※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の鼻水が治らず、病院通いが大変。先生の言葉が辛い。保育園に預けるのも悩み。今日は吐き出したい。

息子の鼻水がなかなか治らず、家ではメルシーポットでの鼻水吸引が欠かせません。

保育園の先生から「今日も鼻水大変でした。病院行かないんですか?」「病院行きました?」とよく言われるのが地味につらいです。

仕事を休んだり、休日の度にこまめに小児科や耳鼻科に行っています。しかし薬に限界があるようです。(一度だけ、休日当番医でもらった抗生物質はよく効いたが、かかりつけ医は抗生物質を出したがらない)
1番近い小児科でも車で40分かかるため、鼻水たらしながらベビーシートを嫌がって泣く子を連れて出かけるのは案外大変です。
先日行った耳鼻科では「特に問題なし。子どもは鼻水垂らすもの!」と言われ、小児科と同じ薬を出されて終わり。

鼻水ダラダラの子どもを保育園に預けるのは忍びない。でもシングルだし働くしかない。
朝保育園に預けるとき「さあ○○くん、鼻水大変だけど頑張ろうねー」という先生の一言が、子どもが鼻水大変なのに仕事に行っちゃう母親、、と聞こえてしまい。
なんだかもうヘトヘトです。

実際先生たちは大変だろうな、鼻水大変でした、はただ事実を報告してくれてるだけだしな。
なにより息子が1番可哀想だよな。息子、ごめんね。

うじうじしてすみません。
今日だけ、吐き出させてください。

コメント

ピーのすけ

そう言われるとなんか嫌味っぽく聞こえてしまいますよね💦
確かに鼻水を拭くのって大変だけど、保育園は鼻水垂らしてる子ばかりなイメージです💦
鼻風邪は長引くこと多いっていうのは保育士さんが一番わかってることなのにと思ってしまいます😵
でも病院に連れて行ったり、できることはやっているので気にしなくて良いと思います!できることはやっているというのは保育士さんも分かってると思いますし😃
あとはその保育士さんの性格じゃないかなと思います(笑)

• ママリ

ママリ

保育士さんの性格、あとは私の受け取り方もありますよね〜😅言われたことをマイナスに取らないようにと気をつけてはいたのですが、疲れているときはこの有様で😅💦

できることはやっている、の一文に救われました〜😭
    ありがとうございます🍀

• 4月14日
ささみ

保育所行ってたら鼻水垂れますよ(^^;)
うちの娘も鼻水垂らして保育所行ってますよ笑

中耳炎、蓄膿症じゃない限り気にしてません(^^)
熱ないし、元気で、食欲あれば普通に預けて仕事行きます!!
あまり言われる時は先生に鼻水は仕方ないって言われてますって笑顔で言います笑

• ママリ

ママリ

子どもがわんさかいたら、鼻水ももらったりあげたりですよね〜😭

私も笑顔でそう言おうと思います💪🏻💪🏻

• 4月14日
あんころもち

3歳までは何かしらの風邪で常に鼻水たらしてますよ。
薬もらって治ったと思っても
また2日後くらいに鼻水...ってことよくありました💦💦💦

• ママリ

ママリ

2日後くらいにまた鼻水、、
    分かります、鼻水が垂れてない時の方が少ないです😅
    そんなもんだ、と割り切っていくしかないですよね💪🏻

• 4月14日
いかたこ

薬もらって飲み切っても鼻水たらしてます😅まさに今そうです💦元気がなかったり、熱があれば別ですが、そうでなければ様子見てます^_^あんまり薬もあげ続けたくないし🤔💦

• ママリ

ママリ

薬でピシャッと治るわけではなく、気持ち量がおさまったかな?くらいですね😅
    こういうものだと、自分が割り切るしかないですよね😅

• 4月14日
ママリ

アレルギーや花粉ではないですかね💦
だとしたら、ムコダイン(カルボスシステイン)はあまりきかないし、抗アレルギー薬のがいくらか聞くかもですがね😫
まだ赤ちゃんですもんね❗️
子供は鼻水たらしてますよね!!

病院にも通い、お家で鼻吸い器もしてるならそれ以上できることないですよね💦
保育園行き出すと鼻水ズルズルは普通ですし・・・黄色じゃなくて透明の鼻水がずっと続いているようならアレルギーの可能性もありますね😓
保育士さんの言葉は心に刺さりますね😢
私も嫌味に聞こえてしまいます😓
鼻水だけで中々仕事休めないですよ💦
仕事が休みの日に行ってらっしゃるなら十分だと思います。
うちの子供のかかりつけの耳鼻科はたいしたことないのに、って時でもすぐ抗生物質の薬を出してくれるので、先生によって対応違うんですよね💦
もし可能なら、他の耳鼻科に変えるのも手かな?と思います。
そのうち免疫ついて鼻水マシになってきますので、大丈夫ですよ!
お母さん毎日頑張ってるの、絶対子供さんにも伝わってますから😊

おちゃちゃ🍵

うちも薬飲んでてもずっと垂らしてます😢
毎朝先生に症状の説明すると、他の子も鼻水出てますよ~☺️と言われます。
保育園自体?先生自体?が鼻水垂らしてて当たり前という認識だし、垂らしてても薬飲んでない子もいるのかもしれません。
保育園の体制や保育士さんへの教育によっても違うのかもしれません。
鼻水大変って、随時鼻水を拭くことが大変なのですかね~?
うちの保育園はけっこう鼻がカピカピになっていることもあります。
結局病院に行って薬を変えてもらい、鼻水を止めて欲しいのですかね🤔
(アレルギー以外なら)鼻水や咳は止めずに出しきったほうがいいと医者には言われましたよ。
保育士さんにまた何か言われたら、そう伝えて鼻水落ち着くには長くかかるししばらくご迷惑おかけします🙇と言ってみてもいいかもしれません。
保育園は風邪のるつぼで、仕方ないと思います。頑張りましょう✨