※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

旦那の家族と同居中で、来年から賃貸に住みたい。お金に不安があり、子供2人を保育園に入れて働く予定。自分たちでやりたいが、甘いか不安。我慢してお金を貯めるか、今から働くか悩んでいる。

今旦那の家族と同居していて、来年から賃貸に住もうと考え中なんですが、
貯金もないし、旦那の給料も毎月ばらばらで悪いと16万くらいです。生活費わ6万5千円渡しています。
来年から子供2人を保育園に入れて、私も働き始めようと思っています。
働いたとしても家賃、生活費、ガス代、保育料などなど払っていけるのかなーと不安です。
義両親が嫌というわけではないんですが、やっぱり気わ使うし、自分ペースでやっていきたいなとは思っていて、やっぱり甘いですかね?(>_<)
こんなに不安ならもーちょっと我慢して働いてお金に余裕がでて、子供も落ち着いてからとも思うんですが自分たちでやっていきたいです!
ただのわがままなんですが
何が一番ですかー?(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

働いてから様子みたほうがいいと思います

あと早くても一年後なら、貯めれると思うのです、半年は無給でも生活できるくらいの貯金額貯めるといいですよ✨

• よっちゃん

よっちゃん

そーですよね!まずわ貯金頑張りたいと思います!(>_<)

• 2月29日
もうすぐふたりのママ

私も旦那の親、祖母と同居していました←
正直私も気を遣うし、干渉されるのにも限界を感じアパートを借りました。私の場合、保育園は4月入園に合わせて入園申し込みをし(入園時1才7ヶ月でした)、仕事も4月入社を条件にハローワークで就活をしていました!
正直お金の面では不安しかなく、りーゆーママさんと同じく貯金はありませんでした。
正直、私の旦那の給料はりーゆーママさんの旦那さんより低いです!その分私が働きマイナスにはならないようにしていますが、たまに赤字になってしまう月もありますが、それはボーナスか児童手当てで補てんしているのが現状です。
お金に余裕はありませんが、気持ちに余裕が持て、以前に比べて旦那との喧嘩も減りました。何より私自身の体調が良くなったことが一番です。旦那にも感謝しています!
私はりーゆーママさんの考えはわがままではないと思いますが、旦那様ときちんと話し合いをして、お互い納得して決断するのが一番かなと思います!

よっちゃん

私も子供がいるからやっていけてるていう感じです💧
体調崩してしまうくらいだったんですか?(>_<)

旦那としっかり話をしていこうと思います!!

chay*

まず、貯金なしで
敷金礼金、家電製品などを
そろえるための費用はありますか?
これだけでうちは30万でした。
家電製品は一人暮らしで使用してたので
それを含めたら50万は必要かと…

子供さんもおられるので
まずは貯金をして貯めてから
余裕を持って家をでる方がいいかな?
と思います。
アパート暮らし…共働きでも
なかなか貯まらないですし
保育料が入ったら恐ろしいです。。
義実家に頼れるうちは頼って
安定した生活したほうがいいかな?
って思います(´・_・`)♡

• よっちゃん

よっちゃん

今のところ揃える費用わまったくです。それぐらい必要になってきますよね、、それに生活しようと思ったら、、、=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    貯金ですよね。
    ボーナスでなんとかなるかなと甘い考えしかしてませんでしたー💧
    まだまだですね😭

• 3月1日