※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

モラハラ旦那に腹が立ちます。旦那が夜勤から帰ってきて、お風呂にも入…

モラハラ旦那に腹が立ちます。

旦那が夜勤から帰ってきて、お風呂にも入らず暖房をかけっぱなしで寝てしまい、喉を痛めたらしい(言わないが咳をしている)。
朝起きて一発目に「何で加湿器たいとかねぇんだよ!」と怒られる。
「加湿器つけて寝たらすぐ切れちゃうから、旦那が帰ったときに使えないと思ったからつけなかった」と私の言い分もあったし、そもそも加湿器の水は満タンに入れておいたし、帰ってきてから自分で加湿器をつければよかったし、暖房をつけっぱなしで寝た自分が悪いんじゃんと思ったが、言い返しても言い訳だと言われてキレられると思い、「ごめん」とだけ返答。

普段旦那が夜勤明け(0時過ぎに帰宅)の時は、私は朝起きて寝室で娘と遊んだり(旦那はリビングで寝ている)ご飯をあげ、旦那が起きるの(10時頃)を待っている。今日は8時頃旦那が起きていたので娘とリビングに行き、リビングでご飯をあげていたら、携帯ゲームをしながらイライラしはじめ、しまいには「お前らふたりうるせえんだよ!」と怒鳴られ娘泣く。黙ってそのまま娘と寝室へ避難。

昼過ぎから私の兄弟家族が帰省するため、一緒に実家に行く予定だったが時間になっても起きず、声をかけると「調子が悪いから二人で行ってきて」と。
旦那の熱はなかったため、娘と二人で実家に行くことにしたが、旦那に話しかけても無視。
そのまま実家へ。
また実家に長くいると旦那に文句を言われるため、3時間で帰宅。

旦那は寝ていた?ため、大丈夫かて確認した後、娘と寝室へ。
しかし、いくらたっても旦那は起きず、結局19時過ぎまで寝ていた。
旦那が起きたため、リビングに行っていいか確認し(旦那無言)リビングへ。
娘はパパの側に行ったり遊びたくて、パパをよじ登ったり顔を引っ掻いたり。
すると、旦那が大声で「痛い!」と怒り、娘泣く。
すかさず、娘に登ったり引っ掻いたら痛いからダメなんだよと話しかけ、私がフォロー(旦那無視)。
その後も娘はパパの側に行きたくて寄っていくが、旦那の機嫌も悪いため「パパにそういうことしちゃだめだよ」とか「これは触っちゃダメ」など、娘に話していたら、旦那に「お前目障りだからあっちいけ!」と言われた。
悔しくて涙が出たが、いつもはごめんと言って寝室に行くが、何で自分のうちなのに目障りと言われなきゃいけないのかと思い、「ずっと寝室にいると気が滅入るから、少しリビングにいさせて」と言い、娘を寝かしつけるまでの1時間ほどリビングですごした。その間も舌打ちやため息をつかれたが無視した。

仕事で疲れているとは思うが、いくらなんでも自分勝手すぎやしないかと思うし、普通に生活をしているだけなのに「目障り」と言われなければならないのか。
理解できません。

コメント

はるまま

家で気を使わなきゃいけない
生活 私には耐えられません😨。
色々あるんでしょうけど
言いたいことは言った方が
いいと思います!言わなすぎても
溜まってくだけです🙄

• むく

むく

今までさんざん言ってきたし、怒鳴りもしましたが、お前が俺を起こらせるから悪いんだと話にないし、逆上されて手がつけられなくなるんです。
    しまいには、私のコミュニケーション能力が低いから何を言っているか分からないと言われ、全く会話にもならないので言う体力もなくなってしまうんです。

• 4月13日
はなかえママ

何故、我慢されてるんでしょうか?💦
お子さんにも決していい影響があるとは思えません😭人様の家の事なので言っていいか分かりませんが、私なら速攻で家を出て離婚考えます😵

