※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯に隙間があり、歯ぎしりも気になります。隙間はそのままでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になるんですが、下の歯が2本生え、上の歯も2本生えかけのですが、歯と歯の間に隙間があるんですが…
そのまま、隙間が空いたまま生えるのでしょうか?
あと、歯が生えたことによって、歯同士を擦り合っています。(歯ぎしり?)

コメント

nanamama♡

乳歯はすき間が空いてて普通らしいですよ。
しっかり生えてきたら多少は狭ばります。
あと歯ぎしりはキリキリなるのがおもしろくてやってるのだと思うので心配いらないと思いますよ。
ウチの子もやってました😃

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    空いてて普通なんですね…
    少し安心しました。

歯ぎしりしょっちゅうしてますよ。おもしろそうにしているのかな…

• 2月29日

うちもスカスカです(笑)
生え揃うとよくなるって聞いたので、気にしてませんでした(^^)

• T☆mama

T☆mama

空いてるのが気になって…

• 2月29日
お餅☺︎

小児歯科で働いていました。
隙間が空いているのが普通です(o^^o)
空いたままなのかな?!って心配させる方が多いですが、生えてきた時に隙間が無いままだと後から生えてきた歯に押されて尚更ガタガタの歯になってしまいます。
もっと先のことを言うと、乳歯が生え揃う3歳頃から永久歯が生えてくる5.6歳までに歯と歯の間が空いているのが理想です。いわゆるスキッパの状態が好ましいですよ(o^^o)

• T☆mama

T☆mama

勉強になります。
    空きっ歯が好ましいと分かり安心しました。

• 3月1日