※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

二階建ての一戸建てで、赤ちゃんと犬との生活について相談です。赤ちゃんの部屋や食事、犬との関係、部屋の明るさ、義家族との関係などが課題です。

二階建ての一戸建てで旦那と義母さんと義弟と同居しています。

赤ちゃんと犬について、生活、食事について、部屋の電気について、みなさんどうやって過ごしているか教えてほしいです。

二階の自分たちの部屋(寝室兼部屋)に赤ちゃんのベビーベッドがありわたしたちのすごす部屋で赤ちゃんの過ごす部屋、寝室となっています。

ごはんを食べるときは一階のリビングにおりてごはんを食べます。
産後からはありがたいことに義母がごはんを作ってくれています。

リビングにはチワワが1匹います(もとからあまり躾がなっていないのでぴょんぴょん飛びついてきたり手や足を舐めようとしてきたりします😵)これはもうわたしがこの家に嫁にきたときからなのでいまさら何度わたしが犬にだめだよなどと言ってきかせてもなおりません。。

リビングには犬避け用にハイローチェアをおいてます。
リビングにくるときにはハイローチェアに赤ちゃんをのせておいています。

もともと衛生的に神経質なので、一階は犬もいるし犬の毛など気になるし、もともと義家族たちは掃除機をかけたりなどの掃除をほぼしませんし、手洗いうがいもしていませんでした。なので犬を触った手や服で赤ちゃんに触られたりするのが嫌で、赤ちゃんをリビングに連れていくのがとてもストレスというかきになってしまいます😵
いまは言って手洗いや手ピカジェルをしてもらっていますが、、うがいはしてないとおもいます。なのでそれで赤ちゃんに顔をすごい近づけられるのも嫌で😨

また抱っこしながら階段の昇り降りも怖いですし廊下は寒いし寝ているところを抱っこしてわざわざ下に連れていくのもなあと思います。
義家族たちは結構声も大きくてせっかく寝かせたのに起きたりもします。。

なのでごはんを食べたいときなどどうしたらいいか困り悩んでいます。

上にひとりで寝かせておくのも怖いですし、かといって自室にごはんを持ってきてもらうのもなんだか、、

自分の親ならぜんぜん気にせずいられるのですがやはり義家族なので気にしてしまいまふ😵

洗濯するのも下に降りないとないのですが、赤ちゃんがねているときに二階に寝かせたままにしてパパっと洗濯まわして取りに行って干してなどしてるんですが、目を話すのもこわくて😵

沐浴も準備するにも赤ちゃんが寝ないと下に行って準備もできないので、、ほんと赤ちゃんが寝てからじゃないとなにもできない感じです。

ハイローチェアに乗せながらリビングにおいておくにも犬がいるのでおいておけないし、衛生てきに神経質になってしまいます。。

旦那がいるときは旦那に部屋で見てもらってひとりで降りてごはんをたべたり、旦那ともごはんを食べたいので赤ちゃんも連れてリビングに行ってごはんをたべたり、
1人のときの朝や昼はわたしは我慢してごはんを食べなかったりもします。

もちろん義母さんや義弟にも赤ちゃんを見せてあげたいのでリビングに連れていってあげたいとも思うのですが、気になるところがおおすぎて😫

犬を飼ってるかたどうやって赤ちゃんと生活していますか?毛などの影響はありませんか?

犬はわたしにすごい懐いているのですが、赤ちゃんが生まれてからは抱っこもしなくなりました。
でも犬もかわいそうなので抱っこはしなくなりましたが手があいたときにはたくさん撫でてあげています。
犬にも赤ちゃんに慣れてほしいのですが近づけると舐めようとしたりするので近づけさせることもできず😵あとやっぱり舐められると汚いのでバイキンがきになります😵

あと自室でわたしたちは遅くまで起きているのでテレビや電気もつけてます、電気も豆電球にするとなにも見えないので、一番くらい明るさの光にはしてるのですがそれでも明るい感じです、わたしたちもねるときには豆電球にして部屋を暗くしています。授乳やオムツ替えのときは携帯の懐中電灯の光でやってます。

赤ちゃんに昼夜の区別をつけたいのですがやはり沐浴したあとは暗くしてねかせたほうがいいんですかね?
わたしたちは我慢して暗闇で過ごすようにしたほうがいいのか?

とても長々としてしまいましたが、よろしければみなさんのご意見をおきかせください😭😭

コメント

。。。

3人で暮らしたらいいんじゃないんですか??

• こちゃんママ

こちゃんママ

それができればいちばんいいのですがいまはできそうにないので同居なんです😵

• 4月13日
  • 。。。

。。。

ベビーモニターとかどうでしょうか??

• 4月13日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

ベビーモニターも考えていました😵

• 4月13日
つん

まだ0ヶ月だったらベビーモニターで様子見しつつご飯ですかね~今は寝返りもできないですし、少々は大丈夫だとおもいますが、、昼夜は区別した方が後々は楽だと思います!できるなら暗くしたほうがいいと思いますよ!
ただ犬はもう子供がズリバイするようになると子供から行くので難しいかなっとおもいます💦 犬小屋はないですか?うちの実家も犬がいて結構大変なので気持ちわかりますよ💦

• こちゃんママ

こちゃんママ

暗くしていこうとおもいます!わたしたちも過ごせるくらいの明るさの間接照明買おうかなと悩んでいました😵

ゲージあるんですが、悪いことをしたときにしか閉じ込めてこなかったようで入れられるのも入るのもとても嫌がります。。人が来たときにゲージにいれるとすごいずっと吠えます😫うんちやおしっこもシートにするんですがたまにそこらへんにしたり😭ほんと困ってます、、

• 4月13日
  • つん

つん

そうなんですね~😭これからの事をおもうと、ご飯はゲージで、、などが理想ですよね😨おやつとかゲージであげるようにしたら慣れたりしないですかねえ、、、。 ズリズリしだしたらペットのうんちは本当にこわいです😭その時は逆に赤ちゃんをサークルに入れなきゃですね💦ちなみになんですが、私義母と義弟と同居です🙏お仲間さんですね😁✨がんばってください❤

• 4月13日
コモモ

私も同居しています!
犬のこと嫌ですよね😭
犬はいないですが、私はご飯の時は必ず連れて行きました😓
大体4時ごろに夕飯の準備などで下に行きよる9時に自分たちの部屋へきます。本当はもっと早く寝かせたいのですが、後片付けもあるためなかなか部屋に行けません。

洗濯などする時は機嫌いい時や寝てる時にささっと済ませてます!

手洗いはきちんと言った方がいいと思いますよ!旦那様から言ってもらったらいいと思います。旦那様には話してますか?

私も義理兄弟がまだ幼く走り回ったりしてうるさいですよ、😓
やめてほしいです!すこしは気を使ってほしいですよね😭

部屋ですが、寝室と私たちのリビング?は別なのですが、豆球にして寝かしつけて寝たら真っ暗な部屋に移動しています。
夜中のオムツ替えは電気つけます笑
見えないので笑授乳の時はまた豆球にしています!
ほんとは真っ暗がいいと聞きますけど、見えないのは不便だし、抱っこした時に危ないので一応豆球つけてます🤣寝る時は寝室は真っ暗にしていますけど、、、

同居お疲れ様です。
お互い頑張りましょう😥