• むく

むく

そうですよね。それができたらどれだけ楽になれるかと思います。

• 4月13日
はる

お辛いですね😢

怒鳴ったり無視したり幼稚過ぎます💦
暖房だってタイマーぐらいかけておけです😩
子育て中はどうしても仕事をしてくれる夫に逆らえない風になりがちですが一度子供のいないときにキレても良いと思います。

二人で子育てしてるのになんでそんな言葉遣いが出来るの?
夫婦間でそういう態度を見せられると子供の脳に悪影響があることを伝えましょう😭
自分勝手にも程があります💦

まったくむくさんき非はないです。

リビングのくだりがもし私の身に降りかかったら子供をつれて実家に帰って謝りにこさせます。

• むく

むく

仕事をしているんだから、お前は気を使うべきだし、子育てはお前がするべきだと言われます。
    実家に帰りたいですが、色々考えてしまうと行動にうつせません。

• 4月13日
  • はる

はる

まさに亭主関白という名のモラハラですね💦
    こんな時代にそんな発言できる人がいるとは💦
    会社でストレスを受けてとりあえず妻に謝らせたりすることで自尊心か何かを保っているのでしょうか…
    夫の顔色ばかりうかがう家庭はよくないと思うので対等であるということを自覚してほしいですね😩
    むくさんの優しさに甘えてるからそんな態度がとれるのだとは思いますが😭

• 4月13日
  • むく

むく

旦那のお父さんも同じような感じだったようで、DVもあったようです。
    だからと言って許されるわけではありませんが。
    自分のプライドや価値を保つためなんでしょうね。
    夫婦は対等であるべきと旦那に話したことがありますが、お前はそんなこと言える立場ではないと言われます。
    私ってなんなんでしょうと、ただただ後悔ばかりです。
    甘えることは悪いことではありませんが、相手を追い詰めるやり方は間違っていると思いますが、いくら話しても話が通じないのです。まるで宇宙人のようです。

• 4月13日
  • はる

はる

やっぱり幼少期の影響強いですよね💦
    旦那さんはお父さんに対して嫌悪感はあったのでしょうか?だとしたら同じことは繰り返したくないと伝えるべきです😢
    自分が優位に立つために理屈等で押さえつけてくる感じがきついですね💦
    強めに言わず情に訴える感じで響かなければ人間性が怖いです。
    病院でカウンセリングして直してもらいたいレベルですね…専門家の介入が必要だと思います💦
    ご実家で気軽に相談は出来ますか?むくさんが精神崩壊してしまいそうで不安です😥

• 4月13日
  • むく

むく

旦那自身、自分もお父さんと同じようになってしまうかもしれないと思うと、怖くてたまらないと言っていたことがあります。旦那自信もコントロールできないレベルなのではないかと思います。分かっていてもしてしまうみたいな。
    でも、なかなか本人を病院に連れていくのは難しくて。
    理屈や口では敵わないので、そこが辛いところです。

• 4月13日
  • むく

むく

すべてを話すことはできませんが、両親に相談しています。一度離婚も覚悟で実家に帰ったことがあります。

• 4月13日
  • はる

はる

旦那さんも被害者でもあるんですね…
    テレビで見ただけですが年齢退行療法などを受けるとよくなるそうですがそもそも病院へ連れていくのが無理ですよね😢
    離婚覚悟で
    もうあなたと幸せな家庭を作れるイメージがない、家の事ももう良いから終わりにしよう。
    みたいに言って実家に帰り旦那さんが関係修復を望むようなら幼少期のトラウマを消してあげるために一緒に病院に行くように誘えばカウンセリング受けてくれますかね💦
    再構築には必須条件だと思います

• 4月13日
  • むく

むく

そうですね。
    家族全員のために、このままではダメですね。
    やはり変えるためには覚悟しなければいけませんね。

• 4月13日
  • はる

はる

一番守るべきはやっぱり娘さんですしね😣
    とても勇気のいることだと思いますが良い方向に向かってくれることを祈ってます!!
    出来る限り一人で戦わないで下さい!

