※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくとる
子育て・グッズ

立川市の保育園で深刻な人員不足があり、異常な状況が続いています。市役所に相談する価値があるか悩んでいます。

立川市にある、たったワンフロアの保育園。
いつも0歳~2歳(満3歳まで)の園児が20名弱ぎゅうぎゅうで保育されてます。(数名の0歳児は奥の方がのスペースにて保育,かなり狭い)

今朝は、1~2歳児10名が、保育士1人で見てました。
その他には園長しかいませんでした。
朝の手洗いなどは園長も手伝っていましたが、
基本いつもずっーとPCの前に座ってるだけで
保育している印象はありません。

(0歳児クラスは隔離されてて見えづらいが保育士はたった1人でした)

10名を保育士2人で見てるって、、異常ですよね?

市役所に言いたいのですが、証拠写真でもなければ効果は薄いでしょうか?

ここは不満点が多く、早くここを転園させたいのですが立川市は激戦区でどこも空きがなく、
ここの保育園だけがこの状況で未だに各1名ずつ園児募集しているようなところです。

見ている保育士はいつも主婦って感じの人ばかりで、自分も小さい子供がいて他の保育園に預けながらここの保育園に働きに来てる人も何人かいます。
なんだか見ていると...みんな忙しくて朝シフトに入れなかった、というよりは、園長が人員削減しているようにしか見えないのです。

市役所に言ってもいいでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

認可保育園ですよね❓
それなら市役所でいいと思います。
ただ1、2歳児は6人につき保育士一人なので、10人を保育士2人はセーフなのかなって思います。
0歳児は3人につき保育士1人だったかな❓🤔

• ぴくとる

ぴくとる

認可です!💦
    6人につき1人なんですね😳!
    もっと少ないと思ってました💦勉強になりました、ありがとうございます(>_<)!!

• 4月15日
あんちゃん

すみません、この情報だけだと異常でもなんでもないと思います。
1歳2歳は子供6人に1人いれば良いので、保育士1人+園長で子供10人なら有りです。
0歳児は3人までなら先生は1人でも大丈夫です。
朝は子供たちの人数が集まる時間から先生が増えるのではないですか?

• ぴくとる

ぴくとる

そうだったんですね〜😔💦
    園長は朝のお手洗い後、一切保育してなかったので、その様子もありてっきり異常だと思ってしまいました😔

いつも10時頃までは1人2人しかいないイメージあります💦
    17時にお迎えに行く時も2,3人なので、増えてるんでしょうかね?わかりません😭😭

• 4月15日