※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

クレジットカードの使い方やリボ払いについて教えてください。旅行中に使えるか、一回払いや分割払いはどういう意味ですか?

恥ずかしながらクレジットカードの仕組み?が
よく分からないんですが
どなたか教えていただけますか?、、、
大人として持っておいた方がいいのかと
思いまして。。
以前旅行でホテルに泊まったものの
ホテルがいまいちで、別のホテルに変えようとした時に手持ちがなかったので
しぶしぶ泊まったのですが、
そんな時に、クレジットカードは使えますか?
旅行で日帰りはやめて、泊まろうと
なった場合も使えますか?
大人として持っておいたがいいですか?
リボ払いってなんですか?
他に何払いがあるんですか?
一回でとか2回でとか
レジで言っておられますが、どういう事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレジットカードはホテルだと今どこでも、基本使えると思いますよ🎶

クレジットカードは私は持たなくて生活できるなら、ない方がいいかとは思いますが通販とかクレジットカード払いなら手数料かからないとか多いし、お得感はありますよね。
リボ払いは簡単に言うと1万5千円のものを買ったとして、いくらリボにするって決めたらそれを分割して次の月やそのまた次の月に払っていく感じです。リボは手数料高いのでやめた方がいいです。
レジで1回2回言ってるのは何回に分けて払うかってことで例えば1万円のものを2回払いにするなら今月51000円、来月5千円って感じで分割して払うタイプです。
2回までは手数料かかりませんが3回以降だと手数料的なのかかると思います確か!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません打ち間違えてました。今月五千円、来月五千円です!

• 4月15日
ハーゲンダッツん工場長🍨

持っていなくてもいいと思いますが、あった方が便利ですよ😄✨
うちは楽天カードをメインに使っています。
日々のお買い物や、光熱費の支払い、携帯料金の支払いをクレジットカードにしています。
クレジットカードにもよりますが、楽天カードは100円で1ポイントつきます。貯まったポイントで商品に換えたり、ポイントでお買い物ができます!

ホテルにもよりますが、クレジットカードが使える所と使えない所がありますので、そこはホテルや旅館に確認しなくてはいけないですね。

基本は一回(一括)払いですが、2回払いまでは手数料かかりません。あとはボーナス払いも手数料かかりません。

リポ払いは私もよくわかりません💦

レジにクレジット会社の表示があれば使用可能です☺️

大人として持っていた方が良いかどうかより、きちんと管理出来る方が持っていたら便利なものかなと思います🥰

リボ払いとは、毎月自分で設定した額のみ支払う制度です!
例えば1回に5万円分お買い物してリボ払いの場合、設定金額が5000円なら5000×10回を毎月払っていくということです☺️
ただ、手数料は取られます💦

支払い回数も、リボ払いと似ていますが、違うところは、同じ5万円で1回なら5万円。2回なら2.5万×2回、3回なら16668円、16666円×2回+手数料という感じですね🤔
(1回=一括払い)
分割にしたこと無いので3回以降が詳しくないですが、多分こうだと思います💦

退会ユーザー

ちなみに、ホテルによっては5000円未満だと現金のみ!とか独自ルールがあるので注意が必要ですが、宿泊費であれば1万以上いくので大抵はカード払い可能です🥰

以前旅行で泊まった時、最終日で現金も全然残っていなかったのにさらにカードも使えなくなくなく現金で払って…最終的に手元に残ったのが50円以下でした😂笑
    これは本当怖かったです😭

• 4月15日

大金を持ち歩きたくないなら、クレジットカードがあったほうが便利かなと思います。
手持ちがあまりない場合もクレジットカードなら、指定した銀行から自動的にお金を落としてくれるので楽ですね。
旅行先でも、クレジットカード対応されてる宿泊先なら使えると思います。
クレジットカード持ち歩くのがなかには不安な方もいるので、現金で持ち歩くならクレジットカード必要ないかなとは思います。
リボ払いや、分割払いは手数料発生するのであまりおすすめできないです。自分が損するだけだと思うので。
できるなら、一括払いのがいいかなと思います。

