※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいさん
子育て・グッズ

育休明けで復帰予定。子供を保育園に預けるが、将来の幼稚園通いに悩み。共働きで土日出勤も。保育園→認定こども園→幼稚園の転園心配。共働きで幼稚園通っている方いますか?

長文の悩みです💦

まもなく育休明けで復帰です!

子供は1人ですが、保育園に預けます!

ゆくゆくの話ですが、3歳から幼稚園に通うか悩みます💦

親共々働きで土日出勤の可能性も高いです。親も仕事してて頼れるかわかりません。
春休みなど長期休みの時はどうしよう、誰も見てくれる人がいなくて困るなら保育園のまま、2人目できたらまた違うしなぁ、三年後なんてどうなってるか分からない…
もし、保育園のまま小学校に行くなら、認定こども園の方が教育よさよう…保育園→認定こども園→幼稚園だと転園ばかりで子供がかわいそう…

共働きで親も頼りになれないような方は幼稚園行ってますか?

コメント

ももぴ

幼稚園にこだわる理由は何かあるんですかー?

• ももぴ

ももぴ

すみません、途中で送ってしまいました。

今は休み期間中も預かってくれる幼稚園は増えてますよ😊
    ただ、小学校と一緒であくまで教育機関なので台風などの悪天候では、すぐに休みになります😅
    教育の良し悪しは、保育園か幼稚園かというよりは、それぞれの園の教育方針だと思います🙆✨

へいさんさんが、子供にその園の○○をお子さんに学ばせたい!という思いがあるのであれば、それを優先させて考えてみても良いかと思います。

ちなみに、うちの子は3歳児から違う保育園に変わりましたが、本人は覚えてません😂

• 4月13日
  • へいさん

へいさん

保育園だと保育中心、幼稚園だと小学校までに少し必要な要素を教えてくれるからです。
    旦那は保育園卒業で義母が保育中心で何もおそわれなかった、幼稚園だと歌や本、教育に力を入れてくれるともあり、私自身も幼稚園卒業で居残り教室などで体操やピアノをしてたので、教育にいいなと思いまして…

• 4月13日
  • へいさん

へいさん

調べて休みでも見てくれるとこもあるようですね!料金が別途かかるようですが…
    園の教育方針も大事ですね!調べてみます!

• 4月13日
  • ももぴ

ももぴ

そうなんですねー❗️
    私は保育園卒ですが、教育(読み書き、国旗のフラッシカード、体操など)は結構力を入れている保育園でしたよ✨
    逆にうちの子は市立の保育園だったためか、へいさんさんのご主人と同じような感じ?でした😅
    ほんと園によるんだと思います!
    調べてみることをお勧めします😊

• 4月13日
みかん

この辺りは、公立保育園は昔ながらのザ・保育園です。
でも、私立保育園は幼稚園並みに英語・リトミック・鼓笛・スイミングなど盛り沢山ですよ(^^)

うちは一時的に専業主婦ですがまた働きます。
娘の幼稚園は、19時まで預かりあり・預かり後もバスあり・自園給食あり・給食は夏休みや春休みなども注文できる・課外がたくさんあり習い事送迎の負担なしです‼︎

両家は父と義母が他界。
母も義父も仕事なので頼りません💦

みい

共働きで私が土日祝日関係無いシフト制、旦那は日祝休みですが、休日出勤も多いです。
うちは長女が幼稚園ですが、保育園が激戦区のため幼稚園にしました。
もともと希望していた保育園は年少以上は姉妹園の幼稚園(現在通っている幼稚園です)と同じ内容の教育(体操、英語、音楽、フラッシュカード、文字、計算などなど)を受ける事ができ、幼稚園児と一緒に英会話、ピアノなどの習い事もできる保育園でした🌸
私は内容よりもまずは家から一番近い保育園と幼稚園という事で選んだので、たまたま近所にいい所があったんですが😅

でも。そのような保育園ならわざわざ幼稚園に転園しなくてもいいのでは?と思います😊

また、うちの子は幼稚園の長期休暇などは幼稚園の預かり保育が利用できますが、土日祝日は預かり保育も休みです。
義実家は市内ですが義母もシフト制の仕事で頼れず、そのような時は職場の託児所を利用しています。
これは保育園でも日祝は託児所を併用する予定でした🙂
土日祝日に出勤するとなれば、保育園でも預けれない日が出てくるかと思いますが、そのあたりは大丈夫ですか?

• へいさん

へいさん

家から近いところいいですよね!学区内だと小学校に上がる時とかお友達もいますし☆
    私の職場も保育園あるのですが定員いっぱいで入れず…併用もできなくて…
    保育園だと土曜日は確実に預かってくれるので、日・祝は旦那とシフト合わせてするしかないので、そこは確認済みでした!
    ありがとうございます☆

• 4月13日