※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助産師志望JK
お仕事

助産師の将来性について知りたいです。全国に4万人近くいるが、大病院では看護師として働くことが多いと聞いた。助産師の需要や将来性はどうでしょうか?

現在高校一年生です。今から悩んでも仕方ないと思われるかもしれませんが、お答えしてもらえると嬉しいです。私は助産師になりたいです。行きたい大学も決まっています。私の母は看護師で、病院の院長に助産師についてお話を聞いてきてもらいました。すると、助産師さんは、大きな病院などでは、余るほど居るらしく、ほぼ看護師として働いているそうです。あくまで聞いてもらった話ですし、大きな病院で働いている助産師さんという前提です。私は助産師さんになれたら、最初は大きな所で働いてしっかり教育を受けさせていただきたいと思っています。実際に助産師さんというのはどのくらいいるのでしょうか?全国に4万人近くいることは知っています。
現実的に、助産師さんの将来性はあるのでしょうか?
ご存知の方どうか教えてください。

コメント

るん

大きい病院で学ぶのもいいですが、
助産師としてはたらきたいのでしたら
産婦人科はどうですか?😖

高校1年生で自分の夢を持っているなんて素敵ですよ!私は産科の世界についてはわかりませんが、まだ1年生ですから焦らず助産師でもキャリアアップできる方法も模索するといいと思います!
私は理学療法士ですが看護師の知識があればいいなぁと思う時があります。言い方汚いですがただの助産師がいっぱいいるのであれば、その人たちが持ってない知識を勉強して自分の強みにしたらどうでしょう?まだまだお若いです!たくさん悩んでステキな助産師さんになってください(^^)

あい

以前私が務めていた総合病院も助産師がたくさんいて、入職して最初から産科病棟配属はありませんでした。まずは一般病棟で看護師としてのスキルを磨いて、1〜3年で産科に異動という形でした。でも、助産師さんになる上で看護師のスキルは活かされるものですし、産科では滅多に経験できないけどいざとなったら重要な急変対応なども身につくので、まず始めは看護師からスタートもありだと思いますよ😊
産科希望を出していればいつかは産科に行けるので、そこから助産師としてスキルを磨いて、そのままずっと大きい病院で働くのもよし、個人の産科医院に転職するのでもいいと思います!
もちろん将来性があって素敵な職業だと思います✨

なっちゃん(*´꒳`*)

大きい病院で、産科経験なし、NICUで働いてる助産師です。
私の時は同期8人、うち6人は助産師で希望は産科でしたが余るほどいるので配属はされませんでした。産科には4人の新人さんが配属されていました。
その中から4人は、産科に移動したり結婚、転職して助産師をしているようです。感覚ですが大体毎年、配属される人数や助産師の数はこんな感じです。
同期でも、早く産科に行きたくて行った人もいれば、配属先にやりがいがあって移動しないパターンもあります。
要は何をやりたいかだと思いますが、就職して色んな患者さんと関わる中でもしたいことは変わるので、絶対お産がとりたいとかなら、産科に配属されなくても移動を交渉することになります。働きながらやりたいことが変われば、助産師の資格があることにとらわれずにやりがいのある仕事を選べばいいと思いますよ^ ^

ぷー

私は助産師ではないのですが、妊娠出産を経験して、助産師さんってとても素晴らしい職業だなと思いました😊
高校生で、こんなに真剣に考えていらして凄いなと思います。
アミプラさんというYouTuberさんが、助産師として色々と動画を出していて、学生さんの質問にも答えてくれたりもしているので、是非一度見てみてはどうでしょうか?もう知ってたらごめんなさい🙏💦
頑張って下さいね!

• 助産師志望JK

助産師志望JK

見たことがあります!生放送などこまめにチェックしてみようと思います!回答ありがとうございました!

• 4月14日
もっちー

助産師はNICUや婦人科など、産科以外でも配属があります。
女性や子供のライフサイクル全ての過程に様々な科で関わりが持てるので、助産師の仕事をお産だけではなくもっと広く捉えて見ると、将来性はありますよ!
小児科やNICU、婦人科であっても親である母の気持ちや苦労、不妊で苦しんでる方の気持ちも分かる立場として関われるのでやりがいもあります^^

中規模の病院では教育も丁寧な割に人が足りていないことも多いです!

助産師志望JK

確かにそうですね!考えてみます!回答ありがとうございます!

助産師志望JK

ありがとうございます!たくさん勉強して、知識をつけようと思います!回答ありがとうございます!

助産師志望JK

なるほど!焦らずにしっかり経験を積んでいくことも大事ですね。母には薬剤師を勧められているので、改めて相談しようと思います!回答ありがとうございました!

助産師志望JK

そんな病院もあるんですね!もっと視野を広げて、情報を集めようと思います!ありがとうございます!

めろん

大きな病院の看護師さんと仕事してました。最近は何かに特化した看護師さん、例えばがんケアや糖尿病、認知症などが求められているようなので、助産師さんも基礎知識や技術だけでなく、+でより高度な知識や技術を身に付けていると需要は高まると思います!将来性を考えるのも大事ですが、今はしっかりと勉強したり部活をしたり、今しかできないことに打ち込んで、進みたい道を目指すのが良いと思います!

• 助産師志望JK

助産師志望JK

なるほどーいろんな資格など、特許を取ろうと思います!回答ありがとうございました!

• 4月13日
🌼

中規模病院で助産師をしています☺︎
私の住んでいる地域は助産師が足りていないので、助産師として配属されることが多いですが、大きい病院だとNICUや婦人科に配属になることもあるみたいです!
お産に関わりたい、産前産後のケアをしたい、性教育をしたいなどゆくゆく何をしたいかによりますが、総合病院だと幅広く、ハイリスクも学べるので経験にはなると思います!
いろんな経験をしてから個人病院に行く、地域で働くなど方向はたくさんあります☺︎
助産師が足りている足りていないは本当に地域によると思います!都会は足りているのかもしれませんが、地方だと足りてないところもあるのか、私の住んでいるところは県内に就職すれば返済免除の奨学金があるぐらい足りていません💦