※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

完全ミルク育児の準備について教えてください。現在妊娠中で母乳があげられず、ミルクの準備を考えています。哺乳瓶の選び方やミルクの注意点、便利なアイテムについてアドバイスをお願いします。

完全ミルク育児の準備について教えてください。
現在第一子妊娠中です。そろそろ7ヶ月に入るので出産準備を進めようと思っています。

持病の為服薬している都合で母乳があげられず、最初からミルクの予定です。
里帰り予定なので、出産後の買出し等は実母にお願い出来ると思います。

完全ミルクの先輩ママさん、
①どのくらいの哺乳瓶を用意されていますか?
色々なメーカーのものを買っておくのが良いのでしょうか?
プラスチック製、ガラス製色々あると思いますが、どのように使い分けられていますか?

②ミルクを選ぶ時、どんな事に注意されていましたか?
量はどのくらい用意されていましたか?
合わなかった時のためにあまりたくさん用意する必要もないのかな、と思っています。

③その他あると便利なものがあれば、是非教えていただきたいです。
ウォーターサーバーは検討しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

☻

3人完ミで育ててます😌
①哺乳瓶は三本、全てプラスチックです。
ピジョンのもの使ってます!
プラスチックのほうがのちのち外出の際など便利ですよ🌼

②とりあえず産院とおなじミルク1缶用意しました。
あとはサンプルで貰えるミルクとかも試しに使ったりしてました!

③魔法瓶で沸騰したお湯いれてます☺️
湯冷ましも沸かしておいて水筒にいれておけば外出の際もすぐ用意できるし、家でもささっとミルクつくれます🍼
3人ともウォーターサーバーなしでした♪
あったほうが便利かなと思いますがなくても全然いけますよ😌

• なっつ

なっつ

プラスチックの方が便利そうですね!
    産院で使っているミルク確認してから買う事にしたいと思います。34w以降に受診して下さいと言われているので、ミルクの準備はまだ先になりそうです。
    まずは哺乳瓶探しに行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月15日
いちか

私は3つ用意しました!
メーカーはピジョンです

ミルクは病院でアイクレオを
使っていましたが途中飲まなくなり
ほほえみにかえました。

お出かけする時に
小分けするいれものが
活躍しました!
ほほえみはキューブもあったんですけど
別に買うのが面倒になり
小分けして持ち歩くようにしました!

• なっつ

なっつ

ありがとうございます😊
    ミルクも好き嫌いあるんですね😅
    沢山用意しておかない方がよさそうですね。
    小分けにするものは、どんなもの使われていますか??
    小さいタッパーみたいなものでしょうか?

• 4月15日
  • いちか

いちか

三段重ねになっていて
    注ぎ口も細くなってるやつが
    どこにでもうってます!
    ダイソーにもワンワンの売ってました!

• 4月15日
  • なっつ

なっつ

そうなんですね😳リサーチ不足でした😵
    ダイソー行ってみます!ありがとうございました😊

• 4月15日
LINE漫画に夢中

①4本持ってます。
私は「ピジョン」の「母乳実感」
プラスチックを使用してます。
プラスチックのみ持ってますよ!

②便秘になりにくいか
より母乳に近いか

にしました。

最初は産院で使っていた「ほほえみ」を
キューブで少しだけ用意してましたが
便秘が酷過ぎて。

便通に良い「アイクレオ 」に
変えました。

③哺乳瓶用のスポンジ
哺乳瓶立て

すごく重宝しました(^ ^)

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

あとは魔法瓶良かったです🌟
    ケトルもいいです(^ ^)

• 4月15日
  • なっつ

なっつ

ピジョンの方が多いんですね。
    プラスチックとガラスと使い分けないといけないのかな🤔と思っていたんですが、プラスチックのみで良いんですね
    哺乳瓶たて!全く頭にありませんでした。

• 4月15日
たま はな

①私は産前に一本買ってましたが、完全にデザイン重視したものでした😂
いざ退院後飲ませてみるとまったく飲まなくて、急いで産院と同じものをドラッグストアに買いに行きました💦
ミルクのみとわかっているのであれば、事前に産院に哺乳瓶の種類を聞いて、それと同じものを用意しておくことをお勧めします💓
ガラス製は冷えやすいですが、やっぱり持ち運びもしにくいし、私は全部プラスチックにしました💡
始めは小さいサイズ(160ccくらい)のを三本くらい持っていれば、消毒も間に合うと思います☺️

②ミルクは入院中に、産院と同じものを母親に買っておいてもらいました💡
③うちはウォーターサーバーなくて、保温ポットで対応しました🍀

• なっつ

なっつ

私も今買うとデザイン重視になってしまうと思います😂
    産院でどんな哺乳瓶使っているかも事前に聞いてみたいと思います!