• 4月13日
  • むく

むく

優しいお言葉ありがとうございます。
    こんなどうしようもない私のコメントに答えていただきありがとうございました。

• 4月13日
ポテトヘッド

どうしてそこまでして
旦那にヘコヘコするんですか?
ってかその月齢で言葉を理解してない子どもに本気で怒るとかありえません。
それに対して何故旦那さんに
言わないんですか?
しかもなんで自分家なのに
リビングに行く確認しなきゃいけないのか不思議です。
私なら旦那の方が目障りって言って出て行きます。

• むく

むく

私が実家の近くに家をたてたいと言ったのが始まりです。
    旦那からしたら、やりたくもない場所でしんどい仕事して、何で俺ばっかり嫌な思いやしんどい思いをしなきゃいけないんだ。お前はそれだけ無理なことを言っているんだから、何も言う権利はないと…
    何か自分が腹をたてると、家は辞めるからなと言ってきます。

• 4月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

でも結局家を建てたところで
    旦那さんの性格や子どもの
    面倒みることは無いと思うんですけど💦
    それ家建てる意味あります?

• 4月13日
  • むく

むく

そうですよね。ごもっともです。

• 4月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

そこまで無理をしてまで
    家にいる理由ってなんですか?

• 4月13日
  • むく

むく

勇気がないのと、いまだに旦那と笑って過ごせる家庭を築きたいと思ってしまっているからだと思います。

• 4月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

修復したいのなら
    まず子どもに対してもっと
    怒り方とか変えるべきだと思います。
    それが無理なもう無理だと思います。

• 4月13日
  • むく

むく

そうですね。ありがとうございます。
    間違っていることは間違っていると伝えられなければおかしいですね。

• 4月13日

旦那さんイライラしすぎじゃないですか?
逆に目障りですね😇

• むく

むく

私もそう思います。病的です。
    アスペルガーじゃないかと思っています。

• 4月13日

退会ユーザー

私だったら耐えられません!
    よく耐えてるな凄いなっていうのが
    率直な思いです!
    むくさんは大丈夫ですか?

• 4月13日
  • むく

むく

私も耐えられなくなってきました。
    何でこんな思いをしなければならないのか、人間否定ばかりする旦那が許せません。

• 4月13日
チョコマ

生後9ヶ月の子供さんが、ただただ可哀想です…。
子供さんが理不尽なことで怒られて、その意味さえ分からない月齢なのに、庇ってもあげれず、威張るだけの旦那のフォローするなんて…。

自分の家なのに、そんなに気を遣わないといけない、許可を取らないといけない、実家に帰るのにも気を遣い、なのに蔑まれ…私ならそんな無能な旦那お断りです。
子供にも悪影響でしか無いと思いますよ。

• むく

むく

旦那の怒りかたはどうかと思いますが、子供がいけないことや人にされて嫌なことしたときに注意をすることは大切だと思うので、旦那のフォローをしたのではなく、子供に分かりやすいように伝えました。わかりづらい文章ですみません。

いつからこんな暮らしづらい家になってしまったのかと思うと…

• 4月13日
  • チョコマ

チョコマ

そうやって旦那さんを庇ってる時点で洗脳されてると思いますよ。
    まず生後9ヶ月の子供さんに注意をするのは大切ですが、自分の感情任せに言って泣かせることが正しい注意ではありません。
    それは自分の感情を相手に押し付けてスッキリさせたいだけです。
    注意は、相手に分かってもらうように言って相手が理解して、初めて成立するものだと思いますけど。

