※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が初めての高熱で座薬の使用タイミングに悩んでいます。眠っている間に座薬を使うべきか不安です。

座薬を使うタイミングで悩んでます。

娘が初めての発熱中です。
夕方から熱が更に上がり、38℃台をうろろ。インフルではなく突発かな、と言われています。

寝ていても時々うなされて泣きますが、トントンするとまた寝ます。

寝てる子に座薬を使うべきか。

初めての高熱なので色々考えてしまいます。

コメント

ひろみ

なるべく使わない方が良いので38.5℃以上でて辛そうならと思います。
熱でも元気なら様子見がいいと思います♪
夜中に熱が上がるので水分補給をこまめにしてあげて下さいね♡
お大事に‥
早く下がるといいですね(*^^*)

家の次男の時は突発性で体温計がエラーしました。
熱ができってブツブツ出たのにまだ熱が下がらず3日後に出たのが水ぼうそう反応でした!
約2週間、高熱で大変だった事を思い出しました(^0^;)

  • ママ

    ママ

    体温計がエラーになるほど💦
    そして同時に水疱瘡と戦ってたなんて。。心配でしたね。

    昨晩は39℃までいきましたが、寝ながらストローで水分補給でき、そばにいると眠れたみたいなので使わずに様子みました。
    ありがとうございました🍀

    • 3月1日
  • ひろみ

    ひろみ

    これから熱を出したり風邪をひいたりして免疫つけていくのでママは心配でしょうけど頑張って下さい♡

    • 3月1日
パルム☆

寝れているのなら様子見でもいいのかなぁと思います(^_^)★
もし私がその立場なら、熱が38℃超えていて寝れないぐらいしんどそうなら座薬いれて少し熱下げて入眠しやすいようにします。もし寝れてたらそのまま様子みると思います。何回も起きるようであれば、座薬いれてあげた方が楽なのかなぁと思います。

今1歳になる私の息子も、発熱して中耳炎になったとき、38℃こえてましたが、様子みてました。10ヶ月のときに同じく突発性発疹にかかり、その時初めて座薬使いました!

  • ママ

    ママ

    39℃までいきましたが、側にいると眠れていたので様子見にしました。
    座薬、なるべく使いたくないですが、その日がきたときの心構えはしっかりしていきたいと思います!
    ありがとうございました🍀

    • 3月1日
ふじピー

初めての高熱、本当に心配ですよね>_<
うちの子も初めての高熱は突発でした!

先生に、熱高くてもむやみに坐薬入れなくて良いと言われていて、更に悩みました。

私の場合は、38℃後半や39℃台になったとき、そして子供が辛そうなら坐薬施行しました。

トントンして寝てくれていて、熱が高すぎなければ、様子見でも良いのかなぁと思います!

早く良くなりますように!

  • ママ

    ママ

    やはり初めては突発なのですね!
    娘も突発とかならないな~とか思ってたら1歳4か月の今突発の疑いです。
    ほんと初めての熱でひやひやどきどきです。

    ありがとうございました🍀
    39℃までいきましたが、側にいると眠れていたので様子見にしました。

    • 3月1日
miiilk

いつも座薬を使う時は38.5℃以上で、しんどくて寝れずにうなされている時使ってます!
病院からも、無理に熱を下げるのはよくないと言われたのでヽ(´o`;

  • ママ

    ママ

    無理に下げるのはよくないと私も聞いたことがあります!
    今回は傍にいると眠れていたので様子見にしました。今は37℃台まで下がってきたので、少し安心です。
    ありがとうございました🍀

    • 3月1日
a-chan.mama

座薬のタイミング、確かに悩みますよね。夜ですと、不安も大きくなることだと思います。

うちは、基本的に38.5℃以上で明らかに様子がグッタリとしている時です。38.0℃以上でも食欲不振や水分補給が出来ていなければ使用しても良いかと思われます。
多少グズリがあれど、入眠されているのであれば、座薬を使用せず様子を見ても良いかもしれませんね。

お母様も大変かとは思いますが体調を崩されずにお過ごし下さい😊

  • ママ

    ママ

    夜を越えるのがほんと不安でした。
    傍にいると眠れていたので様子見にしましたが、私が寝不足です(笑)
    寝ながらストローで水分補給ができていたのも助かりました。

    ありがとうございました🍀

    • 3月1日
ショートカットの32歳新米ママ

こんばんは!
1歳1ヶ月の娘を持つ母親デス。

ちょうど1歳になるとき、インフルエンザにかかりました。
薬剤師さんに、38℃以下でも苦しそうなら座薬を使ってください。逆に38℃以上あっても元気でご飯も食べるようなら座薬は使わなくてもいいと言われました!
私だったら、寝ててうなされているようなら座薬を打つと思います。
娘さん、早くよくなりますように☆
サラマムさんもお疲れだと思います。体調など崩されませんように٩̋(ˊ ᵒ̵̶̤᷄ꇴᵒ̵̶̤᷅ ˋ)۶

  • ママ

    ママ

    もともと夫婦で鼻風邪をひいており、最初はそれがうつったのかと思いましたが、まさかの発熱。
    インフルかと思い検査もしましたが陰性だったので熱の続きかたからして突発の疑いになりました。
    今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🍀

    • 3月1日