※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
妊娠・出産

28週目の初産婦で、ウテメリンを飲んでいる方への相談です。動悸が強くて辛い経験を共有したいです。同じ症状の方いますか?

こんにちは(^ω^)28週目の初産婦です!

逆子と言われ、ウテメリン飲んでる方いますか?
仕事は児童養護施設の職員なので動き回ることが多く、張り止めとしても6ヶ月頃からウテメリン処方されてました。
だけど、ウテメリンを飲んで30分くらいすると動悸がすごくて本当に辛いです(´・ω・`)

同じ体験されてる方いますか?(´・ω・`)

コメント

あい

私も、ウテメリン内服しながら
幼稚園教諭として 働いていました。
張り止めは、どうしても動悸が
キツくなりますよね、、、
私は、内服後、脈が100を越えていたので
産婦人科に相談し、ズファジランという
少し弱い薬に変えてもらいましたよ♫

  • にゃっき

    にゃっき

    コメントありがとうございます!(^ω^)

    幼稚園の先生は大変ですね(>_<)
    何ヶ月頃まで働いていましたか?
    動悸がすごくて、たまに職場で横にならせてもらうほどです(´・ω・`)

    相談すると変えてもらえるんですね!!
    良いこと聞きました!!笑
    ありがとうございます(^ω^)

    • 2月29日
  • あい

    あい

    児童養護施設も、学生の時に実習に
    行きましたが なかなか大変ですよね>_<
    妊婦だと、更に きつそうですね、
    私は、担任を持ってて年度末で退職したので
    5ヶ月まで 働きました。

    はい!是非、相談してみてください♫

    • 2月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    お互いハードな仕事ですよね(>_<)
    でも幼稚園だと全員小さい子なので
    なおさら落ち着く時間ないですよね(>_<)

    ありがとうございました♡

    • 2月29日
yuu♡

26wから逆子と言われ続けて
ウメテリン飲んでますが
動悸酷いの分かります(つД`)ノ泣

私は働いてないのにこんな辛い思いしてるので
お仕事されてるしほさんを尊敬します!!

  • にゃっき

    にゃっき


    コメントありがとうございます!(^ω^)
    いまも逆子なんですか?
    ってことは、逆子体操も毎日してるんですか?
    あの体操がつらくて…(´・ω・`)笑
    首とか胸とか腕とか、とりあえず痛くなります笑

    ウテメリン飲んでるなら安静が一番ですよね(>_<)
    仕事もいろいろ配慮してもらってるので、なんとかできてる状況です(>_<)

    • 2月29日
  • yuu♡

    yuu♡

    いまも逆子ちゃんです(^^;;
    しかも、子宮頸管が週数に対して短めなので
    逆子体操をしたくても出来ないんです(・_・;

    短くなる前は体操してましたけど
    あのポーズ、辛いですよね(⌒-⌒; )

    いま1週間ごとに子宮頸管の長さを診てもらってるのですが
    これ以上短くなったら入院だと言われ
    毎日絶対安静をとってます〜

    なので、しーさんも無理しない程度に
    お仕事頑張ってくださいね!!

    • 3月1日
  • にゃっき

    にゃっき


    入院になるの嫌ですね(´・ω・`)
    安静にして、入院はなんとか避けれたらいいですね(>_<)

    逆子体操つらいけど、今日もやってから寝ます!!笑

    返信遅くなってすみません(>_<)
    おやすみなさい(^ω^)

    • 3月2日
かしつき

私もウテメリン飲みながら立ち仕事してました。
飲んで30分くらいすると動悸と軽い手の震えで辛かったです。

1週間くらいで体が慣れて副作用なくなると聞きましたが私はなかなか無くならず(>人<;)

飲んで辛い時は少し座って休むようにしてくださいね!

  • にゃっき

    にゃっき


    コメントありがとうございます!(^ω^)
    わたしも手が震えます (O_O)

    薬飲み続けても副作用に慣れることなさそうですよね(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    がんばります!

    • 2月29日
けろすぴ

はじめまして☆お仕事お疲れ様です(^o^)

私は、託児所のパートをしていて、今日で退職でした。

6ヶ月頃からウテメリン飲んでます!
前回の検診(2週間ちょっと前)で、逆子と言われていたのですが、一昨日検診に行くと逆子は今のところ治っていました。
まだしっかり頭が安定していないから、動きとか気を付けてね〜と言われました。

ウテメリンの副作用辛いですよね…>_<…先生と話して、私は今、当帰芍薬散という漢方薬も一緒に飲んでいます!副作用を楽にしてくれる漢方薬みたいです。

動悸や、手の震え、気持ち悪さがあったのですが、その漢方薬わ一緒に飲むようになってから
副作用がほとんどなくなりました☆
薬は増えてしまいますが、動悸が辛かったら先生に相談してみても良いかもしれないですね(o^^o)

症状が良くなりますように☆
お大事になさってください(^O^)

  • にゃっき

    にゃっき


    コメントありがとうございます!

