※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
子育て・グッズ

都内で子育てが辛く、孤独で不安。支援センターも遠く友達が欲しい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

都内で子育ての自信がありません。
4月に地方から都内に7ヶ月の娘と旦那の3人で転勤で引っ越してきましたが、何もかもがうまくいかず、最近では吐き気などもあり夜も不眠が続いていて辛いです。
どこに行くのも自転車も車もないので自由に動けないです。
実家にも遠くて帰ることもできず孤独で病んでます。
いつになったら周りのママみたいにこっちの生活に慣れるのか先が見えなくてどんどん不安になってしまっています。
なんでもいいのでコメント下さい。
支援センターも遠いのでどこで友達を作ればいいのかわからないです。
同じような境遇から脱した方、悩んでる私に喝を入れてください。

コメント

みきゃん🍊

生後3ヶ月の時地方に引越しました。
免許もなし、駅もバス停も遠い、もちろん友達も居ない、支援センターも徒歩+バスで1時間😅
ほんとーに孤独で孤独で·····
とりあえず暇な事もあり、遠くてもイベントの日や週一行くか行かないかのペースで支援センターに行きました!
イベントで何回か顔見知りのママさんとお友達になり、ランチをするようになり少し不安な気持ちが落ち着きました😊

まな

同じような経験したことあります😅
娘が生まれて八王子に引っ越しました!そのとき、車の免許も自転車もなく、土地勘もなければ近くに実家もなく、友達も遠く、とにかく孤独すぎて辛い日々が続きました😭

私の場合は、路線バスを使って、片道50分かかる距離を移動して八王子駅に行ってちょっと気分転換したりしました!集団乳児健診も開催場所が遠かったので、片道50分のバスに乗り、電車に乗り移動してってこともありました😅正直バスに乗るたび娘がぐずらないかとか、ミルク欲しくならないかとかすごく不安でした💦
出産して、かわいいかわいい娘を前に、環境面での不安が多かったです😭
私の場合は支援センターは徒歩圏内でしたが、支援センターは輪ができていてアウェー感半端なく、2〜3回しか行かなかったです😅
結局、旦那の転勤で半年くらいで転勤しました💦
転勤先でも状況は変わらない状態でのスタートでしたが、私は実家にしばらく帰って娘を見てもらいながら車の免許を取って、あとはパートで仕事を始めました!この2つのことをはじめてからいろいろこころに余裕が出てくるようになりましたよ😊

えいこ

都内は逆に車いらなくないですか😄?交通の便がいいので電車で結構どこでも行けちゃいます❣️
自転車はあると便利かもですが😊
私も、たまたま高校時代の友人2人が同じタイミングで出産したのでたまに会ってますが、支援センターも行ったことないし、ママ友いないですよ😄
励ましになるかわからないですが、もう少し気楽に考えることは難しいですか?💦
娘さんといろんなところ行かれてみてはいかがですか😊?

まっすーまん

私は調布市民なので都内ならバスのみで生活出来るイメージがありますがもっと田舎の方に引っ越したんですかね🤔
まだ引っ越してきたばかりで土地感ないのにバス乗るのも大変かもしれないですが💦💦💦

私も地元じゃないので実家遠いし、支援センターも行ってないから友達いないしでもうすぐ4年ですがなんとか慣れてやれてます!
まだ4月始まったばかりで戸惑いの方が大きいと思いますが近所を把握出来てきたら落ち着いてくる気がしますよ🤗

これからが大変

みなさんのあたたかいコメントで少し頑張れそうな気がします。
まずは娘のために頑張らなきゃと思います。
児童館にも緊張しますが足を運びたいと思います。
それと仕事して保育園!
やる事もいっぱいですが少しずつ慣れていきたいと思います。