※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

友人の子供が3歳で言葉を話さず、落ち着きがないようです。発達障害かどうか心配で、医療機関を受診するべきか相談しています。

友人に頼まれたので質問します。

友人の子は、昨日3歳になったのですが、全くしゃべりません。
ママ、パパなどの単語も一切話しません。
何かを伝えたいときは、あっあっと言いながら指差しして教えてくれるか、蓋を開けて欲しいときは親の手を蓋に持っていき伝えたりしてるそうです。

また、落ち着きがなく、外食に行ってもすぐに飽きて、椅子からおろせとだだをこね、降ろすといろんなところをウロウロしてじっとすることがないようです。

ちなみに、バイバイは普通の子がするようなバイバイの仕方です。

発達障害にあたりますでしょうか?
医療機関を受診するべきなのでしょうか?

コメント

3歳児検診で何か言われたら
専門機関を受診してみるとかですかね😳

ハルくん

住んでいる地区の保健所に一度相談されたのがいいと思います。
保健師さんによって当たり外れがありますが、悩んでいるより安心出来ると思います。

さくらんぼ

話をしっかり理解して意思疎通ができるかだと思いますが、3さいになって、単語が1つもでてないのであれば、2さい検診で引っかかっていると思います。
障害があるかないかよりも、お子さんが困っているか、ないかだと思います。
早ければ早い方がいいと思います。

急にしゃべるようになった、という話も、よく聞きますけど、心配であれば、保健師さんに相談してからだと、色々施設など紹介してくれると思います。

あーか

3歳児検診はもうすぐですか?
もうすぐなら検診まで待ってもいいと思いますが・・・

お住まいの保健師さんに相談するのがいいと思います。必要であればそこから専門機関紹介してもらえるはずですよ。

ティス

3歳になったばかりなら、3歳児健診を待たずにまずは保健師さんや医療機関に相談した方がいいです。
発達障害は予約がものすごく先になります。
地域によっては半年待ち、一年待ちが普通です。
早めに予約した方がいいです。
そのお話だけでは判断はできませんが、発達障害の可能性は高いと思います。
発達障害じゃなかったとしても療育に行った方がお子さんの成長にいいかもしれないですし、まずは医療機関を受診してみないと何とも言えません。