※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかぜ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が口いっぱいに食べ物を入れる悩みがあります。効果的な対処法はありますか?

いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月の子供がいます。食事について悩んでいます。
おかずを口にいっぱい入れてしまい、リスのような口になってしまいます。

口いっぱいに入ってもモグモグして食べてくれ、口から出すことはありません。スプーンやフォークは練習中でできる時とできない時がありますが、できない時は手掴みで口にいっぱい入れてしまいます。特に好きなものに関しては‥

お口の中がなくなってからだよ、モグモグしてからだよ、と声をかけたり、口に入れる前に制止したりしますが、制止すると怒りますし、言葉かけもなかなか聞いてくれません。このままずっと口いっぱいに食べ物を入れてしまうのではないか、と心配しています。
体重は小さめですが、今後、肥満にならないかも心配しています。

何か、効果的な方法はないでしょうか?根気強く言い聞かせるしかないのでしょうか?

コメント

りんご

しばらくは手の届くところに口に入れる分だけ渡してみては?

• はるかぜ

はるかぜ

コメントありがとうございます!嬉しいです😭
    今日の夜から実践してみようと思います😆🙌

• 4月13日
  • りんご

りんご

せっかく自分で食べるようになったのに面倒ですが、一口食べてお口がなくなったら「お利口さん!次をどうぞ!」が毎回注意しなくて良いのでお互い気持ちは楽かなぁぐらいです。うちの娘もすごく詰め込みます😂そして詰め込んだ上で両手に持っていないと落ち着きません🤣

• 4月13日