※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

離乳食で野菜を柔らかくする方法や炊飯器の使い方、ブレンダーの活用方法について質問があります。

離乳食についての質問ばかりすみません😭

離乳食をはじめて6日目です!
月曜日から野菜を始めようと思っています!
お鍋でゆでる、レンチン、炊飯器でごはんと一緒になどいろいろあると思うのですが、みなさん野菜はどうやって柔らかくしてらっしゃいますか?
何種類かの野菜をまとめて作ろうと思ったらどれが1番便利でしょうか?
炊飯器で炊く場合、大人のごはんを炊くときでも、10倍粥をおかゆモードで炊くときでも、どちらでもできますか?

あと、ブレンダーを持っているのですが、柔らかくしたら裏ごしなどは不要でブレンダーをかけるだけでいいのでしょうか?
本を見ても裏ごし器とかを使う方法しか載っていないので、ブレンダーを使う場合にどうしたらいいのかわかりません💦

コメント

まい

私はズボラなので、じゃがいもやかぼちゃなどは電子レンジで蒸します。
葉物系も栄養の観点からみて電子レンジを使います。
白身魚は茹でますが、ササミは電子レンジで加熱してます。
ブレンダーを使う場合は裏ごししませんでした。
お粥モードも楽ですが、まだまだ食べる量が少ない場合は、冷やご飯を多めのお水で鍋で炊いていました。
じゃがいもはブレンダーを使ってもいいですが、水加減を間違えるとお餅みたいになってしまうので、フォークなどで軽く潰して必要な分を小分けして、食べさせる時には温めてお湯を注いで粘度を調節するといいですよ!

• まい

まい

10倍粥をちゃんと作るのが苦手なので、基本目分量です。
    ブレンダーでトロトロにすれば大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 4月13日
  • ⋈

回答ありがとうございます♡
    茹でると栄養が逃げると聞いたことあります!レンジの方がいいんですね😊
    ちなみにレンジの場合は、物にもよるとは思いますが、水にくぐらせて少し水を入れてチンする感じですか?
    シリコンスチーマーなどではなく、普通の耐熱容器でチンされてますか?
    じゃがいもはブレンダー使うとき水分に注意なのですね!慣れるまでいろいろ難しいですね💦
    10倍粥も加減が難しいですよね😩
    今週分はおかゆモードで作ったものをブレンダーかけたのをストックしてあってそれを使っているのですが、最初はトロトロでいい感じなのに食べさせてる間にどんどん水っぽくなってきちゃって最後はほぼ水分です😂笑

• 4月13日
  • まい

まい

レンジで野菜を加熱する場合は、濡らしたキッチンペーパーを巻いて、その上からサランラップで巻いてレンジでチンします!
    耐熱容器やシリコンスチーマーもないので💦
    お粥もそれで始めましたよ^_^
    お子さんが食べるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 4月14日
  • ⋈

そんな方法があるんですね!
    洗い物も少なくて済むしめっちゃいいですね😍
    真似してやってみます!
    いい情報をありがとうございます💗
    追加でいろいろ質問しちゃってすみませんでした💦
    とっても助かりました!

• 4月14日
  • まい

まい

いえいえ💦
    お互い頑張りましょうね!
    けど、無理して気合い入れすぎると、食べなかった時凄ーくショックでやる気なくなるので、ほどほどに手を抜いてやっていきましょう^_^

• 4月14日
  • ⋈

そうですよね😭それは絶対辛いです💦
    始めたばかりでいろいろ気になっちゃってすでに疲れてきちゃってるんですが、ゆるーくがんばっていきたいと思います!
    お互いがんばりましょう💗
    本当にありがとうございました!!

• 4月14日
あき

離乳食難しいですよね😭

私はゆでるorレンチンでやってます!
私的には、炊飯器って寝る前セットで朝炊きあがるor夕飯用なので、なんとなくタイミング合わないのでやったことないです💦
日中に離乳食の冷凍ストック作っちゃいたいので🙄

ブレンダー持ってますが、はじめのうちは少量しか作らないので結局裏ごし器使ってました🙄
時間かかって大変でしたが、その期間もあっという間に終わります🙂
少し食べる量増えて来た頃にブレンダー使ってました。その時は裏ごしせずブレンダーだけです!

