※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ays
お金・保険

離婚後も旦那の生命保険を継続したい。もし旦那に何かあった場合、請求できる?離婚後でも必要な書類は取得可能?

生命保険についてなんですが、最近旦那との性格が合わない、旦那から子供たちに対してもあまり愛情を感じられない等の理由で離婚がよぎります😓

離婚をした場合、学資保険、生命保険は親の義務として旦那の名義のまま解約せず継続したいです。

その場合、もし旦那にもしものことがあった場合、離婚した立場の私が請求をかけることはできますでしょうか?

請求に必要な役所から取り寄せる書類等は離婚した立場でも取り寄せることはできるのでしょうか?

コメント

まめ

契約した保険会社の担当さんに電話で問い合わせが一番わかりやすい答えと正確な答えが、わかるかとおもいます!

きったそういうケースも今まであったとおもいますよ!

🤍🕊

離婚後、学資保険も生命保険も旦那さんの名義だと旦那さんに万が一の事があった場合(例えば未納や受け渡し拒否etc)された場合 請求を掛けれず受け取れなくなる場合があるようです。
やはり一旦解約するか、名義変更はして養育費を貰う方がいいかもしれません。

旦那さんの同意が必要なので、よーく話し合って下さいね☺️良い方向に行きますように願います。

ぴっぴ

死亡保険金の受取人は親族とされることが多いので離婚後は元妻を受取人にするのは難しいかと思います。子供名義に変更してもらうかですね。ただ、今後ご主人が再婚された場合にご主人が配偶者を死亡保険金の受取人に変えることも容易いので、贈与になりますが、契約者変更して保険金を支払ってもらう方が良いかと思います。