※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チズヨ
子育て・グッズ

男の子の眼振について検査を受ける必要があり、MRI検査にはリスクがあることに不安を感じています。検査のタイミングや危険性について悩んでおり、経験者の意見も聞きたいと思っています。

5ヶ月の男の子です。眼振についてです。

3ヶ月ごろから目の動きが気になり、母にも指摘されたので次の検診の時に先生に相談してみようと思い、4ヶ月検診の時に相談したところ眼振と言われました。

大学病院の紹介状を貰い、眼科では異常無しで、次は小児科でMRI検査をしましょうと言われました。
MRI検査をするには赤ちゃんはシロップの睡眠薬を飲ませて、しかもそれは心停止や呼吸停止のリスクが稀だけどあると説明されました。

息子の脳に異常があるかどうか調べなくてはならないのは分かっているのですが、こんな小さな体に睡眠薬を飲ませてさらに命に関わるリスクがあることに対してすごく深刻になってしまいます。

小児科の先生が息子を目で診てくれた時は、見た目には本当に何も可笑しい所はありませんねとおっしゃっていました。

もう少し息子が大きくなってからMRI検査をするか、今すぐするかで迷っています。

脳に異常がある場合どんな危険性があるのか、命に関わることなのか、早く検査しないと危ないのか、それ次第で決めたいのですが…
病院の先生と相談しないと解決しないことは分かっているのですが、同じような経験された方がいらっしゃればお話聞きたいなと思いました。

旦那に相談しても、大丈夫じゃない?と軽い感じでした。
ごく稀だとしても命に関わるリスクがあることに恐怖を感じないのかと聞いても、全くだそうです。その気持ちがわたしには理解できません。

母に電話で相談すると泣きながら心配してくれました。
母も出来る限り調べられるものは調べるね、と協力してくれる感じでした。

大事な息子がもしもと考えてしまうと本当に怖くて躊躇してしまいます…。

長くなってしまいましたがご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が10ヶ月の時におそらくシロップの睡眠薬を飲ませて眠らせてMRIを撮りました。
ですが、そんなリスクがあったんですね💦
先生から説明はなかったです...夫も一緒だったんですが、もし聞いていたらどうしようかと2人で相談していたはずなので💦
幸い何も副作用はなく終わりましたが今から思い返すとゾッとします。
眼振からどのような病気を疑ってされるのか分かりませんが、少し待てるなら私はもう少し大きくなってからにしたいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、同じシロップの睡眠薬
    の間違いです💦

• 4月13日