※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

主人がマツダの期間工を考えています。35歳で正社員登用試験や年齢制限が気になっています。他の選択肢も考え中です。給料も知りたいです。

こんにちは。
現在主人が転職を考えていて、マツダの期間工を希望しています。
一年以上勤務した実績があれば正社員登用資格をもらえるということでそれを考えているみたいです。

旦那はこの五月で35歳です。
そこで、正社員登用試験には年齢制限などありますか?
というか、前提の期間工受験には年齢制限はありますか?💦

あと、できればお給料なども知りたいです…

35という年齢を考えたら、期間工より他の正社員を探した方がいいのでしょうか…そこもずっとモヤモヤして考えています。
宜しくお願い致します😢

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

マツダではありませんが
トヨタの期間工の話です。
期間工になるのは案外簡単で
正社員登用資格も簡単に貰えます、
ですが正社員になれるのは
ほんとに少しの人だけと聞きました😅

期間工のお給料はいいですよね!
けど契約期間終わって
正社員上がれなかったら
また職探ししないといけないので
年齢考えると勇気いる行動ですよね...!

• ゆき

ゆき

わぁー、参考になるお話ありがとうございます😭😭
    そうなんですよね…実は父がマツダ社員で従兄弟がマツダの期間工から正社員になったんですが、社員になった時に人をあまり褒めない父が従兄弟を褒めてたので、難しいんだろうなぁとは思ってました…でもやはり難しいんですね😭😭😭

そうなんです、勇気いりますよね…年齢も年齢なので最後のチャンスでしょうし…だけどコメントありがとうございます!参考になりました✨

• 4月13日
ふ9🍵

大手自動車メーカーの期間工から正社員はみんな考える道なのでネットでその手の情報ゴロゴロ出てますよ。そこで大体の給与面は把握できます。
自動車工場の期間工ってキツくて辞められてもいい前提で取るので本当にきついと思いますよ。若くないと足腰にキツイ作業多いです。私は20代で経験していますが、特に男性は若くてもきつそうでした。二日で辞めた人もいました。ただその分給与はいいですよね。
そこから正社員になるにはもちろん一握りですが、なりやすさはメーカーによるみたいで、マツダはどちらかといえば期間工→正社員を他者に比べると多めに採用しているようです。
35歳だからといって採用されないってことはないと思いますが、若い人と比べると体力仕事なので不利ではありますよね。仮に採用されて1年働けたとしてその時点で36歳。正社員登用試験の資格をもらうという狭き門をくぐり更に採用までたどり着くのにそんなにトントン拍子とは考えにくいので3-4年くらい余裕見るともう40歳が見えてきます。結局なかなか正社員になれない間に期間工の更新満了と言われた日には転職かなりきついですよね…
うまくいって37歳くらいで正社員になれたとして、いわゆる転職とは異なり、新卒初任給レベルからの給与開始となる会社が多いため年齢に対して給与が見合っていない可能性もあります。

総合的に考えて私がゆきさんの立場だったら、旦那さんがどうしてもやりたい仕事というわけではなく、安定を求めてとかなら勧めないですね。
25歳だったら背中押したと思います。

• ゆき

ゆき

とても詳しくありがとうございます。
    給料面は調べたら出てきたのでだいたいの額は把握しました。

具体的な例もとてもわかりやすかったです。やっぱり年齢がネックですよね😅私も若ければ応援したと思います…
    ご回答ありがとうございました!

• 4月14日