• 4月15日
舞菜

2人とも最初はミルク寄りの混合、2・3ヶ月から完ミです。
①哺乳瓶は1種類でいいと思いますよ。うちは、母乳実感の哺乳瓶使ってます。
プラスチックはお出かけ用、ガラスは家で使ってました。ガラスの方が汚れがつきにくいとかなんとか…。

②ミルクは、産んだ産婦人科で貰えると思うので、そのミルクが分かればそれを買っておけばいいと思います。小さい缶1缶くらいがいいかな、と思います。スティックタイプだと、余ってしまうと思うので。
育児に慣れてきたら、ミルクをかえることも検討してはどうでしょうか?私は値段で、和光堂のはいはいを使っています。

③個人的にウォーターサーバーはなくてもいいと思います。うちは、カルキ抜きのできるケトルでお湯を沸かして水筒に入れてます。ポットがあればいいですが、うちにはなく、わざわざ沸かすのも面倒なので…。飲む量が増えてきたら、そのお湯を冷まして冷蔵庫に入れて、ミルクをお湯でとかしてその水を入れてました。早く適温になります。

• なっつ

なっつ

ありがとうございます😊
    ①プラスチックとの使い分け、同じように聞いていたのですが、プラスチックのみの方が多く驚いています。
    どちらも使われてみて、違いは感じられますか??

• 4月15日
ミッフィー

①160と240、プラスチックとガラスをそれぞれ1本ずつ持っています😊外出にはプラスチックを持って行って、自宅ではガラスを使用しています🙌消毒したあとミルクを飲ませようとすると匂いが嫌なのか嫌がって咥えてくれなかったので、消毒はまともにしたことありません😂
②特に気にせず、ほほえみキューブ便利だなーと思って使ってみて、普通に飲んでくれたので缶を買うようにしました🙌
産後からウォーターサーバー使っていますが、泣いていたりしてバタバタするのですぐ入れられて便利です😳

• なっつ

なっつ

消毒すると飲んでくれないだなんて😅そんなこともあるんですね。
    ちなみに洗う時は普通の食器用洗剤ですか?赤ちゃん用に別に買われましたか?

ウォーターサーバーは実家にはあるので、里帰り中はお世話になりそうですね。
    里帰りから戻ったあと、その便利さから抜けられなくならないか心配です😅

• 4月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

洗うのは哺乳瓶用の洗剤で、今も使っています🙌
    私も最初は無料お試しで使って、すぐ返そうと思っていたのに、便利すぎて継続しました😂

• 4月15日
  • なっつ

なっつ

哺乳瓶用のものがあるんですね!不勉強ですみません😵
    ありがとうございました!!

• 4月15日
5kids◡̈

私も、飲んでいる薬があり、みんな完ミです!
ピジョンの120mlの瓶を3-4本使っていましたが、最近では、西松屋の3本600円くらいのプラスチックを使っています💡
それまで使っていた120mlの瓶は果実、やお茶用で使用予定です。

西松屋のプラ哺乳瓶は本当は、使い捨て用?なのかな。でも、消毒して使ってますよ😌

• なっつ

なっつ

お仲間さんがいらっしゃり心強いです☺️
    西松屋、そんなにお安く揃えられるんですね😳見に行ってみたいと思います!

• 4月15日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

哺乳瓶はこれです。
    ミルクは、和光堂のはいはいを使っています。
    西松屋の公式サイトでたまーに1000円オフとかやっているので、コスパ的にもはいはい最高です💡
    おまけに付いているものが、お尻ふきとかよりもスティックミルクなので出掛ける時も重宝しています。

• 4月15日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

ミルクが6缶と、スティックが20本付いてます(^^)

• 4月15日
  • なっつ

なっつ

画像で親切に教えて下さりありがとうございます!
    お出かけ用にスティックあると助かりますね😊
    ありがとうございました!!

