※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の乾燥で皮膚科に行った方へ、ステロイド以外の保湿剤を処方してくれる皮膚科を知っている方いますか?

赤ちゃんの肌の乾燥で、石川県の皮膚科行かれた方いますか?
お風呂上がりと朝着替える前に保湿してますが、着替える前に保湿する前は白くなって乾燥しています💦

今日背中全体の乾燥で皮膚科行ったところステロイドが処方されました。
背中全体と伝えましたが、あんまりしっかり見てくれず、はいはいわかりましたと言ってコレを1週間塗ってとステロイドの説明をされました。

ステロイドではなく、保湿剤を処方してくれる皮膚科ありますか?知ってる方いたら教えて欲しいです。

カテ違いだとごめんなさい。

コメント

おはな

石川県ではないですけど、いつも病院を探す時は口コミで子供向け とゆうキーワードがあるところに通いはじめたんですが、正解でした!
乾燥でステロイドはもらったことないです。ヒルロイロ?をもらってます!
ですので、乾燥してるんで、ヒルロイロもらえますか?と言ったらもらえると思います!が、子供向けの皮膚科を探すのが子供にとってもママにとっても良いと思います!

• ふぅさん

ふぅさん

ネットで検索するときに、赤ちゃん ○○とかで調べてました!
    子供向けで調べてみます☺︎︎
    ありがとうございます!

• 4月14日

乾燥がひどくなって、赤みや痒みが出てる場合はステロイド使うのは普通かと思いますが、ステロイド使いたく無いってことですか??
1週間塗って、落ち着いてきたら保湿剤だけに変更になるのかもしれないですよ💡

• ふぅさん

ふぅさん

赤みや痒みはなさそうで、保湿剤塗っても翌朝には白く粉ふいてる状態です💦
    とりあえず1週間塗ってみます💡

• 4月14日
まるまる

かほくイオンの近くにあるいしざき皮膚科クリニックに先日行ってきました。
うちの子は軽いオムツかぶれと手首足首の乾燥を見てもらいましたが、ロコイドと保湿剤(ヘパリン類似物質油性クリームとプロペトを混ぜたもの)を処方されました。あまり薬に詳しくないのですが、これはステロイドでは無いのかな?

あと、乾燥には液体や泡のボディソープより固形石鹸の方がいいそうです!

• ふぅさん

ふぅさん

固形石けんがいいんですね✩︎⡱
    今泡の全身ソープ使ってます!固形石けんあるので使ってみます❁︎

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

私もお医者さんに言われて知りました!
    泡のやつだと、意外と濃いのが出てきてるらしく、固形石鹸なら薄くてもネットとかで泡立てられるしいいそうです。
    そして10歳くらいまでは皮脂が少ないので、首・脇・おしり以外はなでる程度でいいそうですよ!

• 4月14日
  • ふぅさん

ふぅさん

そうなんですね!確かに首は皺もあるからしっかり洗いたいですよね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    固形石鹸頑張ってみますっ!

• 4月15日
ママ

こんにちは😃
娘が生後半年くらいから乾燥がひどく、湿疹になり金沢市木越町の西尾クリニックに行っています!
その前に違う皮膚科に行っていて、ろくに見もせず、乳児湿疹と言われて一番弱いステロイドを処方されそれでも治らないのにまた同じステロイドを処方されたので西尾クリニックに変えました。
西尾先生は極力ステロイドを使わないで保湿剤や非ステロイド剤、飲み薬などでコントロールする方針です^_^
娘は赤みや湿疹がひどかったのでまず中程度のステロイドでキレイにした後、保湿剤やかゆみ止めの飲み薬で今はコントロールしています☺️
乾燥がひどい時やあせもの時の生活の仕方も教えて下さりとても勉強になりました。ちなみにもし、保湿剤をお持ちでしたら、たっぷり塗るのではなく薄く回数を多目に塗るほうが効果的だそうです😉
もしよければ一度ご検討下さい😊
となりのプラス薬局も優しい先生方ばかりです!

