※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HELLO
子育て・グッズ

1歳の娘が突然おっぱい吸いが下手になり、寝かしつけが難しい状況です。母乳量が少なくなった可能性やストローの影響が考えられます。添い乳で寝なくなったことが原因かもしれません。

もうすぐ1歳の娘がいきなりおっぱい吸うのが下手?になりました💦

生まれた時から寝かしつけは添い乳なんですが、2秒位ちゅぱちゅぱしてすぐ外してそれを何回も繰り返します。

たまにオエッとなっています。
飲みすぎということは無いと思います💦

眠たいのに中々寝てくれません(>_<;)

おっぱいを見ると嬉しがって吸い付くので嫌になったということはないとおもいます…

乳首を摘むと母乳はでているのですが、母乳量が少なくなったのか
8ヶ月頃からストローで水分補給していて最近ストロー吸うのが上手くなって慣れたので
乳首を吸うのが下手になったのかだと思います💦

ちなみに抱っこじゃ中々寝ません😢

今までは抱っこ紐かおんぶをすると30分くらいでやっと寝ます。
降ろすと90%起きるのでそのまま添い乳するとすぐ寝ていました。

添い乳で寝なくなったので絶望的に寝かしつけが難しくなりました。

いきなりおっぱい吸うのが下手になったお子さんいますか?💦

コメント

あさまる

下手になったのではなく、卒業のサインではないですか??

うちもご飯とストローで飲むことを覚えたらだいぶおっぱいで遊んでました!笑

添い乳を辞めてみてはいかがでしょう?
最初は大変ですが、やめたらよく寝てくれるしママも勝手に寝てくれるから楽ですよー!🥰

• HELLO

HELLO

1歳過ぎたら卒乳考えていました(*^_^*)!

おっぱいで遊ぶ時、寝かしつけは添い乳でしたか?💦

• 4月14日
  • あさまる

あさまる

わかります!
    一歳まではあげたいですよね!

私も一歳まで添い乳で寝かしつけしてました!
    遊んでた時は添い乳です。
    あ、吸ったり離したりしてるなーっと思いつつ楽だからしばらく添い乳してましたが、逆に疲れてきたっと思い断乳しました😅

今はセルフねんね(ただし隣に私がいないとダメ)、ご飯もよく食べるようになりました♥️🥰

• 4月14日
  • HELLO

HELLO

参考になります!!ありがとうございます♪

断乳中の寝かしつけはどうされてましたか?😭✨

あと、眠りが浅く寝て直ぐに起きた時も教えて欲しいです😨😨

• 4月14日
  • あさまる

あさまる

うちはおっぱい大好き星人でした⭐️

金曜の夜から断乳スタートしました。
    うちは一人だと心が折れてしまうのではと思ったので旦那に事前に相談しこの日から断乳するからあたなにもサポートしてほしいと伝えました。

金曜の夜はいつもとは違い、寝る前に明るいリビングでおっぱいをたっぷりあげました。
    寝室には麦茶を入れたストローマグを置いてます。
    で、横にコロンと寝かせましたがしばらくはハイハイしたりつかまり立ちして遊んでました。
    私は横でずっと見てます。
    で、眠たくなってきたのかおっぱいを探しますがおっぱいはないんだよっと伝えるとどうやって寝たらいいのかわからなくなりパニックになってギャン泣き!
    ただ抱っこは絶対にしませんでした。
    それが癖になっては困るので40分ほど泣いたら隣で泣きながらも寝てしまた😭😭😭

この間にあまりにも泣きすぎてミルクを吐いてしまいましたのでその時だけは旦那に抱っこしてもらいシーツとかバタバタと替えました…

次の日から20〜30分ほどで寝てくれるようになりましたが今は私のお腹の上で寝るのが好きみたいで寝てからおふとんにコロンと置くようにしてます。
    パジャマをめくり、顔をお腹にピタっとつけて寝るスタイルが落ち着くみたいです。

途中で起きた場合はまたお腹の上に乗せるか、断乳して2ヶ月ちょっと経つのですが最近は、途中お茶を飲んで自然にまた自分で寝てくれることもあります。

最初の2、3日はしんどいと思いますがタイミング見て断乳進めてもいいかもです♥️

• 4月14日
  • HELLO

HELLO

とても分かりやすいコメントありがとうございます😭

4月から保育園に行っているため、昼間のおっぱいはほぼ無いのですが休みの日はおっぱい大好きで😞

保育園に行っている分、お家では何回でもおっぱいをあげようと思っていたのですがこのような感じになってしまったので(>_<;)

思い切って断乳しようと思います!!
    計画練ります😍😍

本当にありがとうございます!!

• 4月14日