※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

キッチンにベビーゲートをつける際、ロック式とまたぐタイプのどちらがいいか迷っています。カウンターキッチンで、両手が塞がっている時にロックを外すのが面倒か、毎回ゲートをまたぐのが面倒か悩んでいます。体験談を教えてください。

キッチンにベビーゲートをつけようと思ってます!
ロック式の物とまたぐタイプの物どちらがいいですか?

キッチンはカウンターキッチンなので入り口に付けるだけなのですが、
両手が塞がってる時にロック外すのは面倒くさいと思うけど、
ダイニングと行き来するのに毎回毎回ゲートをまたぐ方が面倒くさいのかな?と思って
どっちのタイプにするか迷ってます🤔

体験談も教えてもらえたら嬉しいです✨

コメント

うちはロック式タイプに変えました!
またぐ方を最初につけたのですが、意外と毎度またぐのも疲れる&私が何度か引っ掛かって転びそうになったので、ロック式ゲートに変えました💦
両手で食卓にお皿を運びたい時は、カウンターにお皿を一旦置いてロック解除してから両手で運んでます🙋

• はんな

はんな

買い替えたんですね!!
    やっぱり毎回またぐのは大変なんですね😅
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 4月13日
はるりおん

またぐタイプ使ってました!私の身長が170センチなので特に不便は感じなかったです(^^)
背の低い方ならひっかかりそうになるかもです(^_^;)

• はんな

はんな

私150センチなので、引っ掛かりますね(笑)
    またぐタイプは身長が関係してきそうですね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 4月13日
ママス

一階キッチンにロックタイプ、二階にまたぐタイプ付けました!

キッチンはロックタイプの方が楽でした!
むしろ二階で頻度低いけど、またぐタイプ不便に私は感じました(・・;)
運ぶ時だけロック外して閉じるだけなら(行儀悪いですが)足や体で押して開けられますし。キッチン側から押してあげる状態にしていると
子供は引いて開けるのが小さい内は中々出来ないので、料理運ぶ時だけなどはロック無しで閉じるだけでも割と大丈夫でした🙆‍♀️

またぐタイプはバリケード代わりな分そこそこ高さあるので、物持ってまたぐとなると回数増えると大変でした😓(身長165センチと低くない方ですが地味に大変でした)

• はんな

はんな

なるほどー!
    ロックしてなくても子供が小さい間は開けるのは難しいですよね!
    そういうやり方もありですね😀
    私、身長低いのでまたぐのは大変そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 4月13日
はんぶんお月さま

リビングにまたぐタイプ、キッチンにロック式をつけています😊
確かにロック外すのが面倒なんですが、またぐタイプより頑丈ですし長く使えますよ😁
またぐタイプは、2歳近くなって上に手をかけてぶら下がったりするようになると簡単に外れてしまいます😥

あとロック式の場合、選べるのであれば開けっ放しにできるものがいいと思います!
うちは通路が狭く開けっ放しにできないものしか取り付けられなかったのですが、子供が寝てる時やいない時に開けっ放しにできないのが邪魔くさいな〜って思ってます😓

• はんな

はんな

そっか!
    子供が少し大きくなるとゲートで遊んでしまう可能性を忘れてました😳
    開けっ放しに出来るものもあるんですね!
    色々探してみます!
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

• 4月13日