• ふぅさん

ふぅさん

すごく丁寧に教えてくださる先生なんですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    私が行ったところは一瞬で終わりました…
    薄く回数多めにですね!オムツ替えのたびに塗ってみようかな!ありがとうございます😊

• 4月14日
ママ

ちなみに、上の方のロコイドはステロイドです!でもステロイドも正しい使用方法であれば心配ないですよ!☺️

さっちゃん

うちの子も乾燥で赤くなったりがひどく、ステロイドを処方してもらい、一旦よくなったのですがまた塗らなくなるとでてくるので卵アレルギーもあるので金沢病院の小児科に受診したら1週間おきとかにステロイドを塗って徐々に治すと言うやり方でやっています!
今のところ一日おきや1週間おきとか肌の調子をみてコントロールしています(*^^*)

• ふぅさん

ふぅさん

やっぱり1週間で様子見ること多いんですね💡
    赤くなることはないんですが、白く粉ふいてるので保湿たくさんしてるのに合わないのかなぁ…と思ってました💦1週間ステロイド塗って、保湿剤も変えてみます!

• 4月14日
ゆきみ

初めまして!
1歳5ヶ月の娘がいます!生後すぐから乾燥肌、湿疹がひどくずっとロコイドとプロペトの混合のステロイド系の塗り薬を塗っていました!お風呂あがりに特に赤みが強くなり、乾燥し掻き傷がひどかったので小児科でお風呂あがりのひどい時の写真も見せて何回相談しても、あー、いつものね!また出しておきます。くらいにしか言われなくて😢😢2時間まっていつもの薬貰うくらいならーと、野々井のとりい皮膚科にいってきました!看護師さんも先生もとても親切で、お薬はステロイド系でしたが保湿剤入で飲み薬(かゆみ止めシロップ)を処方してくれて、たった1週間でつるつるの綺麗な肌になり感動しました😭1週間たって綺麗になり乾燥も落ち着いたので今は薬をなにも塗ってなく、市販の保湿クリームを塗っています!初診でしたが、待ち時間も長くなく小さいですがキッズスペースもありとても良かったです☺️良い病院を見つけて早く良くなりますように!長文失礼しました🙇

• さっちゃん

さっちゃん

横からすみません💦
    ステロイド系のお薬のお名前って覚えていますか??
    娘も湿疹がひどくいい病院がないか探してまして🙇‍♀️

• 4月14日
  • ふぅさん

ふぅさん

とりい皮膚科比較的近いです!
    今回もとりい皮膚科と悩んで別のところ行ってしまいました(●︎´д`●︎)
    1週間様子見て治らなかったら、とりい皮膚科行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
Y

皮膚科でヒルドイドもらってますー。

ぴぃ

息子も娘も乾燥肌なので

息子→ヒルドイド+中程度ステロイド軟膏+アレルギー用飲み薬

娘→ヒルドイド+弱程度ステロイド軟膏

を処方してもらっています😊娘はとりあえず全身にヒルドイド塗って赤みや白く粉ふき部分などに軟膏塗って、その2つが治ってすぐの所はしばらくは継続して塗ります。それで状態が落ち着いたら軟膏を止めてヒルドイドだけにして様子をみて次に状態が酷くなるまでヒルドイドだけで生活してます☺️
⬆️のやり方を皮膚科の先生から指導してもらい、かなり落ち着いてきてヒルドイドだけというのが増えてます😁状態が酷い時はまず状態の改善のためにステロイドを使用する事も大切だと聞きました😊
息子は以前はヒルドイドだけだと一年中粉ふきがあって掻きむしり痕で痣のようになってるところが色んな所にあったんですが、今のお薬の塗り方を続けた結果痣になっていた部分も痣が消えてきました😁

ステロイドって聞くだけでちょっと抵抗感出ますが、多用せず必要量だけだったらそちらの方が早く治ってこどもも痒みなど無くなり良いのかなと思ってます☺️

• ふぅさん

ふぅさん

今何日かステロイド塗って様子見たところ、粉ふきはおさまってます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    ヒルドイドは小児科で相談してみようと思います💡
    詳しくありがとうございます✩︎

• 4月18日