※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
家族・旦那

幼稚園年中息子が幼稚園嫌だといいます。理由はなんだか、上の子に意地…

幼稚園年中息子が幼稚園嫌だといいます。
理由はなんだか、上の子に意地悪言われたり
下の子に叩かれたり、などらしいですが
本人が言っているだけなので、
先生からまだ何も言われてません。
けさから旦那とその事で揉めてます!
旦那いわく、やられたらやりかえせ、と息子に
言ってますが、私は反対で、やられたらやなことはやらず、やめて‼️と、大きく言うことだと思います。旦那はそれだと、いじめるから、男の子は
やられたらやりかえすじゃなきゃって、、
息子が困惑しちゃうから、私は余計知恵を
教えないでもらいたいし。園の全ては
私がサポートしてるから、なおさらムカつきました!!旦那は、3人男兄弟。俺はぶたれたらぶち返すだった!と。 旦那の兄弟はちなみにチンピラです❕いくら男だからと、、
皆さんはこの件、どうしたらいいと
思いますか?同年代おこさか、上の子のママ
アドバイスお願いします!

コメント

奏来ママ

息子5歳6ヶ月ですが似た様な事ありました!
小さい子の面倒見て未就学児では1番大きいですが、小学校からのクラスに今は居て一番小さいので(チビはあっち行け!来るな!)と言われたり
おもちゃで頭叩かれたりしたみたいです。
息子は(やられたらどうゆう気持ちか考えな!)と
言ってきたと言ってました笑
手挙げなかったんだと嬉しかったですが、
はっきりものを言っちゃったので
逆上せれたら嫌だと思い一応先生には
伝えました☺

みかん

やられたらやり返す?
あり得ないです。

やられたら、まずは嫌と意思表示が大事です。
でも、幼児や小学校低学年では言えない子もいます。その時は担任なり保護者なり大人の助けが必要となります‼︎

自分がされて嫌な事は相手に絶対にしない。
何かされてもやり返すのは絶対にだめと息子たちには教えています。
嫌だ!と言っても相手がやめない場合は、先生とお母さんに必ず伝えてねとも教えています。

たんたんmama 🐰💜

女の子は やられたら嫌。とはっきり言いなさい。で
男の子は やられたらやり返して 相手にも気持ちを分からせる。で
我が家は育ててます。

息子が一時期 お友達から嫌がらせ受けてて
やられたら 嫌って言いなさいって言ってたら
いつまで経っても伝わらなかったらしく
やられたらやり返してみたら?って言うと
やり返して こんだけ僕は嫌なんだ!と言ったら
ごめん。と謝ってきて それ以降しなくなったらしいです😂

まー

おはようございます。
うちも、ありました! やられた瞬間先生に言ってと言ってました☆
毎回、先生に伝える事によって、先生も注意してみてくれるようになったので。 まだ、幼稚園なのでチクったとかのイジメはなかったので☆

ちなみに、うちも主人がやり返せと言ってましたが、無視して、やり返したら息子も悪い子になるよっと教えてました☆

空色のーと

うちは、やられたらやり返せと言ってます‪‪💦‬男の子だし、ケンカの1つもできないとなーって。あ、自分から手を出すのは絶対に許しません!
でも、やり返しません 笑

息子は体格も平均より1学年大きく、本気になったら確実にやれるんですけどね~😅

はっち

私も年中の息子がいるので人ごとだとは思えませんでした😭
うちの子は「お友達に叩かれた時どうするの?」と聞いたら「やめてって言う。やめてって言ってもやめてくれんかったら先生に言いに行く。」だそうです。確かにこの年齢ならそれが一番平和な解決策だなぁと感心しました😅
私も男の子であっても穏やかな性格に育ってほしいので、やられたらやり返すという方針はあまり好きじゃないです💦相手に怪我をさせてしまっても大変ですし…💦
でもここのコメントを読んでいると、男らしく育てるにはそういった精神も必要なのかなって考えさせられました😁どんなふうに育ってほしいかも親によって違いますよね💡

keiko

私にも同じ年の男の子がぃます😌
我が家ではやられたらやり返せと言ってます🎵
上のお姉ちゃんにも✌️
やられっぱなしになるので😅
自分からはてを出さないようには言ってます😺

r♡

先生に聞いてみてはどうですか?

やったらやり返す!男の子はそれでもいいと思いますが、
うちの子にそういうことを言った時、
やり返しちゃダメなんだと言ってました。

うちの子も男の子ですが、幼稚園で意地悪されたということは聞かないのですが、やられたと言ってたことは一回あります。

男の子だからやり返すのもアリかなと思いますが、そう言う時は先生にいいなと言ってます。