※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

上の子の時より下の子の発達が早い理由は、家庭環境や環境の違いが影響している可能性があるかもしれません。保育園や家族の支えがあることも影響しているかもしれません。

2人目ってやっぱり上の子を見てるから発達が早いのでしょうか?

今、下の子は1歳7ヶ月ですが、私が言ってることも理解できて
ゴミ箱ポイしてきてといったら捨てに行くし、
食べ終わったら食器を流しにもっていったりします。
自分の気持ちを表せたりします。
上の子がこのくらいのときはこんなにできませんでした。
なのですごいなーっと思ってしまいます。

上の子のときは旦那が仕事から帰ってくるのが夜9時くらいで
子供も起きてしまっていて寝るのが24時近かったり、
家庭環境もちょっとピリピリしていてあまりよくなかったので
それもあるかもしれませんが…

今は保育園にも入れていて、寝る時間も毎日一定で、
おじいちゃん、おばあちゃんもそばにいて割と穏やかに過ごせていて、環境の違いもあるのかもしれません。

コメント

はなちゃんま

ほんとに早いと思います!
下の子はもうブーブーを自分で乗り降りして足で蹴って進んだりするし、車のおもちゃは地面に走らせて、ブーブー!って言ってますし、言葉もはやいです!笑
上の子はこの時にはブーブーを足で蹴ってはすすめなかったし、むしろ1歳半くらいでやっと進めてたし、上を見てるからほんとにはやいし、上の子の真似したりよく見てますよね😊😊

はじめてのママリ🔰

そんなことはないと思いますよ!
うちは上の子の方が理解力もあったし
できることも多かったです😌💡

下の子は言葉も遅いし
スプーンフォークも
1歳3ヶ月まで使えなかったし
トイレもまだ一度も成功していないし、
だいぶゆっくりさんなので
いつまでも赤ちゃんのようです😂💓笑

yunnan

その子の性格もあると思います(^^)うちは長男も次男も平均より早かったと思います☺️でも、三男はかなり遅めです😂
10ヶ月の頃に長男次男はすでに一人歩きしていましたが、三男はやっとハイハイを始めたところです(^^)バンザイやいただきます。は出来ますが、バイバイはしませんし、言葉の理解も特別早くは無さそうです🤔マイペースなのかなーと見守っています。笑

みちこ

私の周りは上の子が成長早い子が多い気がします🤔
娘も第1子ですが、ごみ捨て、食器運び、お片付け、お喋りもお歌も上手で聞き分けもよく、保育園もすぐに慣れてくれて、手がかからない子です🤗
ですが、寝返りやハイハイやあんよは体が重かったからか遅めでした👶💕

2人目が寝ない食べない何考えてるかわからない!!という子だったらと思うと怖いです😂

娘は生活リズムを付けさせていたので、たしかに家庭環境はあるのかもしれませんね!