旦那が休みの日にしたり、旦那に任せたり。

娘がご機嫌な時に、出来る○○しなきゃをパパッとするぐらいで、
あとは娘とくっついたり、遊ぶ姿みて癒されてます✨

私の1日の目標は
娘が元気で無事に過ごして、仕事から帰った旦那を娘と2人で笑顔で迎えることだけです。

みるく

私は掃除二日に一回とかです😭
毎日は無理だしできるときにやろう!
ってかんじで、お散歩も天気良くてもしんどかったら今日はいいよね、、って思ったり(笑)
洗濯は毎日してますが、
来年4月には息子も保育園に預けて働くことになるので、
今このバタバタも幸せで、
息子も24時間一緒に入れるのも今だけと思うと息子のお世話メインでがんばれます!
家事も来年から働くんだから今からダラダラしてどーすんだー!無理しない程度に
少しずつ仕事しても家事育児できるように頑張ってます。夕飯は息子の離乳食ストックはたまに作るけど私も旦那も弁当頼んでます!
健康的な食材で作られてて品数も多くて320円でお米は炊いてるんですけど光熱費かからないし、洗い物少なくて済むし助かってますww

子供のだけは旦那が仕事休みの日に
ぱぱっとストック作ったりたまにBF使ったりしてます!
息子がお昼寝中に作るときもありますが😖

CS🧘‍♀️

いつもお疲れさまです。〜しなくちゃ…私は最近「遊ばなくちゃ」にかられて嫌になってました😵もはや今、全部やりたくないです(笑)どこかクリアしてかないと気が済まないというか。完璧にこなそうとする考え方が、この感情を引き起こしてるんだと最近思います😅すこし考え方を変えないと疲れますね!!!あとは自分へのご褒美時間を作ることにしました!!マッサージいったり!お互い頑張りましょう😊😊😊😊

ママリ🔰

私もそうです。
旦那さんが帰ってくるまでに、何も終わってないこともあります。罪悪感でいっぱいになります。

なと

しんどいです😭

私はもともと綺麗好きでもないので、掃除は適当です😂
今日は、やらなくていっか👍て毎日思ってます😂
時間も関係なく出来るときに掃除機かけるくらいです!

ママリ

わかります。
何かに追われてる💦
永遠にやることがあって
いやになります!

はじめてのママリ🔰

わかります。面倒なときは洗濯1日やりません。
ルンバ買ったらかなり楽になりました。床に髪の毛が落ちていないとストレス減ります💦

りん

私も、〇〇しなくちゃって思ってしまいます!

でも、しんどい時はbfに頼りっきりです笑
7.8ヶ月の離乳食が1番困りました😣今では大人の分を少し分けてあげてるので、月齢進んだら楽になるかもです(^^)