※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングに苦労しています。大人用便座ではうまくできず、子供用便座でも嫌がります。保育園ではできているのに、家では拒否することが多いようです。どうすればうまくできるようになるでしょうか。

トイトレについて。
もうすぐ4歳になるのですが、大人用便座で大きいほうができません。おしっこは大人用でもまたがってできるのに、大きいほうだと子供用便座を乗せてもできません。
保育園ではできているのに。
2.3回家でも出来ていたのに、それでも拒否するほうが多い。トイレに連れてこうものなら泣いて嫌がるのですが、どうしたらできるようになるのでしょう。
家だと毎回紙パンツに履き替えてしています。

コメント

a(28)

トイレでうんちをすると
シールが貼れる、とか
保育園で教わりました😊
おしっこの方が出来るので
あまり意味ないかもですが、、
あと踏ん張りがきかないとか?
台とかで踏ん張れるようにして
促したりしてみてはどうですか?😳
解決するかわかりませんが、
試してみてください、♩

  • ラテ

    ラテ


    おしっこの時、シールをやっていたので、今はそれでは興味を示してくれなくなりました(>_<)
    踏ん張りは私も考えて踏み台を買ったのですがそれに乗りすらしてくれなくて‥💦怖いのかどうか、どうして嫌なのかも話してくれないというかわかってないような感じで、ただただ拒否します(>_<)上の子は踏み台が無くてもできるようになったので、本当にその子によって違うんだなと実感しています。

    • 4月13日
  • a(28)

    a(28)


    どれも実践済みでしたか😳
    うちの子はスムーズに行ったので
    おしっことうんちで差があるのが
    わからないですね、、🙄
    紙パンツにしてるってことですけど、
    おまるでも無理ですか?
    保育園で出来るのに家で、、
    ってことは何かしらこだわりなのか
    理由がありそうですよね

    • 4月13日
  • ラテ

    ラテ


    せっかく教えてくださったのに申し訳ありません(>_<)
    おまるは使ったことが無いんですよね。
    家でしてみたときも、出来たときは、喜んでいてトラウマになるようなことはないと思うんですが、出来たねー、やったねー、次もまた出来るねー♪と褒めてみたら、首を振って拒否でした💦自分からするっていうのを待つしかないのかなぁ(>_<)

    • 4月14日
  • a(28)

    a(28)


    いえいえ!
    いい案があれば良かったですが😭
    いつかは出来るようになると
    思いますけど保育園で出来るなら
    何かできないきっかけを
    取り除けばすぐ紙パンツも
    いらなくなると思うんですが、😳

    • 4月14日
  • ラテ

    ラテ


    そうなんですよね。
    なにかきっかけがあるといいんですが(>_<)
    それかオムツは恥ずかしい!と自分で思うまで待つしかないのかなぁと‥
    一緒に考えて下さりありがとうございました😊

    • 4月14日