• ⋈

本当難しすぎます💦本読むだけじゃ解決しないし、嫌になってきちゃってすでにストレスです😭
    なるほど!炊飯器だとごはん炊くタイミングとの兼ね合いもありますよね!
    レンチンのときってシリコンスチーマーなどではなく耐熱容器でされてますか?
    野菜によって茹でたりレンチンを使い分けてる感じですか?
    最初はブレンダーかけるほどの量ではないということですかね?
    1週間分ストックするとしてどのくらいの量作ればいいのか悩みます😂
    お粥ならなんとなく分かりますが、野菜は難しいです(>_<)
    ブレンダーのときはそれだけでいいんですね!安心しました💗

• 4月13日
  • あき

あき

シリコンスチーマーのほうが良いのかもしれないですが、普通に耐熱皿でチンしてます🙄笑
    実際どうなのかわからないですが、にんじんは大きめにカットしてゆでたほうが甘いらしいのでゆでてます!
    さつまいもは、レンジで出来る焼き芋のやり方で作ってから潰してました!
    でもその時々によって、楽な方でやってます😌

最初はブレンダーかけるほどの量ないです😂
    1週間分作るの難しいですよねー💦
    でも初めのうちって離乳食から取る栄養って微々たるものなので、多めに作っちゃったら、1週間似たようなメニューでも全然大丈夫だと思います!
    私は、たとえばタンパク質は、「今週はしらす&ささみ」みたいな感じですよ😂
    野菜も5.6種類くらい、フレークも活用してます🙆‍♀️

• 4月13日
  • ⋈

耐熱容器を使われてるんですね😊
    シリコンスチーマーも持ってはいるんですが一度も使ってないので(笑)、シリコンスチーマーでもいいならそれも使ってみようかと思います!
    にんじんは茹でてらっしゃるのですね!根菜は茹でて葉物はレンチンとか、楽な方法を探してみたいと思います☺️
    1週間似たようなメニューでも大丈夫と聞いて安心しました💗
    10連休がやってくるのでその間は新しい食材にチャレンジできないし今のうちに進めとかなきゃとか思って焦っちゃうんですけど、のんびりゆるーくがんばりたいと思います!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!😍

• 4月13日
りっちゃん

野菜の栄養分は茹でると逃げてしまうと聞くので私はレンチンしたあとブレンダーというかなりズボラ調理です😂
野菜はカボチャなど甘いものに慣れてしまうと他のものを拒否することごあるので、まずはほうれん草や玉ねぎ、トマトやレタスを先にあげました🙆🏻‍♀️

• ⋈

茹でると栄養が逃げると聞いたことあります!やはりそうなのですね💦
    レンチンしたあとブレンダーが1番楽そうですね😊
    人参→かぼちゃにしてみようかなぁと思っていたのですが、確かにかぼちゃは甘いので他のを食べなくなる気持ちも分かります(笑)
    ちなみにトマトもブレンダーのみですか?種とか取るために裏ごしいりますか?

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

私はトマトは湯むきしてブレンダーのみです😂でも裏ごしする方の方が多いかと思います!私はズボラなので種くらい・・・と思っちゃいます🤭
    ほうれん草やブロッコリーなど芯が残るものはさすがに裏ごしします🤣

• 4月14日
  • ⋈

なるほど!種ありでも食べてくれるなら全然アリですね😊
    ほうれん草などは裏ごし必要なんですね!
    いろいろ質問しちゃってすみません💦
    とっても助かりました!
    詳しくありがとうございました💗

• 4月14日
ぽぽ

しっかり火を通して、安心したいので、茹でてます!それで、柔らかくしてからブレンダーでベチャベチャにして冷凍してます🙋🏽

• ⋈

確かに茹でるのが1番均等に火が通りそうですね😊
    茹でてブレンダーで冷凍ですね!
    それでやってみます💗

• 4月13日