※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKI
子育て・グッズ

ワクチン接種後、双子の食欲が低下し、ミルクを飲まない症状が出ています。これは副反応の可能性がありますか?

ワクチンの副反応について教えて下さい🙇‍♀️
現在3ヶ月の一卵性双生児の男の子です。
昨日15時に2回目のワクチンを打ちました(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタリックス)

初めてのワクチンの時は兄の方のみ当日の夜、高熱が出たものの、混合ですが、おっぱいもミルクもいつも通り飲んで翌日のお昼には熱が下がりました。

今回は当日の夜は2人ともいつも通りだったのですが、今朝、2人とも体が熱く感じたので熱を計ると2人とも38度。普段より大人しいものの、機嫌はいいので様子を見ていたのですが、毎回ではないのですが、朝から2人ともおっぱいは飲むものの途中で辞めたり、ミルクは全く飲まなかったりで…ミルクの量でトータルでいつもの2/3くらいです。おしっこはよく出ています。また、昨日まではなかったのですが、哺乳瓶を咥えさせると何故かヒャーって泣いて嫌がったりします。何度かあげるとくちゃくちゃと嫌そうな顔しながら咥えます。
おっぱいが充分出ているという事はないと思います。(毎回どちらかが右、どちらかが左の同時授乳ですが、トータルで1人分くらいしか出ていないので…)

今まで飲まなかった事は1度もなく、残す事も殆どない双子なので心配です。これはワクチンの副反応の一種なのでしょうか?副反応で食欲がなくなる事はありますか?

コメント

あき

まだ熱はありますか??
普段より熱があるので機嫌は悪くないとしても身体は疲れてて億劫だったりするのかもしれないですね🤔
娘もこの間予防接種受けて次の日微熱ですぐ下がりましたが、ミルクや母乳の飲みムラがあります😅
周りが気になるのか音のするほう向いたりしてるのでいらないんだと切り上げてます🙂

おしっこちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますよ🍀

• KIKI

KIKI

熱は2人とも夜中下がりました✨そして夜中の授乳はいつも通り飲んでくれました😆✨
    飲みムラがある子もいるんですね!良かったー😭上の子は副反応が全くなかったので戸惑ってしまって💦
    丁寧なご回答ありがとうございました😭❤️

• 4月14日