• 4月15日
ゆちゃ

私は哺乳瓶は4本持っています。
購入したのは最初2本だったのですが、産院で借りていたものでよく飲んでいたのでそれを追加で購入しました。あとの一本は陣痛タクシーを登録したもののおまけで付いてきたものです。2本が瓶で2本がプラスチックです。プラスチックはお出掛けの時に軽いので持って行くようにしています。メーカーは揃えた方が毎回ミルクを飲む時の乳首が変わらないのでその方がいいのかなと勝手に思っています。
ミルクもほぼ哺乳瓶と同じ理由で、産院で使っていたものを買ってます。もしお母様がすぐに動ける状態なのであれば、実際に産まれて、飲むのを拒否しなかったら買われてもいいのかなと思います。
あとあると便利なものは消毒液から出すときのハサミのような掴むもの、乳首を洗う専用のブラシですかね🤔

• なっつ

なっつ

産院で使っているもので赤ちゃんも慣れるんですね。
    哺乳瓶やミルクも何を使っているか聞いてみたいと思います。

• 4月15日
ゆにゆに🦄🌈

①私は全てプラスチックで160ml2本、240ml4本ありました。お祝いで貰ったのもありますが、3時間起きぐらいにミルクになるので、夜中や眠い時洗うのがめんどくさくなりますが6本もあったので助かりました👍✨ガラスのほうが冷ましやすいですが、お出かけのことも考えてプラスチックにしました☺️

②母乳に近いとか、オリゴ糖が入ってるかとか気にしました!私ははいはいにしたので、始めさ小さい缶で買いました😊小さい缶がなければ、スティックやキューブなどがあると思うので、それをまずは買ってみるのもありだと思います!!

③ウォーターサーバーはあると凄く便利です!!いちいちお湯沸かさなくていいです!!冷ますのも水を足せばいいので楽ちん( ´˂˃` )まだないのであれば、水筒も便利です!お湯沸かしたあと保温性の水筒に入れておけば半日は暖かいです✨👍冷まし湯は沸かしたのを冷めるまで待って水筒に入れておくと便利です😊✨お出かけにも使うようになるし、サーバーだとお湯とお水入れるようになるので私は2本水筒あります☺️👍

• なっつ

なっつ

私も夜間授乳の後の眠気が心配で、何本揃えようかなと迷っていました😂
    沢山あるとその楽さがありますよね。

• 4月15日
あや

①産院で使用していた哺乳瓶と同じ種類にしました!ガラス製の方が温度が分かりやすいので最初はガラス製を選び、慣れてお出かけするようになってから外出用はプラスチックにしました✨(ガラス製だと重くなるので)

②特に注意したことはないですが、最初は産院と同じものにしました😌
量については2缶パックを1つ用意しました!

③哺乳瓶の消毒用にミルトンを用意しました!レンジ用も買いましたが、ミルトンは浸けておくだけで楽でした!

• なっつ

なっつ

たしかに温度慣れるまではガラスが良さそうですね🤔
    しばらくは外出も多くないですし、様子見て買い足すのもよさそうですね。

• 4月15日
🌈虹ママ

①ピジョンのスリムタイプ(ガラス製)準備しました。
サイズは120を3本です。
大きいサイズの哺乳瓶はもともとついてる乳首の月例が合わないので徐々にサイズアップしました☆
レンジ消毒なので本数用意しましたがミルトンなど薬液なら一本使いまわしても大丈夫かもです(*^^*)
※浸け置きの時間確認したうえで!

プラスチックもひとつ買いましたが冷やしにくいのですぐ使わなくなりました。ガラス製でも持ち運びしても割れたことないです。

②産院で使ってたミルクと同じ物を買いました。すこやかM1です。一度ほほえみにしましたが下痢をしてしまって合わなかったのでずっとこれです。
でもお値段やキューブタイプがあるので人気があるのはやっぱりほほえみですかね(^^)

③非常用に赤ちゃん用の水は何本か用意してました。
哺乳瓶冷ますとき用に100均で縦に細長い容器買いました。蓋つきのタッパーを蓋はずして使ってます。
お出かけ用に粉ミルクいれる容器も100均にあります。ダイソーはわんわんの柄が♪
外出するときに哺乳瓶はハンドタオルで筒んで輪ゴム。調乳のときタオルも使えて便利!湯冷まし用のペットボトルは保冷材いれてペットボトル用の保冷バック使ってました。

あとは専用の洗剤、スポンジの準備ですかね(*´∀`)

• なっつ

なっつ

冷やしにくさの観点なかったので、勉強になります✍️
    消毒の仕方によっても変わりそうですね🤔

非常時のことも考えないとですよね。液体ミルクも気になってます。
    100均すごいですね😳赤ちゃんコーナーはこれまで全く通ったこともないので、まずは行ってみたいと思います!

• 4月15日