※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、子供が食事中にイスに座っていられず悩んでいます。歩きながら食べる行動が続き、どう進めるか迷っています。イスを替えると改善するか、皆さんはどう進めますか?座って食べられる工夫があれば教えてください。

先輩ママさんアドレスお願いします😵💦
いいねorコメントでお願いいたします!

最近ご飯中最後までイスに座っていられないことが多くなりました。ハイローチェアに座って食べさせてます。
すぐにイスの上に立ったり、脱出したり、、。
お行儀悪いから座ってって言っても無理で、
歩きながらとかソファーの上とかだと口を開けたりします。

また、今まで食べられてた物もベェーってするようになってしまいました。

歩きながら食べるのは行儀悪いから、全然食べてなくても終わりにしてしまうか、

それとも栄養が大事だから歩きながらでも食べられるものは食べさせるか

どちらがいいのかわからずになってます💦

イスを替えたら食べてくれたりしますかね?

賛否両論あるとは思いますが、
皆さんならどっちで進めていきますか?
また何か座って食べられるようになる工夫などありましたら、コメントいただければと思います。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

食事面よりも行儀をしっかり身に付けさせる!

ママリ

歩いてでも食べさせるようにする!

ハイチェア使ってますが、脱出、転落防止でリッチェルの肩がけのチェアベルトを装着してます。抜け出そうとしても出来ないので本人諦めてる感はあります。

ウチもそのくらいから食べられていた物を出したり、食べなくなったりしました😃味覚が発達して好き嫌いが出てきたのかなと思っています。

お腹空いてる時はちゃんと座って食べてくれますが、途中で飽きたり、機嫌悪くなった時には無理せず一度椅子から下ろして、遊びの途中で立ったまま食べさせたり、様子見てもう一度座らせたりしています。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

ハイローチェアでベルトしたことあるんですが、暴れたのでハイチェアだと余計に高いから怖くて使ってなかったんですよね。(笑)

やはり好き嫌い出てきたんですかね!

私も今は中断したり遊ばせたりしてます😥💨
    これが身に付いちゃうのも困るし、でも子供はじっとしていられないよなぁとか諦めたり(笑)
    同じような方いてよかったです!

今日ベルトまた挑戦してみます!

• 4月15日
yuki

座らせる方にいれました。
わが家は、絶対に座らないとご飯あげないです💦
終わりにするか座らせます。

歩き回る=食事に集中していないのでいくらあげてもお互いにストレス溜まりますしそれであげて慣れてしまうのも嫌なので😥
お腹空いたら座る・立つより「空腹」がまさるので座らせた状態で大人しく食べますよ。

わが子二人はそうして身に付けてきました💦
今では二人とも何か飲み食べする時は自らきちんと座ります。

ベェーに関しては味や食感などの好みも出てくる時期なので、多少はありますよ😊

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

1歳3歳でできるなんてすごいです!
    このくらいの時期はまだできないのかなぁとか思ってましたが、ちゃんと教えてればできるようになるんですね。

保育園に行くまでにはとか思ってるので、真似できるところはしてみたいと思います!

• 4月15日
かよこ

全く同じですー!!大変ですよねー(^◇^;)

私は、残ってる量で変えてます。あと3.4口くらいならそのまま歩かせて食べさせてます。たぶんお腹いっぱいになったから脱走するんだと思ってるので。
半分以上残ってたら、何回でも座らせます。
それでも座らなかったら終了して、食べたくなるのを待ってます。

べーって出すのは、本当に困ってます( ´・ω・` )
1度出した物はその時は絶対食べないし、捨てるので諦めてます😅

横で一緒にご飯などを食べるのはどうですか?
同じ物を一緒に食べると楽しいのか、比較的長く座ってくれます😊

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

食べたくなるのを待つっていうは冷めたものをまたあげますか?それとも別の手軽なものをあげますか?

べーっとか今までされたことがなかったので、ショックで(笑)
    でもこれも成長なのですね!

なかなか一緒に食べることができないのですが、頑張ってみます!!
    たしかに一緒に食べたときは大人しかった気がしました😮‼️

• 4月15日
ママリ

回答してくださったみなさん、
ありがとうございましたー🙇‍♀️🙏💡