子供は親の背中を見て育ちますよ。
    あなたが家の中でビクビク気を遣いながら過ごしている姿を娘さんにもさせるんですか⁇

• 4月13日
  • むく

むく

そうですね。
    よく大声をあげさせるのは、お前たちが悪いと言われますが、ただ大声を出してストレス解消をしたり、相手を服従させようとしているだけだと思います。
    私がビクビクするから、旦那も図に乗るんですよね。毅然とした態度でいなければならないですね。

• 4月13日
  • チョコマ

チョコマ

多分、他の方のコメントとかにも書いてますが、アスペルガーとか病的なら絶対治らないですよ💧
    むくさんが、そのまま旦那さんの支配下にとかれても一緒に暮らしたいなら良いですが、子供さんのためにも、子供さんが伸び伸び遊んで過ごせるように別れるなりしたほうがいいと思います…

• 4月13日
  • むく

むく

ありがとうございます。
    子供を一番に考えたいと思います。

• 4月13日
はしる

決断するまでは、ものすごく悩むと思います。悩んで悩んで出した決断ならやり抜けると思います。今まで悩んだことないくらい悩んでください。

2人が家を出たら旦那さんは、泣き落とし、もう二度とやらない、謝り続けると思いますがそれを突っぱねるくらいの覚悟が決まればデレマス(・∀・)

ここで戻ればもっとひどくなります。もう、家を出ようなんて思わないくらいにしめられるとおもいます。

大丈夫です。いつか、その日の為に準備だけは、してください。自分の口座にお金をうつす、何かあったら生活安全課、DV相談(配偶者暴力センターより人権課のがちゃんと聞いてくれました)、いつ何を言われたかのメモ、録音、いつか役に立ちます。

• はしる

はしる

毅然とした態度で接してもムダです。逆らったと、みなされよけいひどくなります。可能なら旦那さんに寝室にこもってもらいましょ。そしたら、目障りも何も無いですし、ムクさんとお子さんは、リビングで寝れるようにお部屋をかえられませんか。

楽しそうに2人がしているとわざと部屋から出てきて邪魔すると思いますが、ほっときましょ。可能なら子供と2人で外に出ましょう。

何しても結局は、怒りますから。あのタイプは。

うちは、子供を施設に入れると言われ決断しました(*^^*)

• 4月14日
あい

読んでいてうちの旦那そっくりだと思いました。話しかけても機嫌が悪い時だと無視か冷たいかキレるか…機嫌がいいと別人なんですが。むくさんの旦那さんは機嫌がいい時と悪い時の違いはどんな感じですか?
結婚して同棲してから酷くなり、突然不機嫌になって部屋の電気消したり、物に当たったり、大声出したり、私も怖くてムカついて必死に応戦しました最初は。だんだんマシになってる気がしましたが、妊娠中家事を完璧にやらなかったことに腹を立てて怒鳴ったので、今別居中です。娘さんいるので簡単には決断できないと思いますが、旦那さんが変わるきっかけがないと今後も絶対繰り返しますよね。。

• むく

むく

ウチも機嫌がいい時は優しいパパなんですが、機嫌が悪いと無視、舌打ち、ため息、奇声、罵声、ものに当たって壊すなど散々です。
    家族のことも私以上に考えてくれますが、旦那の思うようにいかないと(キッチンがきれいになっていなかったり、ごみがその日のうちに出していなかったりなどなど)怒鳴ります。

昨日今日も無視をされ、しまいには旦那が仕事に行く前に発狂してリビングの加湿器を投げ倒して仕事にいきました。発狂しはじめたので危険だと思い、寝室に娘と避難していましたが、旦那が出ていった後リビングに行くと見るも無惨なことになっていました。
    それを見た瞬間、何で色々旦那のことを考えているのに何故こうなるのかと恐く悲しくなり、娘をつれて実家に帰ってきました。

