※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

実家に里帰り出産予定です。義実家とも同居はしておらず、実家と義実家…

実家に里帰り出産予定です。義実家とも同居はしておらず、実家と義実家は飛行機の距離になります。

夫の田舎では、嫁が里帰りする際に、嫁がお世話になりますという意味で、義実家より嫁の実家へお米とお金を渡す風習があるそうです。
夫経由で義両親より、突然渡すとびっくりさせてしまうから、渡しても良いか聞いてみて欲しいと言われました。

両親に確認したところ、夫の田舎の風習で渡したいという気持ちがあるならば受け取る。ということでした。ただ、私の地元にはそういった風習はないので、本音は申し訳ないという気持ちもあるようです。

義両親も、逆に失礼に当たるといけないので、無理に渡したいというわけではなさそうですが、田舎の形式上、渡したいのかなぁという感じです💦

夫の顔を立てるためにも、今回は両親に受け取ってもらおうかなと思いますが、同じような経験をされた方の意見を参考にさせていただきたいです。

また実家から義両親へ、お米とお金のお返しは必要でしょうか?金額が高額だったらどうしようかと😅

また、私達夫婦からも、実家へは里帰りに伴いお世話になる分のお礼(お金)を別途渡すつもりです。

コメント

ムーミン

そのような風習があるんですね😉
地域によって様々ですね✨
お世話になりますの為のお金とお米なのでお返しは必要ないかと😅
お心遣いありがとうございますなどのご連絡で良いと思いますよ✨

• うさ

うさ

ご回答ありがとうございます😊
    私もこのような風習は初めて聞きました😌💦お米を渡すというのが、昔の名残って感じがしますよね😅
    念のためお返しの風習がないかも夫に確認してもらいます!

• 4月13日