※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6
妊活

妊活中で、基礎体温や排卵検査薬を試していますが、周期が不規則。婦人科受診を考えているが、旦那が病院行きたくないという。どうしたらいいですか?

婦人科を受診するきっかけを差し障りなければ教えてください。

アプリを参考に排卵検査薬、基礎体温で妊娠を試みてます。
6ヶ月経ち基礎体温もバラバラ、周期もバラバラ
婦人科を受診してみようかと思い始めましたが、旦那は一人いるからそこまでして妊活する必要はない(俺は病院行きたくない)という考えなので踏み切れません。

参考にさせていただければと思い質問しました。
嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません

コメント

きぃきぃきぃきぃ

年齢も35だったのと夫婦生活もなかったのと、風疹の注射してもらうときに問診票に子供がほしいと書いたのがきっかけでした。
いとこの姉が二人目なかなか出来なくて調べてもらったら卵管が詰まっていたそうで通水後すぐ出来てました。

• 6

まずはお一人で受診されたのですか?

• 2月29日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

はい、風疹予防接種をして2ヶ月避妊の間基礎体温付けたりしてました。

• 2月29日
  • 6

不妊治療専門のクリニックですか?それとも婦人科ですか?
    何度も質問してすいません。
    差し支えなければ教えてもらいたいです。

• 2月29日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

最初は産婦人科で一年ほど行ってました。
    内膜も薄くなってきたので病院やめて不妊に力を入れてる薬局行き始めて自己タイミングのみで5ヶ月たってもできなかったので薬局が不妊専門の病院を紹介してくれました。

• 2月29日
  • 6

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    良い薬局と薬剤師さんと出会えて良かったですね!
    妊娠おめでとうございます!
    私も良い出会いがあるようがんばって動き出してみます。
    ありがとうございました‼

• 2月29日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

ありがとうございます(o^^o)
    よい出会いがあるといいですね

• 2月29日
  • 6

そうですねー!
    期待せず期待してがんばってみます(*´∇`)

• 2月29日
acomi

私も一人目は自然と授かったのですが、それからがなかなか授からず年齢も気になっていたこともあり、あと生理周期が不規則だったので、一人目を出産した産婦人科に相談をし、まずは生理を整えるのと、排卵をきちんと起こす意味も含めて不妊治療よりもまだ前の段階のタイミンク療法というものをしました!
その後、半年から一年かはからないぐらいで二人目を授かることができ、もうすぐ予定日です!
ちなみに旦那は焦る必要はないと言ってましたが、やはり女性はそうはいかないですもんねo(>_<)o
お子様生まれて自然な妊活を半年から一年しても授からなかったなら、産婦人科で相談されるのもひとつの方法だと思いますよ!

• 6

そうなんですね。
    やはり男性側は少しのんびりですよね笑
    こどもが2歳になったころから私自身は次が欲しくて、でも旦那はまだいらないまだいらないって……
    やっとその気になってくれましたが自然な妊活を始めて半年になり、そろそろ35になるので本気で焦り始めました。
    引っ越しをしたため出産した産婦人科には遠くて行けませんが、近所の産婦人科に1度相談に行ってみようと思います
    タイミング療法以外には何かされましたか?

• 2月29日
しかハウス

2人目がなかなか出来ず、1年がたとうとしてたので、受診を決めました!
私も1人目は自然に出来たからと受診を延ばしてましたが、産後の身体は色々と変化しており、また、1人目を産んだ事によって原因が生じてた事も知り、もっと早く受診をすれば良かったと後悔しています!
早く妊娠を希望されているなら、早目の受診をおすすめします!

• 6

おおおお!
    そういうこともあるのですね。
    やはり産婦人科を受診されたのでしょうか?
    ちなみに生理後、排卵後とか受診するタイミングとかありますか?

• 2月29日
  • しかハウス

しかハウス

1人目を産んだ産婦人科で、不妊治療もされてるので受診しました!
    私が初めて受診をしたのは、排卵日前でした。
    最初にする検査のついでに、排卵日が近かった、そろそろ排卵しそうだから、いついつにタイミングとってね~って言ってもらえるからラッキーだなって思って(笑)
    案の定、内診の検査をした際に、そろそろ排卵しそうだね~って卵をエコーでみせてもらいながら、タイミング指導までしてもらっちゃいました!

• 2月29日
  • 6

いいですね!
    それ!
    ニヤっとしちゃいました。
    タイミング指導だけでも診察になりますもんね。
    卵をエコーで見れるのって不思議な感じですー!
    おもしろそう‼
    不妊治療もしているところならさらに頼もしいですね!
    色々ありがとうございました!

• 2月29日
  • しかハウス

しかハウス

いいでしょ(笑)
    お互い妊活頑張りましょう♪

• 2月29日
  • 6

良い出会いがありますようにー!

• 2月29日
acomi

なかなか男の人には焦る気持ち、わかってもらえないですよね!
私はタイミンク療法以外は何もしてません!基礎体温とかも付けてなかったですし(¯―¯٥)面倒くさがりなもので…(;^_^A
一度、近くの産婦人科で相談するのをオススメします!私もそうでしたが、年齢的にも体力的にも早い方がいいと思います!

• 6

ねー!笑
    病院関係が薄い地域に引っ越してしまったので近隣の市で下調べしていってみます!
    色々ありがとうございました。
    もう少しで二人目ちゃんにも会えるんですねー!
    ウラヤマー(*´∇`)
    いやん楽しみ❤
    がんばってくださいね‼

• 2月29日
  • acomi

acomi

新転地での病院探し大変ですよねo(>_<)o
    イイ病院見つかるといいですね!私もあと少し頑張ります!
    6さんも頑張ってくださいね٩(๑>∀<๑)♡

• 2月29日
  • 6

お互い頑張ろうー‼
    ほんとありがとうございます。

• 2月29日
ぽみとん

来月、不妊治療専門の婦人科に行きます。
今までも約半年、婦人科でタイミングのみみてもらっていましたがまだ赤ちゃんは来てくれない&年齢も年齢もなのでキチンと調べてもらったほうがいいかなと思っています。

赤ちゃんは授かりものだと思いますが、せめて限られた中で自分が出来ることはできるだけして赤ちゃんを待ちたいなというのがキッカケです。

ウチの旦那さんも初診に連れて行きたいのですが、受付で待つだけならいいよと全く自分は受診する気はないみたいです💦
病院苦手だしなかなかハードルが女性よりも高くなってしまうんでしょうね(^^;;

とりあえず最初は付き添いだけでもきてもらえたらいいかなぐらいに思っています。

どうしても旦那様は行きたくないーということであれば無理強いはできませんが、
基礎体温や周期がバラバラとのことですのでアドバイスもらうぐらいの気持ちで一度受診してみていいと思います!

• 6

ぽみとんさんの回答をそうですよね。そうですよね。そうですよね。とつぶやきながら読んでしまいました。
    ホントそうなんですよね。
    自分が動かなきゃですよね。

旦那は期待せず‼

まずはアドバイスをもらうからですね!
    右も左もわからないのですから!
    まずは検索だー!

お互い良い出会いがありますようにー!
    回答ありがとうございます。

• 2月29日
  • ぽみとん

ぽみとん

私も今月の初検診ドキドキです😳
    ほんと早く素敵な出会いがありますように〜✨
    頑張りましょうね😃💪

• 3月1日