タマ子

いざ!という時の為に持っておいた方が便利ではあるし賢く使えばポイントも溜まるし便利だと思います。

例えば5万の買い物をし、1回払いなら支払日に一気に5万落ちる。
2回払いなら2ヶ月に渡り25000円ずつ引き落とし。
リボ払いは月々の返済額を事前に設定しておく払い方。
2万設定にしてるなら、5万の買い物をしたら、2万+2万+1万というかたちになります。
が、リボ払いと複数回払いは手数料が発生します。
またリボ払いは複数の買い物をした場合自身の管理が煩雑になりがちです。
私は管理しきれなくなるのが嫌なのでリボ払いはした事ないです。

お店によっては1回払いしか受け付けてないところも結構あります。

クレジットは持っていたら
何か急な支払いがあった際は便利ですよ🤗

ホテルでもお店でもたいていどこでも使えますし、海外でも使えます👌
使えないとしたら個人商店とかですかね?あまり使えない場所はむしろ見ません😂

リボ払いはローンのようなものだと思えばいいと思います💡
クレジットの支払いが多くて支払えない時に分割で支払うという感じです。
リボ払いは、金利が高いので使わない事をおすすめします💦

支払い回数はクレジット会社にもよりますが、1回はどこも利子つきません。
2回目の分割払いも金利がつかない所が多いようですが、確認が必要です。
私はJCBを使っていますが、2回払いまでは利子がつかないので、電化製品のような大きなものを買った時使ったりしてます😀
3回からはリボと同じように金利が高いのでしない方がいいです!

あとクレジットを使う時はいくら来月支払いがいくらくるかを把握しておかないとお金使いすぎて大変なことになりかねます💦
アプリで確認が出来たりするので、作る際はそういう事も聞いておくと便利かもしれないです🙋

把握がむずかしいようであれば、保険で1枚だけ作ってもっておいて、何かあった時にだけ使う!とかでもいいと思います😀
ただ、まったく使わないと年会費がかかる可能性があるので、光熱費の支払いをクレジットに変えておくと年会費もかからず済むと思います💡

クレジットで良いことは急な対応が出来ることはもちろんですが、ポイントが貯まっていくので、それをnanacoのようなカードにポイント還元出来たりもします💡
私は光熱費やケータイ代など必ずかかるものはクレジット払いにしていて、ポイントが貯まったらnanacoにポイント還元しています👌
なので、私はセブンでは基本お金使いません😂

まり

1枚は持っていて損はないと思います!現金がなくて困った時に、クレジット払いができるところだと助かります。使い過ぎには注意ですが…💦

ホテルのお話ですが、そのホテルがクレジットも使えるところだったら大丈夫です!大抵のホテルだったら使えると思いますよ☺️

リボ払いとは、リボルビング払いと言って、クレジットの返済方法の一つで、あらかじめ設定した一定額を毎月返済してゆくものです。例えば3万円の買い物をした時に月々3000円の返済をしていくと設定したとします。1ヶ月目で3000円払うと残高は27000円(=3万円-3000円)+利息ということになります。
リボ払いの他には分割払いがあります。2回払や3回払と言っているものがこれですね。分割払はリボと違って、例えば3万円の買い物を3回払にしたとすると、3万を3回に分けて支払います、というものです。分割払はクレジット会社によって変わりますが分割手数料というものがかかります。
わかりにくかったらすみません💦

ささまる

たま~に対応していない所もありますが基本的には使用できます🙌

リボ払いとは、1ヶ月の使用分を分割して払う事です😄が、手数料がかかるのでお得なようでお得ではありませんのでご注意を⚠️
1回2回と言うのは、支払いを何回に分かるかということになります💡
例えば10万円のものを購入して、2回にわたって支払うと伝えると2ヶ月かけて5万ずつ払うという事になります😄
私もクレジットカード持っていませんよ🎶今はデビットカード(口座からすぐに引き落とし)やチャージして使用できる物もあるので、そちらを使っています✨
計画にお買い物をできる方は持っていてもいいかもしれませんがそうでなければ、やめた方がいいかと😅

