※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

妊娠中の体重増加についてです!現在義実家で同居しており、義父が料理担…

妊娠中の体重増加についてです!
現在義実家で同居しており、義父が料理担当です。
朝ごはんはがっつり食べていいとは思っているのですが、
昼と夜もがっつり食べさせられます🤔
案の定今日の検診で体重増えすぎだよ〜ご飯が美味しいのかな?って言われてしまいました…
義父が料理作ってお皿に盛る時あまりにも多かったら、
食べきれないかもしれないです〜とか
残したら勿体無いのでと断っているのですが、
食べれる食べれる!二人分だけんね!!と言って聞いてくれません。残すのも申し訳なく食べてしまいます。
作ってもらう側なので文句言ったらいけないですが、例えばですが、お昼うどん大盛り、夜焼うどん大盛りとか炭水化物祭りです…
太り過ぎたら難産になってしまうと病院から言われていて…と先生に怒られると言ってもなかなか…

皆さんならどうされますか…アドバイスください…

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に食べすぎないように言われていると言ってもダメですか?
そしたら病院に相談してみるのもありだと思います\(^^)/

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    今日伝えてみますが、いつもの様に大丈夫大丈夫と言われそうです…
    看護士さんには相談しましたが、義実家だと言いにくいよね〜と言った感じでした😭💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますね…。
    こっそり残すわけにもいかないですもんね💦
    旦那さんとかは言ってくれないですか?
    先生に言って、なんなら1日これくらいにしてっていう話を聞いてくるか紙に書いてもらうとかはどうでしょう?

• 4月15日
  • ゆみ

ゆみ

本当に困ってます…赤ちゃんに元気に育ってもらいたいのは分かるんですが、難産になって何かあったらと思わないのかなと😭💦
    こっそり残せないです…
    旦那も食べさせ過ぎじゃない?とは言ってくれるんですけどね…
    紙に書いてもらう!いいですね🤔
    ちょっと相談してみます!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も祖母とか義母には
    二人分食べろって言われてました💦
    お餅たくさん食べろとか。笑
    昔と今じゃ違うの分かってもらえるといいですね😣
    無事に出産まで過ごせることを願ってます!

• 4月15日
ひとむ

10キロ以内じゃないと辛いらしいです
13キロ増して難産のあと助産師さんに言われました

辛い思いするのは自分なのである程度残してもいいと思います!

めぐり

私なら残します!
お腹いっぱいなので、もったいないけどすみません〜!美味しかったです!って。
何回か残せば量減らしてくれると思いますよ!

かーる

優しいおとうさん!作ってくださるのはありがたいですね☺️‼️
妊婦さんは食べなさいって私も誰からも言われます😅

きっと義父さんは何を言ってもたくさん作ってしまうと思います!
なので思い切って残して、お昼に残したものは夜に食べますね😀
と次に食べるようにしてみては🤔?

捨てるわけではないから悪い気はしないはず、、、

す

体重増えすぎを産科医に指摘され、食生活を見直さないと難産になり、母子ともに危険かもしれないと注意された…と少し厳しめ&オーバーに伝えるのがよいと思います😥
母子手帳に栄養バランスについて書いてあるページがあるので、それを使って、前日の朝・昼・晩のメニューと量がどうだったか(炭水化物はオーバーしてるから、少し減らして果物をとったほうがよさそう!)など、目に見える形で、一緒に確認するのもよいかと‼️
年配の男性だとわかってもらうの難しいですよね💦

Naa

私なら、後期つわりが始まってきて子宮で胃が圧迫されてしまって気持ち悪いんです〜少量ずつなら食べれるんですが〜って嘘付いてしまうかもしれません😅
嘘も方便なのでw

病院から言われてる〜だったら、目の前のゆあさんは健康だから問題ないで済まされる可能性がありますが、体調悪いのに無理矢理はさすがにないかなって😂

男の人(特に年配)は女の身体の構造には疎いから余計に有効かも〜🤔