※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の寝かしつけや日中の様子について相談です。最近よく動いて寝付かないし、日中泣いたり海老反りすることも。同じ経験の方いますか?成長の過程なのか理由があるのか知りたいです。

こんにちは😊

生後7ヶ月の男の子の寝かしつけや
日中のことについてお伺いしたいです!

今まではまだ自我が芽生えてなかったのか?
横で額に手を当てていればわりとすぐ
寝付いてくれましたが、
最近はほんっとによく動くのと、
寝そうだな〜という感じでも、周りに気になるものを
発見すると寝なくなりました🤣

とにかくよく動くので、トントンも
あまり効果が見られないように思います。

みなさん寝かしつけどうなさってますか?

あと、急によく日中泣くようになったり、
たまに海老反りしたりしますが、
抱っこしてもおさまらない時もあって...
同じような方いますか?
これは成長の過程なんでしょうか?
それとも何か理由があるのでしょうか😣??

良かったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

めくま

7.8.9ヶ月は毎日本気のレスリング状態でした。
本人動きすぎて興奮していつまでも寝られないので、抑え込むしかなく。

今のところ、成長過程で、ちょっと敏感なタイプなのかなって感じです。

• ゆりり

ゆりり

ご回答ありがとうございます😊💖

わたしも同じくお手手抑えこんじゃってます😅やはりみなさんレスリング状態なのですね🥺

抑えて寝てくれますか🥺?

うちは抑えて寝ることもあれば、
    なにしてもうつ伏せになりお手上げの時もあります笑

• 4月14日
くる

ちょうど7ヶ月に入った頃からママへの認識が強くなって少し離れようもんならギャン泣きでした。
今、7ヶ月半で少しおさまってきてうつ伏せのひとり遊びができるようになってきました。(でも15分くらいで泣き出しちゃうかな…)

寝かしつけも、今までトントンで寝てたのが6ヶ月を過ぎた頃から寝つきが悪くなり、今はオルゴールをかけてひたすら抱っこしてからそーっっと置いて寝かせてます。
でも2、3時間おきに泣いて起きてしまうことが多いです。時に1時間後に起きたり…

調べるとやっぱり7ヶ月、8ヶ月は夜泣きピークなようなのでこればっかりはひたすら付き合ってあげるしかないのかな😅って感じです。

• ゆりり

ゆりり

ご回答ありがとうございます😊💓

すこし離れようとするとギャン泣きは急にですか🥺?
    うちはなんだか急にです笑

今まで、一人遊びが上手で
    なんならママっ子じゃないように
    見えたし、寂しいなぁ〜くらいに思っていたので、なんだかこれが相手してよ!の合図だか自信が持てずにいます。

くるさんは抱っこで寝かしつけてらっしゃるんですね✨
    わたしもトントンで寝てほしいですが、抱っこは間違いないから抱っこかな...と思ってきました😅笑

• 4月14日
  • くる

くる

急に泣き出していましたよ😅
    やっぱりよく泣くようになったのはママに甘え始めたのかなぁって思います!

ほんとはトントンして寝てくれるのが1番なんですが…最近は寝かせておくと泣きがエスカレートして余計に体力(精神力かな😅)を使うのでもう一度原点に戻り正攻法で!と思って抱っこしてます。またしばらくして落ち着いたらトントンして寝てくれるかなぁ…と。。

• 4月14日
  • ゆりり

ゆりり

やっぱり急に来るものなんですかね〜😂安心しましたー!!!
    なんか自分が甘えられてるとは
    信じがたいですが、甘えてくれてるんでしょうかね😳💖

くるさんのコメントを読み、
    うちも今日はまたベッドでゴロンゴロン動きたがったので同じく原点に戻り久しぶりに抱っこで寝てくれました!ありがとうございます💖

同じ境遇の方が頑張ってるのを知り、わたしも頑張れました😝

• 4月15日
  • くる

くる

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊

子育てはうまくいったりいかなかったり、、、お互い大変ですが、子どもの少しずつ、小さな成長を楽しみに頑張りましょう😆

• 4月15日