※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
家族・旦那

共働きで、消防士の旦那の方が休みが多いため、夕食作りと風呂掃除は旦…

共働きで、消防士の旦那の方が休みが多いため、夕食作りと風呂掃除は旦那がやってくれることが多いです。感謝しているのだけれど…小さなイライラが溜まってきました。

コンソメスープ作ろうとしたらコンソメ箱だけ…中身なし。顆粒だしも同じく。小麦粉持ったら空気いっぱい入ったままチャック半分くらいしか閉まってないからパフって粉が舞う…。トイレ入ったらトイレットペーパーなくて芯のみついてる。椅子に座ろうとしたら旦那の脱ぎ捨てたスエットが置いてあって、片付けないと座れない。お風呂入ってて、なんか水の流れが悪いなーと思ったら排水溝のゴミとってない。ゴミ捨てしてくれるけど部屋のゴミ箱は満タン。乾燥機のフィルター掃除せず使い続けるからホコリたまりまくって奥まで詰まる…。子どもが朝牛乳飲んだマグ、洗っとくから置いとけっていうから置いといたら夕方帰ってきてもそのまま。結局夕食前に私が洗わないと使えない。洗面台使おうとしたら、旦那がビチャビチャにしたまま拭いてないから私の服が濡れる。キッチンに物を置いたら、調理の後拭いてないからなんかベトベトの液体が付く…

わざわざ言うほどでもないか…という小さな「もー💦」でも、溜まるとイライラになる。夕食作りと風呂掃除だけでももちろん助かるけれど、それだけで全部やってる気にならないでほしい。家事ってそれだけじゃないんですよ?それぐらいやらなくても大したことないって思ってるでしょうけど、私がやってるから大したことになってないだけです。何かする度に旦那の尻拭いから始まるのいい加減にしてほしい。私が子ども抱っこしながらバタバタ家事してたら「バタバタ家事すんな」って言うけど、あんたみたいにゆっくり家事してる時間私にはないんだよ。なんでバタバタ家事しなきゃいけないか考えろよ。

ふぅーーー!スッキリ!共感してくださる方いますかね?笑

コメント

でっで

やってくれるのはありがたいけと、片付けまでちゃんとして初めて『やった』ってことですよね😭
ありだかいけど…っていうのすごくよく分かりますよ❗️
私なら全部イライラしてしまいます😂なので全部気づいた時に言います💦
「ご飯作ってくれてありがとう!次から○○してくれると助かるんだけど…」みたいな感じで🤣
何回言っても同じことの繰り返しとかならちょっと怒って言ってしまうかもしれません😭

名もなき家事ってやつですよね。
夫婦で家事していると感覚の差が出ますよね😅
トモミさんもするなら片付けまで、という感じですよね。
私もです。
次そこを使う時に片付けからとか、本当にぐったりします…

うちは結婚前から一緒に家事するようにして、このほうが次の動作に移りやすいよね~等説明して刷り込みました😂
毎回とはいきませんが、なんとなく夫もニュートラルな状態を意識してくれているようです。

rnrn

わかりますー😭😭
けど、男の人ってそこまで気が回らないんですよね、言ったところでだけ、メインのところだけみたいな。

次のこと考えれる男性ってやっぱ少ないんですかね?🤔💦

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

ものすごーーーくわかります!
ほとんど経験してます!
洗い物した後は床まで水が飛び散ってるし、ご飯作ったあとは調味料出しっ放し、食材のカスやら油で汚いし不味いし、洗濯物を干してもらうと皺を伸ばさないからぐしゃぐしゃ…。一体何ならキチッとできるのかわかりません(笑)
まぁ、まっっったく家事育児をやらずに生きてきた私の父よりマシだと思って一応感謝の言葉は伝えてます😓
ほんとは最後まで私と同じレベルまでやってほしいんですがね(笑)