※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

里帰り中、連絡しない私も悪いんですが、義母から「毎日毎日孫ちゃんとa…

里帰り中、連絡しない私も悪いんですが、義母から「毎日毎日孫ちゃんとaisちゃんのことを考えています」「会える日を心待ちにしています」ってLINEきてプレッシャーです…
年子育児で余裕なく。連絡すれば会う日取りやお宮参り、節句はどうしようか!って話になるので連絡もしたくなくて。なかなか旦那と電話したりする時間も取れず、相談も後回しです。実家で上の子が夜なかなか眠れず、とにかく里帰りから早く帰って生活を安定させるのが先と思い、今はそれしか考えられず。
孫会わせなきゃとは思いますが…ほんと余裕ないです。待ってくれと思うのは甘えでしょうか。。。

コメント

ショコラ

ご主人から伝えてもらえそうですか?

• カルパス

カルパス

伝えても伝えても、次には「お宮参りどうなった?こっちこられそう?」って感じで伝わらないのです😹

• 4月14日
nao

うちの義母にそっくりです😅
私、この間はっきり言っちゃいました…笑
しょっちゅう色々計画したり会いたいと言われるので「しばらくゆっくりしたい」と… はっきり言わないと分かんない正確っぽいんで💦
悪い人じゃないんですけどね〜
孫を生きがいにされても困ります💦

• カルパス

カルパス

言ってもわからないっぽいんですよね、、義父がアルコール依存で、もう一緒に飲んだり泊まりはしないってはっきり言ったのに、二人目産まれたら何もなかったようにお宮参りや節句の計画話してきて、は?って感じで。それもあって連絡したくないんです。

• 4月14日
kma👶🏻

毎日育児おつかれさまです

私も年子なので気持ちわかります
ましてやまだ産後間もないのに余裕ないですよね。
aisさんの考え方間違ってないと思いますよ。落ち着いてから会いに行けばいいと思いますし旦那さんにもお母さんにも気持ち伝えてみたら分かってもらえないですかね?

• カルパス

カルパス

ちょっとだけ会うだけって言って、前日アポで実家に来られそうになりました。。。上のこの時もなんどか言ってますが、毎回わかってもらえないのです😭

• 4月14日
89

アプリで写真や動画を共有してはどうですか?

うちはそれプラス毎月両実家とあっちのばあちゃんにフォトカレンダー送ってます。

• カルパス

カルパス

それすらめんどうで…

• 4月14日
ぽんすけ

毎日おつかれさまです。

私の義母に本当にそっくりです😅
aisさんの考え方は普通だと思います。行事も大切ですが生活に慣れることがまずは優先だと思いますし、全く甘えなんかではないと思いますよ!!

義母さんははおそらく孫しか見てないようなので、少し考えれば分かるはずの、aisさんの事情が分からないタイプなのかなと思いました。

そんな説明するのも正直手間ですが、今後のことを考えると、今の状況を1度説明されてaisさんの気持ちを知ってもらうのが第1歩かな…と思います。😢

• カルパス

カルパス

一人目の時は私も余裕があり関係も良好だったんで、多少無理してもがんばれましたが、だんだん無理になり関係も悪くなり…からの二人目、普通にグイグイくるのが辛くて連絡せず。手間なんですよね…ほんと。
    コメントありがとうございます!

• 4月14日