    お仕事お疲れ様でした(^ω^)
    託児所なら子どもが突撃してきたりもありますよね?(>_<)

    逆子直ったあと、寝返りとか向きに気をつけるんですか??

    漢方薬なら安心ですね!!
    わたし一人で悩んでいればわからなかったこともこうして教えていただけると本当にありがたいです(>_<)

    近い週数なので親近感です!♪
    お互いがんばりましょう!(^ω^)

    • 2月29日
  • けろすぴ

    けろすぴ

    ありがとうございます(o^^o)
    はい…>_<…子ども達が小さいので突撃してきたりすることもあってこわかったです(*_*)なんとか大丈夫でした☆

    私が助産師さんに言われたのは、床の物を取ったりとかお風呂掃除をしたり、床掃除をする時などに、お尻をあげる姿勢をしない方が良いと言われました!
    体全体で膝を曲げてしゃがんで、お尻が上にいかないようにした方が良いみたいです!

    そうですね(o^^o)漢方薬なら安心ですよね☆私は、そのおかげで動悸がだいぶ楽になったので、しーさんも病院で先生に聞いてみるのも良いかもですね(^o^)

    週数近いですね(o^^o)親近感です☆お互い無理せず、身体大切に過ごしましょうね*\(^o^)/*

    • 2月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    小さい子が走って抱きついてきたりすると結構な振動ですよね笑
    わたしも3歳から20歳のいる施設で働いてるので、喧嘩の仲裁とかは結構気を張ります笑

    ああ!お尻を高くしちゃいけないんですね!!
    …ということは、逆子なら逆にその動きをすればいいってことでしょうか…
    調べてみます!(((o(*゚▽゚*)o)))

    1週間後検診なので相談してみます*\(^o^)/*

    • 2月29日
  • けろすぴ

    けろすぴ

    そうなんですよね…>_<…抱きついてきたり走ってきたりすると結構な振動ですよね(*_*)

    しーさんは3歳から20歳のいる施設なんですね☆喧嘩の仲裁大変そうですね…>_<…
    いつまでお仕事かなぁ(°_°)身体に気を付けてファイトです☆☆

    そうです(o^^o)お尻を高くしちゃいけないみたいです!!私、2週間ちょっと前の時に逆子になってた時にそのアドバイスをもらったので、逆子になってる時も直った時でも、やらない方が良いみたいです(^o^)

    あと、前に足やお尻や腰を冷やさないようにした方が良いということも聞いたことがあります☆

    一週間後検診なんですね(o^^o)いろいろ先生にアドバイスもらえるといいですね(^ν^)
    逆子が直りますように〜☆

    • 2月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    わたしは4月1日から産休なので、9ヶ月頭まで働きます!

    逆子のときもお尻たかくしちゃだめなんですね( ゚д゚ )
    危うくするところでした!!笑
    けろすぴさんは逆子体操してましたか??

    冷えには気をつけなきゃですね(>_<)

    • 2月29日
  • けろすぴ

    けろすぴ

    4月1日から産休なんですね!
    9ヶ月頭までで、お腹も大きくなってきて大変ですね!
    無理しすぎず、身体大事にあと一ヶ月ファイトです☆☆

    私は逆子体操はしてませんでした(o^^o)2週間ちょっと前の時の検診の時には、まだそんなに気にしなくて大丈夫って言われてて、次回も逆子だったら、いろいろ教えるね〜と言われていました☆

    冷えはよくないみたいですね(o^^o)
    飲み物は、温かい物を飲むようにして、足裏にはカイロを貼ったり、身体を冷やさないようにも気を付けて過ごしてます☆

    • 2月29日
ママさん

あたしはウテメリン飲んで動悸がしてましたがしばらくしたら慣れました。
ただそのあと入院になってしまって動悸やら吐き気やらがあって先生に相談したら漢方薬を処方してくれました。
だいぶそれで落ち着いたので相談してみたらどうでしょうか??

  • にゃっき

    にゃっき


    コメントありがとうございます!!

    やはり薬の副作用は慣れるんですね( ゚д゚ )
    辛抱してみます!

    先にコメントしてくださった方も言ってましたが、そういう漢方あるんですね(^ω^)!
    わたしも相談してみます!!
    ありがとうございます!

    • 2月29日
みーちゃん

ウメテリンではありませんが
張り止め飲んでます!
動悸が激しのを病院で
相談したら、漢方もらいました‼︎
手の震えは治りませんでしたが
動悸は楽になりました‼︎

  • にゃっき

    にゃっき


    コメントありがとうございます(^ω^)!

    やはりどんな張り止めも動悸や手の震えは起こるんですね(>_<)

    • 3月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーみたいです💦

    • 3月2日