※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

夜間授乳間隔が広がった場合、搾乳すべきかどうか迷っています。乳腺炎予防と夜泣き対策について教えてください。

搾乳すべきかどうか教えてください!

新生児から夜はよく寝てくれる子だったのですが、生後2ヶ月に入り、遂に9時間ぶっ通しで寝ました。とっても有難い反面、起きるとおっぱいはガチガチで痛くてパッドを通り越し服までビショビショでした😭

ママリでは
◆ 赤ちゃんの飲み具合におっぱいが合わせていく(差し乳になる)から搾乳しなくていい
◆ 乳腺炎になるから搾乳すべき
という真逆の意見があって…どっちだ?!と思っているところです😖💦

乳腺炎のなりやすさはそれぞれの体質等で一概には言えないと思いますが。。夜の授乳間隔が開きまくった場合、搾乳すべきかどうか、皆さんどうお考えですか?

ちなみに完母で、昼は2〜3時間おきの授乳です。身長・体重とも成長曲線の上の方をたどっています。

また、3ヶ月過ぎから夜泣きが始まると聞くので、今差し乳になったとして、いつ始まるかわからないけれど夜泣きが始まった時に出ないんじゃ困るかなぁとも思いました。その辺も踏まえて教えていただけると幸いです!

コメント

yumi

寝るようになって最初の頃は痛すぎたんで圧抜き程度に搾乳してましたー!
うちの子も2ヶ月から夜起きなくなりましたが、今9ヶ月ですが鼻が詰まった時以外に夜起きたことないです😅

• アスパラ

アスパラ

同じ感じですね!うちの子もそうなるかもですね😅寝てくれるのは本当に有難いです😫💕おっぱい痛すぎる時は圧抜き程度に搾乳してみますー!
    教えてくださりありがとうございます😊!

• 4月13日
mizu

乳腺炎のなりやすさは人それぞれなので難しいですよね💦
でも朝起きたときにガチガチに張っていて痛いなら、搾乳したほうがいいのかなと思います!
うちはまだ夜もそこまで間隔があかないのですが、一度だけすごく間隔があいたときは案の定ガチガチになり、しこりになってしまいました😅
搾乳すればよかったと後悔しました💦

• アスパラ

アスパラ

やはり人それぞれですよね😥自分の体質がどうなのかわかりませんが、痛い時には搾乳して、しこりが無いかとかはこまめに気にしていこうと思います!
    教えてくださりありがとうございました😊!

• 4月13日
ありあや

私もおっぱいガチガチ、服ビショビショで起きるパターンでした。笑
明け方に厚抜き程度の搾乳でおっぱい落ち着かせてました!
あと服ビショビショが不快だったので、タオルはさんでました。
今はおっぱいガチガチにはなるけど、服ビショビショはなくなりましたよ😄
差し乳と溜まり乳を繰り返してますが、母乳過多なので出なくて困ることはないです💦
母乳の出が少しでも悪くなったら他の方法に切り替えるとか夜中起こして授乳するとかはどうですかね?💡

• アスパラ

アスパラ

私も、今日起きたら服ビショビショでびっくりしました(笑)やはり圧抜き程度の搾乳は自分のためにしていこうと思いました!タオルも挟んでみようと思います😄
    私も母乳の分泌量は多そうなので大丈夫かな…。出が悪くなってきたかもと思ったら対策を考えれば良さそうですね(*˙︶˙*)!安心しました〜!
    教えてくださりありがとうございました😊!

• 4月13日
まち

痛みが出るようならおにぎり絞りで軽く搾乳したほうがいいと思います。
いつ差し乳になるかもわからないし、私は差し乳ですが、それでも長時間飲まないと少し貯まって張ってくるので。←たぶんおっぱいの中で乳腺によって差し乳と溜まり乳と混ざってるんだと思います。
乳腺炎になりやすい人は、乳管が髪の毛より細い人だそうですよ。
3ヶ月ごろはおっぱいの量もピークだし、離乳食中期頃までは量は平行線だと思います。

• アスパラ

アスパラ

おにぎり絞り!初めて聞きました!痛みが出た時にやってみます😄
    そして人によってというより、乳腺によっても差し乳等は違うのですね😲
    3ヶ月ごろはおっぱいの量がピークということで、量が減ってしまうことは気にせずに痛い時にはおにぎり絞りをしていきたいと思います!
    色々なことを教えてくださりありがとうございました😊

• 4月13日
miimama👧🏻

うちの娘も1ヶ月ちょいで最長8時間40分寝てくれたことがあります😂
有難いですがおっぱい岩になりますよね(笑)
次起きて授乳する時に噴水みたいに出て
娘がむせたりしたりガーゼもビシャビシャ
になるのが嫌なのである程度は搾乳します😧✌🏽️
じゃないと母乳パッドしてても服が濡れるぐらい
漏れたりするので…😨😨(笑)

• アスパラ

アスパラ

寝てくれるのは本っ当に有難いです!!でもおっぱいは大変なことになってますよね😅😅
    そして朝イチの授乳はむせることが多いです(笑)私も圧抜き程度に搾乳していこうと思います😄
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月13日