りんりん

簡単に言うなら、クレジットカードは、クレジットカード会社が支払いを立て替えてくれるものです。

ホテルに泊まる時、あなたがホテルに、クレジットカードを提示します。するとホテルは、あなたに宿泊費の請求をせず、ルームキーを渡してくれ、あなたは宿泊します。
ホテルは、クレジットカード情報を元に、後日、クレジットカード発行会社に宿泊費の請求をします。(自動で)
クレジットカード会社は、あなたに代わって、ホテルに宿泊費を支払い、代わりにあなたに宿泊費を請求します。
そして、あなたがクレジットカード会社に立て替えてもらった分の金額を支払う事で、この流れは完結します。
簡略的な説明としては、こんな感じです。

で、支払いの時に1回払いとかリボ払いとか言われますが、これはあなたがクレジットカード会社に支払う回数です。例えば宿泊費が1万円で、2回払いにした場合、毎月5000円を2回(2ヶ月)に分けて、クレジットカード会社に払っていくことになります(ただし、手数料は除いて説明してますので、実際には2回に分けた分の手数料がプラスされます)
ちなみに、リボ払いは、決まった期間に使用した金額がいくらであっても、毎月一定の金額のみをクレジット会社に支払っていく仕組みです。
そして、クレジットカードには使用金額の上限がありますので、その上限を超えないかぎり、カードが使える場所なら、問題なく使えます。VISAとかMasterCardとかJCBとかアメックスなどの種類があり、ホテルによってはアメックスが使えないとかあるので、発行会社もそうですが、クレジットカードのブランドも重要です。

ただ、結局のところ、立て替えてもらってるだけなので、大人の嗜みとして…という理由だけで持つのは危ないと思います。ポイント貯めるとか、大金持ち歩きたくないとか、便利ですが。結局、借金ですからね。

あと、立て替えが嫌であれば、デビッドカードという選択肢もあります。これは、クレジットカード会社の部分が、登録した「あなたの銀行口座」になるだけです。
なので、銀行口座の残高が、支払い金額より低ければ、その場でお取り扱い出来ません、と言われ、上の例の場合、デビッドカード以外の方法を用いなければ、宿泊できないことになります。ただ、デビッドの良い点は、口座にお金がなければ使えないので、知らない間に立て替え(借金)が増えてたということが防げる、かつクレジットカードのように使うことができることですかね。デビッドも、国内はもとより、海外でも問題なく使えますから。

ˆ﹀ˆ

みなさん詳しくありがとうございます!
こんなに回答をいただけて
嬉しいです😆
まとめてのお礼すみません。
あの、、まだ質問ですが
イオンとかクレジットカードを持ってたら割引みたいなのあるじゃないですか?
カード見せて、現金で払ってもいいんですか?
また、何処の銀行で作るのがオススメですか?
みんながよく持ってる
イオンカードがいいのかな?って思います。
クレジットカードは一応持っといて、使わなくてもいいですかね?
以前、旅行の時に困ったので
そういう時だけ使いたくて!笑

はじめてのママリ🔰

私はエポスカードです!
エポスカード割引とかもあるし、イオンカードは分かりませんがエポスカード出すだけで〇パーセントoffとかあります。あとポイントがめっちゃ貯まりますね!笑
携帯代とか、毎月必ずかかるものはクレジットカード払いにしてます。ポイント溜まってお得なので♫꒰・‿・๑꒱

まり

イオンの割引は、カード見せて現金でも対象になります!イオンはクレジットの他に、WAONポイントカードとかもあります。WAONの提示でも割引サービス受けられます!
私はエポスカード持ってますが、夫はTポイントのクレカ持ってます。よくおすすめ候補で上がってくるカードといえば楽天、イオン辺りでしょうか☺️
クレジットカードは使わなくても問題ないです!年会費無料のものであれば損しないと思います😊カード会社によって入会費や年会費かかるものもあるので、ご注意ください!

イオンカードは提示のみでも割引ありますよ😊イオンカードに付随させたWAONでお支払いする方もいましたし、もちろん現金でお支払いもできます🙋

自動車をお持ちならエッソやコスモで給油する時、割引してくれるスタンドもあります。

兄は各公共料金などの支払いをイオンJMBWAON一体型で行い、JALのマイレージを貯めています。

イオンカード見せてから、現金払いでも割引になりますよ。
イオンのポイントカードもありますし。クレジットカード機能はないですが。
イオンの中にある、サービスカウンターか、イオン銀行で作ることできますよ。