※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

近所のシングルマザーが子供を長時間怒鳴っている。どこまで関与すべきか悩んでいる。周囲の意見を聞きたい。

近所の方で、自分の子供を怒鳴り散らす方がいたらどの程度なら、関与しますか?
直接当事者に何かをする事はなかったとしても、第三者に相談をするなども含めてです。

私の隣に住まわれてる方は、シングルマザーで小学校3年生の男児が1人います
私もシングルなので、共通する悩みもあったりで、特別仲がいいわけではありませんが、会った時はそれなりに会話する相手です

初めて会った時はすごく明るくて気さくで感じのいい方だなと思ってたんですが、特にここ半年程部屋で自分の子供を怒鳴る声が凄いんです。

3階に住んでますが下まではっきり聞こえる音量です。
だいたい内容は
子供が手伝いをしなかった
とか
学校の忘れ物が多くて先生によく注意されてる事、忘れ物ないようにいつも言ってるのに
とか
ご飯の入ったお皿を落として、仕事が増えた
とか
子供の繰り返しある失敗や、言うことを聞いてくれなかったことなんですが

長いんです
最短でも30分はどなってて
1時間以上怒鳴ってるなんてざらにあります。
あと仕事の都合上帰宅もすこし遅く、仕事&学童に迎えに行って帰宅は9時過ぎ、本当ならなるべく早く寝かしたいとこのはずなのに、何かをきっかけに11時頃まで怒鳴る声がする事もあります。
親の苛立ちの矛先が床をドンドン蹴ったり、鍋などを片付ける音も鳴り響く
子供が嫌だ嫌だと鳴く声がする時は、更に怒鳴る声がエスカレートしてるように感じます
そう言ったことが週1〜2回はあります。

私も感情を上手く抑えられない事、全くないわけではないけど、ダラダラ感情に任せて怒鳴ったとこで意味ないなって思うので、一旦クールダウンさせてから話すようにしてます。

各家庭で教育方針も異なりますし、他人がどこまで干渉していいものか・・・
他人家族の事ではありますが、もしこの子に万が一の事があったら嫌だなってのもあって

皆さんならどうなさいますか?
この程度なら、と見逃しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族に直接いうわけではなく
保健センターとか児相とかに連絡しますね。
子供が可哀想だとは思いますが
ほかの家庭に首突っ込んでいいことはないですからね…。
なにも関与しないことが一番です。
何かしてあげあいと思うなら、他のところに連絡してそこ経由でどうにかしてもらいます。
床ドンドンがうるさいのなら管理人とかに言って伝えてもらいます。

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます😊
    やっぱり他人が首突っ込むのは良くないですよね。
    もう少し様子見ながら、そう言った機関に相談してみようと思います

• 4月13日
たまねぎ

そこまで内容を結絆さんが把握しているということは相当なボリュームですね💦
お子さん、怖い思いしてませんか?💦
心痛みますね😰人の子とはいえお隣がそんなことになってたら…
児童相談所に連絡しても良いのではないでしょうか?虐待かどうか分からないけど、今後その可能性があるかもしれないと。
児相も人手不足で対応してくれるか怪しいですが…

• 結絆

結絆

遅くなってしまって、ごめんなさい
    コメントありがとうございます😊

建物事態は古くはないのに、住宅地密集地で特に早朝や夜は静かなのもあって、窓を閉め切ってても音筒抜けで、他の住人は何かあった時の為にって音声録音してる方がいるくらいです😰

私の子に関しては、相手のお母さんを見るなりコソッと、表向き笑ってても化けの皮剥いだらはんにゃだね、って言った事があるので、何か感じるものがあるのかな?とは思います。

同じ小学校と学童にいるけど、家庭のストレスが外に向かってるのか、よくない意味で目立つ存在ではあります。
    それもあって余計に怒られてしまう羽目になったり、お子さんは負の連鎖にハマってると言うか、子供のSOSに気づけないくらい、お母さんも余裕がないのかも知れません。

虐待に値するかわからないけど、何かするのであれば、知らぬ顔してそう言った機関に相談したほうがいぃですよね。

• 4月13日
  • たまねぎ

たまねぎ

みなさん、気にかけている状況なんですね💦もう誰がいつ通報してもおかしくないですね😱それなら折を見て通報相談しても良いかもしれないですね💦
    お隣ママさんきっと色々な思いを抱えているんでしょうね…事情はいろいろでしょうけど…結絆さんの投稿を読む限り、きっと悪い印象じゃないから余計に気になるのかな?と思いました。通報がお子さんのSOSに気づくきっかけになるといいですね😰 

それにしても結絆さんのお子さん難しい言葉知ってるんですね!賢いですね~👀‼️

• 4月14日