※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子がママ見知りか不安。仕事始めてから子供が泣き止まず、自分に対する愛情不安に。託児所での様子も心配。甘えられず辛い気持ち。

生後7カ月の男の子を育てています。
パパ見知りとはよく聞きますが、ママ見知りってありますか?

もともと、パパ大好きでパパだときゃっきゃ嬉しそうにします。ママだと、しれーっとしているというか、無表情なことも多かったです。でも日中は2人きりなので、それなりに過ごしてきました。
3日ほど前からパートですが、仕事を始めました。
子どもは会社の託児所に預けています。
泣いているのを置いていくのが辛いと思いながら出勤していました。私が行くと、泣いて、抱っこすると嬉しそうにしていました。安心してくれたのかな〜と微笑ましい気持ちになりました。
仕事3日目、パパがお休みだったのでパパ育児の日になりました。1日ご機嫌で過ごしたようです。
その日の寝かしつけ、テンションが高かったのかなかなか寝付けず、抱っこして寝かしつけようかな?と思い抱っこするとギャンギャン泣き始め、結局1時間半後眠気のピークがきて、おっぱいを咥えるとコテっと寝落ちしました。

夜中もちょこちょこ泣いていたのでトントンしたりしていました。朝方、トントンでは泣き止まず、抱っこするもギャン泣きおさまらず、パパが起きてきて声をかけると、ニコッ!
旦那も、笑ってるじゃーん!といって退室すると、また泣き始める。私が話しかけても泣いて嫌がるばかりで、悲しくなってきて、私も泣いてしまいました。
旦那が戻ってくると、ピタッと泣き止み、抱っこを代わってもらいました。すると、うそみたいにニコニコ…
もともと、あんまり好かれてないのかなと思うことはありましたが、それでも根気よく接してきました。母親は自分だけと思って。
旦那には、泣いてるのがわかるんじゃない?
と言われましたが、涙が止まらなくてどうしようもなかったです。ママは自分だけ、気持ちに余裕をもって接しようといつも思いながら頑張ってきましたが、なんかダムの水が決壊したみたいに涙が止まらなくて。

よく男の子はママが好きだもんねー!なんて言われますが、全然そんなことなくて、今日はもう嫌だと思うほど辛かったです。

もう少ししたら、託児所にも慣れて、逆にお迎えに行くと嫌がって泣くんじゃないかなとか今から心配してしまいます。

よくママに甘えてるから泣く。なんていいますが、そんな感じもしません。誰にも必要とされていないのかなとどんどんネガティブになって辛いです。

コメント

3児ママ

少し状況違いますが息子も私が抱っこすると泣き喚いてどーしようもないのにパパに抱っこかわるとすぐ泣き止んで寝ます😩
寝かしつけも私の抱っこだとしばらくギャン泣きしてからじゃないのね寝ないのにパパだと抱っこして少しのグズってすぐ寝ます💦
毎日お世話してるの私なのになんでママだとギャン泣きなの?パパも得意げに、パパの抱っこの方が好きだね。って言うのでやりきれないです💦
甘えてるから泣くってききましたが、嫌われてるようにしか思えない泣きようで😖
今はいつかママじゃなきゃダメな日がくることを願って耐えてます😱

• ゆーこ

ゆーこ

パパも得意気…よくわかります💦
    パパが抱っこしてきて、ほらママだよ〜ってして、反応が悪いのを見て、ママだよ?ってニヤニヤしながら言うのがもうイラってします。
    あーどーせ、私には反応悪いですよ!ってなります。
    ほんといつも一緒にいてお世話して…ってしてるのはこっちなのに。ってなりますよね。そう思い始めて、もう7カ月です。
    7カ月にもなると、だいぶわかってるはずなので、さらに辛いものがありますよ。
    ママじゃなきゃ嫌!って憧れますよね〜!もう諦めてます。笑

• 4月14日
トマト

それはお辛いですよね、、
なんだかやるせない気持ちになりますね。。

ママはいつもそばに居てくれて、愛してくれるのが当たり前。だから、愛想振りまかなくても大丈夫。って思うみたいな事を聞いたことがあります!

逆にパパは仕事で家にいることが少なく、レアキャラみたいなものなので、愛想振りまくみたいです!

