※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
お金・保険

格安スマホに乗り換えたいけど旦那が反対。携帯料金が高いか気になる。docomo光との組み合わせはめんどくさいか不安。旦那を説得できない。

格安スマホに興味がありながら
なかなか踏み出せません。
と言うのも旦那が反対してきます。

うちは光回線テレビ等込で
携帯利用料金が27000円です
これは二台分の分割払いも含まれてますが。

これは高いですか?こんなもんですか?

格安スマホにすればどれくらい
安くなりますか?😭

ちなみに、docomoです。
ゴールド会員に入っており、
毎月2700ポイント入ります。が年会費は1万です。
子供向けサービスの何かで
誕生月には3000ポイント入るので
うちは2人いるので年間6000ポイント入ります。

あと1番気になるのが
格安スマホにした場合、
今docomo光でWiFi、テレビを利用してるのですが
その辺めんどくさいでしょうか?

全然詳しくないので
漠然と「安いから変えよう!」と言う感じで
旦那を説得できません😭😭

コメント

ここ

UQモバイルで夫婦で約5000円。
SoftBankのWi-Fiで約4000円。
月1万円で収まってます😊
格安スマホにしても特に不自由ないのでしてよかったと思ってます✨

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

すごい魅力的ですね😭
    携帯代だけで3万弱も嫌になります😖😖

• 4月14日

ドコモ光を解約しなければ光の面でめんどくさいこともないと思いますが
光を帰るとテレビの工事と光の工事が必ずありますね('・_・`)

私は格安ではないので料金わかりませんが、ドコモ光使い続けられる格安ならいいのかもしれません☺︎︎
その場合もちろんdポイントはありませんし月サポもなくなるので端末代の負担は大きくなります。。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですよね。端末代の負担を考えると結局一緒なので端末代を払ってからの方が良さそうですね😭😭

• 4月14日

退会ユーザー

ちなみにですが下の方のコメント読んで少し補足で、
    光の料金やテレビの料金は携帯変えても変わりはありませんが携帯代からのセット割がなくなります、、!

• 4月14日
とものすけ

wifiやテレビ回線を一緒に契約していると、料金体系が複雑になっていると思います。docomoに詳しいわけではないのですが、携帯だけ格安スマホにするとネット回線やテレビ回線の料金が今より高くなる可能性があります。(そもそも携帯だけ変更ができるプランなのかも確認が必要かもしれません)。携帯に加えて光からテレビまで変えるとなるとそれに伴うお金も発生しますので…本当に安くなるかはよく検討してみないと分からないところです💦
また、話は逸れますが格安スマホの回線は今お使いのdocomo回線よりも劣ると考えていいと思います。ゲームや動画をよくご覧になるのでしたら、変更する場合はそこも考慮するといいと思います😄

私は格安simを契約してますが、月に1000円くらいです。スマホだけ一括払いしたので、それを24回払いに直すと大体月に2000円くらいでしょうか。楽天のsim使ってます。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

詳しくありがとうございます!
    回線が怠るのを旦那は嫌がるのですが正直WiFi環境下でしか使ってないじゃん。と思ってしまうのです😂

月1000円は安いですねー!
    知り合いも月500円とか言っていて。。ほんと魅力的です😭😭

• 4月15日
温かい

auから乗り換えでUQ使ってます!
私は、今月451円です!
主人は端末代分割込みで4000円程です😌
WiMAX4000円です!

分割払いもしてるならその値段が普通かな〜と思います!私もauのとき同じくらいでした!

WiMAX以外の回線しか使ったことないので光はわからないです😭すみません🙇‍♀️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

格安スマホの料金の安さが魅力的すぎて。多少何か不便なことがあっても許せる料金だなぁと😭😭
    端末代を一括で支払って格安に変えるのもありですね🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月15日
092159

LINEモバイルで私は毎月2000円ほどです。
旦那は職業柄会社から支給されていて無料です!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

旦那さん無料なの羨ましいです😭😭

• 4月15日
ゆきんこ

はじめまして。
うちもドコモ使ってます。
格安スマホ気になりますが、
私も正直仕組みをよく理解できていないので、ドコモに留まってます。

現状、携帯代金が高いと感じているようですが端末代金も支払っているなら妥当な金額ですね。
auやソフトバンクのような大手と比較すると大差無いと思います。
光込みなので、おそらく光が7000円くらいで端末代金込みで1人10,000円てとこでしょうか?

dカードゴールドは携帯代金の10%がポイントバックされるので2700ポイント入ってるんですね。
単純計算で2700ポイント×12ヶ月=32,400ポイントなので、年会費10,800円は優にペイされてます☺︎
あとは32,400ポイントと日々の支払いや固定費をdカード払いにしてdポイントを貯めてその分携帯代金に充当すれば、月の携帯代は少しは落とせると思います。
うちは支払いのほとんどをdカードにして貯めたdポイントは6000ポイントずつくらい携帯代金に充当してますよ!子供ポイントは確か携帯代金に充当できなかったので、マックやローソンなど、dポイントが使えるお店でお昼代として使ったり、dfashionで子供服を買ったりしています!

うちは端末払いがなくなり、ギガ数を10ギガの夫婦シェアにし、夫の通話し放題?だったかな?をなしにし、最低限のオプションにして、月13000円、光が7000円くらいです。
毎月ではないですがdポイント6000円充当すると、単純に
13000円-6000円=7,000円、
1人約3500円の携帯代になるので、
年間ならして考えると格安スマホと数千円の違いかな、と推察しています。

現状、私はドコモで満足しているのと、月数千円の節約のために格安スマホについて勉強したり店頭に行く手間を省くことがめんどくさいと思ってしまうので、契約期間内は現状維持と思っています。

支払い代金だけ見るとべらぼうに高いですが、ポイントメリットもあるので、ドコモ悪!ていう訳ではないと思いますよ。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

決してdocomo悪!なんて思ってないです😭高すぎるとか言いたいのではなく格安スマホの安さが異常だなぁと思い🙇‍♀️そこまで安いなら多少面倒でも変えるべきなのか!?と思っちゃって😭でも全然詳しくないのでスマホで調べても全然わからないので😭😭
    友達とかみんな口を揃えて「安い!」とか「500円」とか言うので🤔
    ちなみにゴールド会員はもちろん元を取れると判断したので会員になりました👍
    私もマクドナルドなどはいつもポイントなので現金は使ってません😌😌

• 4月15日