※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪で困っています。対応方法について相談しています。

上の子が下の子に意地悪すぎて最近頭を抱えています😭
自分がおもちゃで遊んでいるときに下の子が近づいてくるだけでダメー!!って大きい声で叫んだりあっち行ってー!!って言って、叩いたり髪も引っ張ったりもします。

その都度優しくしてあげて!と言ったり、1個だけ貸してあげて?って言ったり、今触って欲しくないんだったら、叩かずにやめてってお口で言って!と説明するのですが、全然ダメで1日に何回も同じことの繰り返しです。。

意地悪な子になってほしくない、優しく出来る子になってほしいという思いから怒ったりしてしまうのですが、私の対応が間違っているのでしょうか?💦💦
もうひたすら下の子を上の子から遠ざけるようにしてガードしてあげる方がいいのでしょうか?

どんどんエスカレートしていってて、下の子が上の子に近づいていこうとするだけで、まだ何もされてないのに引く程大泣きしてダメーーーー!って言ったりもします。。

もうどうしてあげたらいいのか分かりません😭
また上の子の普通ではないようなその態度はなぜなんでしょうか😭
今までそんな事なかったのに最近急にすごく意地悪になりました。

コメント

きっとこめちゃんさんも頭では分かってることだとは思いますが。。
怒られることで「どうせ私よりも妹の方が可愛いんでしょ!?」って気持ちが膨らんでいるのかもしれませんね😣
あと、うちの娘は弟と5歳差があるから理解はあるけど嫌なものは嫌ですから😅普段は赤ちゃんのやること、と大目にみてあげてるけど本当に嫌な時は「お姉ちゃんの邪魔しないで!やめなさいっ!!」と大人ばりに弟のこと叱って、時々わざとおもちゃを遠くに投げたりと意地悪してます😅小学生だから言葉で終われるし、手を出すことはしないですけど。。
こめちゃんさんの長女ちゃんはまだ全てを言葉で言えるかというと難しい年齢なので感情のコントロールで手を出しちゃうんでしょうね。
うちの娘も、始めは弟が可愛くて可愛くて❣️って感じでしたが、動くようになってきて…最近は椅子やソファによじ登ったりしてきて娘のお勉強の邪魔とか(弟は遊んでほしんですけど)されるのがストレス溜まってきたみたいです😅
私なら下の子には申し訳ないけど、おんぶして上の子のやりたいこと優先させてあげるかなと思います❗実際、お姉ちゃんが何か集中して作業したい時などは「弟くんが来ないように、今はママが遊んであげてて!」と娘から言われてます😂

• こめちゃん

こめちゃん

6歳のお姉ちゃんでもたまには意地悪な事してしまうんだったら2歳のうちの娘は全然仕方のない事なんですね😂😂うちも下の子が動くようになってきて、なんでもお姉ちゃんのものが触りたくていつも近づいていくのできっと上の子にとってストレスなんですね💦
    自分が思っている以上に上の子の気持ち考えれてなかったのかもしれません😭これからは上の子のやりたい事優先にさせてあげようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月15日
あしま

普通だと思いますよ☺️せっかく自分が作ったもの壊されたら大人でも嫌じゃないですか?

叩くのは良くないのでそこは怒りますしあまりに意地悪するなら叱りますけど、上の子だけじゃなくて下の子も同様に叱りますね!

お姉ちゃん作ってるんだから邪魔しないよーとか軽くですが、下の子に何も言わなかったらなんで私ばっかり!ってなりますしね😅

下の子がもう少し大きくなったら一緒に遊べるようになりますよ✨もちろん喧嘩も毎日ですけどね!!笑

• こめちゃん

こめちゃん

普通なんですね!よかったです😭
    下の子にも最初はダメよ〜と怒ってたんですけど、あまりにも毎回発狂する上の子にイライラして最近は上の子ばっかり怒ってました😭😭

もう少し上の子のしたい事優先で考えてみます!

• 4月15日
ママリン

うちは新生児の時から、お兄ちゃん来たから笑ったね!とか○○(弟)は本当にお兄ちゃんが好きだね~とか大げさに言ってたら割りと弟に優しくなりました!もちろんおもちゃの取り合いになることは多々ありますが、手を出す事はなく、どうしても譲れない時は弟が泣くと別のおもちゃを持ってきてあげたりします。
その子の性格もあるかもしれませんが、優しくしてあげてというより、妹ちゃんはお姉ちゃんが好きだから一緒に遊びたいんだよね~というような言い方をしつつ遊びの邪魔しそうなときは少し離すという方がうちの子には効果的だった気がします。

• こめちゃん

こめちゃん

優しいお兄ちゃんですね〜☺️
    うちも少し前までそんな感じだったんですが...😭笑

やっぱり遊びの邪魔をしそうなときは離した方がいいんですね✨
    下の子がどうしてもお姉ちゃんのものが欲しくて欲しくて大変なんですが、がんばってみます😂

• 4月15日

意地悪じゃないんです〜😭
お母さんが妹ばかり優先すると思っているのかも知れないのと同時に、
これは自分のものなんだという自覚が出てきたのかもしれないですね😊

・優しくしてあげて
・貸してあげて?
というのは下の子目線からの言葉だと、上の子は敏感に察知します😂
(別に優しくしなくていいという意味ではないですよ😁)
今度そういう場面の時は、お母さんが中立に立って先に下の子に言ってあげましょう。
→これは今お姉ちゃんが使っているから取って(触って)はダメよ。順番こね。

上の子には
→気にしないで遊んで大丈夫だからね😊使い終わったら借りてもいい?

お姉ちゃんも、自分の気持ちを優先してくれてると感じて満足すると、自ら貸してくれるようになってきます。
そしたら「貸してくれるの?いいの!?○○ちゃん優しいなぁ😊ありがとうね✨
(妹さんに向かって)お姉ちゃんが貸してくれるって!良かったね✨」
とお姉ちゃんの気持ちを優先しつつ、プラスの声かけを繰り返していくと変わっていくかも知れません😊

• こめちゃん

こめちゃん

''自分の物なんだっていう自覚が出てきたのかも''⇦すごく納得しました😂
    そうなのかもしれません💦
    上の子ばかり怒りすぎてたので妹ばかり優先すると思っているのもその通りだと思います😭😭

具体的な声かけのアドバイスありがとうございます😭すごく分かりやすくて自分の中で悩んでいた事がすっと解決出来た気がします!!
    上の子の気持ちをきちんと優先させた関わり方を今日からしていこうと思います!

• 4月15日