※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
その他の疑問

岐阜県多治見に住んでます。一人目の、時はうまれて間もなく新聞のめで…

岐阜県多治見に住んでます。
一人目の、時はうまれて間もなく新聞のめでたい欄に載ってましたが、二人目は載ってないままです。
この違いは何かわかりますか?
どこでいったら、新聞欄に載るかわかりますか?

コメント

ひさぽよ

市役所に出生届けを出す際に新聞とかに載せていいかチェック入れる欄があったと思います!
そこにチェックを入れるか入れないかでの違いですね(*Ü*)

• トウフ

トウフ

そうなんですね、旦那にお願いしたんですが、

市役所の人にどうしますか?
    と聞かれて、大丈夫です。と言ったらしいですが、それだと向こうはお断りに聞こえますよね!今更載せてくれないですよね?

• 4月15日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

そうですね…それだと断ったっぽく聞こえますね💦
    今からはちょっと厳しいかもですね(´・×・`)

• 4月15日
  • トウフ

トウフ

ですよね。。毎日新聞チェックしてるんですが。。後から出産した友達の弟の名前が載ってて、、やっぱり載らないよなぁと思って

• 4月15日
ゆあ

多治見市に住んでます。うちも旦那が断ったみたいで私は載せて欲しかったから市役所に電話したら後日載せてくれましたよ

• トウフ

トウフ

そうなんですか?!私も電話してみます( ˊᵕˋ* )お子さんが何ヶ月頃に電話しましたか?どこに電話したらいいですか?市役所に電話したら
    わかる方に繋げてくれる感じですか?

• 4月24日
  • ゆあ

ゆあ

生まれてすぐに届けを出してそこに載せていいかチェックしなかったみたいで新聞確認しても載らなかったから旦那さんに確認したら載せないにしたって言うんで直接市役所電話して多分住民課に繋げてもらって事情説明したらまとめて載せるので時間かかりますがって言われましたが後日載りました。市役所に電話したのは生まれて二週間後ぐらいだと思います。連絡して見るといいかも?

• 4月24日
  • トウフ

トウフ

詳しくありがとうございます😊そうなんですね!
    もう5ヶ月経つけどのせてくれると嬉しいですが。。確認してみます。

• 4月25日