• 4月15日
  • あい

あい

大変な生活をしてますね…何がきっかけで怒り出すか意味不明ですね💦うちも時々あります。当たり散らして、お前が全部悪いとか。物に当たり散らすのもDVだし、娘さんからすると虐待に当たってしまいます。家族のことをいくら考えてくれててもマイナス面が多過ぎて、怖いですよね。
    ご実家でゆっくり休んでしばらく子育てしたほうがいいと思います。人ってすぐには変わりませんし、変わる努力を行動に移さないと何にも意味ないです。旦那さんが本気で改心して誓約書書いて、次〜やったら別居や離婚って条件つけたら方がいいです。あとは写真や日記で証拠残したり、女性相談などに相談に言ったり、旦那さんに客観的にもマズイことやってたことを自覚してもらわないと。
    離婚するにしてもしないにしても、精神的にお辛いと思います。でも今後何十年も一緒にいられるか、いられないならどうしたらいいか、ゆっくり考えられるといいですね💦

• 4月15日
  • むく

むく

怒鳴るのは、お前がそうさせるからお前に責任があるから、怒鳴るなと言うならお前が変われと言われます。

実家に出てきて、大変なことをしてしまったのではないか、今旦那はどうしているだろう、何を思っているかなどモヤモヤしたり泣いたりしてしまいますが…
    確かに十年後も同じ状態でいられるかと考えると、このままの状態では無理だと思います。
    まだ旦那から何も連絡はありませんが、私もゆっくり考えたいと思います。

• 4月15日
  • あい

あい

私も最初は泣いたり可哀想なことをしてしまった。なんでこんなことになったんだろうって自分を責めていました。でも、旦那がうちに来て、謝るかと思いきやお前だって悪いし、自分は人の気持ちが分からないから仕方ない、能力の低い部下は怒鳴られても仕方ないと言われて、もう辛すぎて一緒にはいられないと思いました。
    この後の旦那さん次第だと思います。むくさんは何も間違ったことしてないし、娘さん第一の判断だから偉いと思います。今思うと私は洗脳されてました。友人などに話して見ると、客観的に考えられるかもです。ゆっくり休んでくださいね。

• 4月15日
  • むく

むく

全くウチと一緒です。
    私には思いやりが足りないしコミュニケーション能力も低いし、何も知らないし、決められる責任感もないし、お前にも原因があるんだから怒鳴られてもしかたがないとよく言われます。
    何で自分のひどい行動や言動は正当化して改めないで、私ばかり攻められなければならないのかと思います。
    私もお前が悪いからだとずっと怒鳴られ、怒られないようにしなきゃといつも旦那の機嫌を伺い怒らせないようにしていました。だから毎日ビクビクしながら生活をしていました。私の場合も洗脳されているんだと思います。
    理論的に言われて口では敵わないし、自分の意見を言うと屁理屈だとか言われ、しまいにはお前は何を言っているか分からないから時間が無駄だし、どんどんイライラさせらるだけと相手にしてくれません。
    確かにお互い原因はあると思いますが、だからといって自分のしていることを棚にあげられることは許せないですよね。
    ありがとうございます。
    あいさんも私と同じくらいの子供を抱えなから大変だと思いますが、笑顔でいられる選択をしたいですね。

• 4月15日
  • あい

あい

そういう人は、蓄積期っていうんですかイライラすると結局何しても怒りますよね。旦那もイライラすると、私が話しかけても怒り、話しかけなくて怒り、話しかけた内容で怒り…どうしたら回避できるか考えて行動しますが結局怒られます。結局私に八つ当たりしたいだけなので、過去の出来事から改善できません。でもハネムーン期に入るとすごく優しくなって…
    一生はついていけません。私は一生ビクビク人の顔色伺いながら生きていくのは嫌です。弁が立つ人はモラハラDVみたいな人多いですよ。でも気分で話してるので支離滅裂です。役所の女性相談とかありませんか?話聞いてもらえるだけで少し楽になるし、アドバイスももらえるかもなので周りに色々頼ってくださいね!

• 4月16日