• ゆーこ

ゆーこ

ほんとやるせないです。

そうやって言いますよね〜。
    でももうそう前向きには思えなくなってきました。
    ママになりきれてないのかなー、ママ失格だなーとしか思えないです。

いつか、この思いが笑い話になるなら、早くきて欲しいです。
    短い赤ちゃん期、楽しまないと損なのに、辛いです。

• 4月14日
ゆう

私もありましたよ–!!生後2ヶ月ごろから6ヶ月くらいまで💦
なんで?って悲しいし、抱っこで泣かれるとイライラしちゃうしで、私も何回も泣きました😭
でも子供はお世話してくれる、安心感与えてくれるママが一番ですよ❤️
パパはたまにしか接することがないから、嬉しくてきゃっきゃっ言いますが
泣いて甘えるのはママだからです👌

• ゆーこ

ゆーこ

それ以降は、反応が変わったんですか?なにかきっかけみたいなのありましたか?
    しっかりわかってきて、反応が変わったんですかね?
    羨ましいです…うちもだいぶ分かってるはずなので、わかっててこんな感じなら、私が悪いんでしょうね〜

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

寝かしつけはずっと主人に頼んでいたんですが、寝かしつけしても1時間以内に泣いて起きちゃうことあります。
    一回起きたら私じゃないと泣き止まなくなりました😅
    あとは日中は家事もしなくちゃいけないですが、目が離せないって言うのもあるので、なるべく娘と遊んだりする事を心掛けていたら
    主人より私があやす方がめっちゃ笑います😊
    主人は基本、自分優先な人で、帰ってきたらすぐにゴロン💨 泣いてたら相手しますが、それまではゴロンしてスマホです💦
    子供もそおいうところ分かってきてるみたいです😅

• 4月14日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね💦
    家事優先させちゃうからかな〜…私と遊んでいても楽しくないのかなとかは思います💦
    なので、うちもパパはケータイゲームとかしてますが、遊んで欲しくて愛想振りまいて、遊んでもらってる感じはします💦
    でもあたしが家事しないと誰がするんだって話だし、なんだかなーと思います😢

• 4月14日
くる

私も一日一緒にいるせいか夜には飽きられます…パパが帰ってくるとパパキターーー!て感じでキャッキャしてます。

私もギャン泣きされるとどんどん表情無くなって無表情で抱っこしてたりするので「もう、泣き止んでよ、、疲れた、、、」て言うのが伝わってしまって悪循環になっているのかな、と思います。

子育ては夫婦でするものですし、今はパパブームなのかなって思ってむしろパパの方が泣き止むから〜って言って夜とかも頼んじゃって開き直るくらいでもいいかもしれませんよ😊そのうち今度はママブームがきますよ😊

• ゆーこ

ゆーこ

パパへの反応、すごいですよねー!
    ほんと飛び跳ねるっていうか、帰宅すると今日イチの笑顔になります。

私も最近はイライラすると、だんだん笑顔でいるのも辛くなってきました。子どもに嫌われてもしょうがないのかもですね。

ママブームかー…期待するとまた落ちそうなので、期待せずにいたいと思います。

• 4月14日
りん

うちの子は旦那の顔見るとご機嫌になることあります。さっきまでグズってたのにです💧
私とは常に一緒だからわがままみたいに泣いたりグズったりするのかなと思うようにしました😅

• ゆーこ

ゆーこ

ありますよね〜。
    さっきの何だったの?っていうやつ。
    あー、私も前向きに考えなきゃって思いますが、ずっとそうやって思ってやってきたので、今はちょっと無理そうです。

• 4月14日
トマト

少し違いますが、、
私には兄がいますが兄が小さい頃、いつも家にいる母には後追いしないのに、たまに来るおばあちゃんには後追いしてたりして、帰る時にはギャン泣きで、母はもうっ!ってなってたみたいです。
ですが、実際祖母に預けたりするとママ、ママって感じだったみたいです☺️

私はまだ3ヶ月の娘しか育てておらず、生意気な事言えませんが、ママ失格だなんて思わないでください。ママが一番です!

• トマト

トマト

間違えて下にコメント返事してしまいました💦

• 4月14日
  • ゆーこ

ゆーこ

ありがとうございます💦
    そーなんですねぇ!やっぱり個性もあるし、思ってたようにはいかないものですよねぇ…
    なんかみんな、ママ、ママ!ってなって大変でしょーとかママがいないとダメでしょーとか言うので、そうじゃないんだけどなーと思い、プレッシャーなのかもです。
    実際、人それぞれ、パパ1番とかでもおかしくないなと思ってきました(笑)

• 4月14日