※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

20週代でお腹が張ることは心配ですか?22wの初マタです。先生に20週代で張るのはマズイと言われ、2週間の安静を指示されました。お腹が張るのは問題ないのでしょうか?

20週代でお腹が張ることは何かのサインなのでしょうか?
現在22wの初マタです。

今日6ヶ月目の検診の際に最近お腹の張りが気になるということを先生に話しました。
すると、「20週代で張るのはマズイね。」と言われ、仕事をしていることもあり2週間の自宅安静の診断書を出してもらいました。

勿論先生の指示に従い、2週間は自宅で安静にしているのですが、20週代でお腹が張るのはマズイことなのでしょうか?
雑誌などを読んでいても、20週代で張る方も結構いらっしゃるようで、質問をさせてもらいました。

とりあえず今回は赤ちゃんがくれた長めのGWだと思ってゆっくりしています。

コメント

おかぴ

マズいねと言われると不安になりますよね💦
もう少ししっかり説明して欲しいものですね😅
私も仕事をしてる時はよく張ってました!
しばらく座ったり横になっておさまるくらいなら大丈夫と言われてたので仕事は続けてました!
張る頻度や時間、程度にもよると思うので一概には言えませんが、切迫の恐れがあるという事でマズいと表現したのかもしれませんね💦

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    そうなんですよ!💦
    えっ?マズイの!?何が!?
    と思ってしまいました😅
    夜などは1時間内に4回程張ることもありましたが、先生曰く「1回でも張るのは何かしら異常がある」ということみたいです😥

• 4月13日
 enaka.n

お腹が張りすぎると切迫早産のリストがあったきがする…

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    私もそんな気がしますが、お腹が張るのって割と普通だと思ってました😭

• 4月13日
あーか

切迫流産、早産の危険があるってことだと思います(´xωx`)
張ってる=赤ちゃんからの苦しいサインなので。。

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😭
    例え20週代でもお腹が張るのって普通のことだと思ってました😱
    赤ちゃん、苦しかったんですね😥
    もっと早く病院に行ってあげればよかったです😭😭

• 4月13日

お腹が張るということは子宮収縮が起きているということです💦
とても大袈裟に言うと陣痛と同じなので
それが早い時期に起きてしまうと切迫早産や切迫流産になってしまう可能性があります😣

張っても少し横になっていて治まるようなら問題ないですが
あまりにも頻繁だと危険なので安静指示が出ているならできるだけ安静にしてください😢

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    えっ!?
    そうなんですか!?
    それはかなりよくないですね😨
    時間帯によっては1時間に4回以上張るのですが、やはり多いのでしょうか?

• 4月13日

退会ユーザー

安静にしていても張りの回数が多く気になるようならお薬出してもらった方が安心かもですね😣💦

• 4月13日
  • あつこ

あつこ

今回はリドトリンを2週間食後に飲むようにと処方されました😥

• 4月13日

私も今回中期で張ることが多かったです💦先生からは安定期に入ったとはいえまだ流産する時期だから気をつけてと言われましたよ💦
多分後期で張ってる分には赤ちゃんが早く出てきても生きていけるけど、20週くらいだと万が一のことがあった時に赤ちゃんが生きていけないからマズイってことじゃないでしょうか💦知り合いで切迫早産で何ヶ月も入院してた人もいますし、そうなってしまうのも大変ってことじゃないですかね😱

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    そうなんですね…。
    30週から張るのは仕方がないけど、20週代で張るのはダメだと言われました💦
    たしかに、入院とまでなったら大変ですもんね😨

• 4月13日
ここ

現在34週ですが、私も6ヶ月の頃に張りや、お腹のキューという収縮を感じて、実母におかしいから早く病院に行きなさいと言われました。病院では切迫早産で診断書を書いて頂き、1週間自宅安静していました。子宮頸管も6ヶ月で30-31ミリとあまりよろしい数字ではありませんでした💧

その後も張りやすかったですが、ウテメリンを内服したりしながら、なんとか今34週まで来れました。
本当は34週までお仕事予定でしたが、主治医に32週でドクターストップをかけられました。
「普通の人で34週まで働くのであって、子宮頸管も短めだからよく頑張ったよ。まだお腹に赤ちゃんはいないといけないからもう休みなさい」という感じでした。

子宮頸管は測りましたか?💦
20週代で張ることはあるにはあるみたいですが、やっぱりいいことではないみたいです。
22週だとようやく切迫流産から切迫早産に変わる時期で、医療は発達していてもやっぱりママのお腹がベストな環境とのことです。
どうかお腹の赤ちゃんのためにお身体ご自愛下さい(^^)
お仕事気になるかもしれませんが、お仕事よりもお腹の赤ちゃんが大切です!

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    キューという感じの張り、ありました!
    やはりおかしかったんですね😨
    お腹の張りなんて他の人と比べようがないので分からなかったです😥
    内診もしてもらいましたが、子宮頸管は調べていないと思います💦
    もしかしたら、子宮頸管長を教えてくれていないだけかもしれませんが…。

リトドリンを処方されて毎食後に2週間飲むようにと言われました。
    2週間も飲み続けるの?と思いましたが、ここは先生の指示に従うことにします😅

職場の方々にも、とりあえず今は赤ちゃんのことだけを考えて!と言われました😥
    ここから2週間は赤ちゃんのことを第一に考えて安静にしておきます。

• 4月13日
しん

私はお腹の張りがかなり強く15週からお産までずーっと入院でした。
安静にしていてください。

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    お産まで安静だったんですね😥
    多分私は15週の頃はお腹が張っている状況がわからなかったと思います。
    よほど強く張っていたんでしょうね…。
    はいっ!
    とりあえず安静にしています。

• 4月13日
  • しん

しん

私は自覚症状がなかったです!なので気を付けて下さい!

• 4月13日