※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳量やうんちの臭いについて相談です。授乳量やうんちの状態が心配で、赤ちゃんの様子を気にされています。大丈夫でしょうか?

生後2週間くらいの時期の授乳量はどのくらいが正しいのでしょうか??
生後17日の娘がいます。
ミルクよりの混合で育てています。
おっぱいは片方5〜8分ずつ飲ませ、そのあとに60mlミルクあげてます。
おっぱいは20分間手で搾乳すると20〜30mlしか取れません。。でも赤ちゃんがおっぱい吸ってる時で調子がいいと、搾乳してるときには見られないくらいピューと母乳が出てる時があります。
なので搾乳よりは吸わせた方が出てるとは思うのですが、
そうなると、だいたい一回の授乳で80〜100ml飲めてるんじゃないかなと思います。
この時期はこのくらいで大丈夫でしょうか、、?😢
たまにおっぱい首をクネクネさせて拒否るときがあるのですが、強引にくわえさせてもダメな時は諦めてミルクにいきます。

あと別件なんですが、
昨日から、うんちがとっても臭いです。調べてたら腐敗臭ってのが出てきてまさにそんなかんじで、ドブの臭いがして大人のうんちよりも臭いです。吐き気がする臭いです。
お腹の調子が悪いのでしょうか、、。色は黄色で問題なさそうです。少し水っぽいかんじですが、、。
あと昨日マーライオン並みに吐きました。。
毎回マーライオンみたいに吐かなければ様子見で大丈夫でしょうか、、、。

コメント

まま

生後1ヶ月の頃80mlくらいでした~!
体重が増えてるなら問題ないかと✨

私の子も吐き戻し頻繁でしたが、噴水のように吐かなくて体重も増えてたら大丈夫と言われました。心配なら1ヶ月検診や保健師さんに相談してみるといいです!

小怪獣

生後8日から1ヶ月は80の7〜8回ですかね?1日で体重が30グラムほど増えているのが理想だそうです。

うんちが水下痢みたいにシャーシャーで回数が多いんやったら小児科で相談してみたらどうかな?

噴水みたいに吐くのがマーライオンかな…?💦

吐くのが多くて体重が増えないなら、これも病院ですね。

気になることがようけありはるみたいなので、念のため受診しはったほうがええと思います。