※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

子宮頸管が短く、張りどめの薬を処方されました。アルバイトは続けても大丈夫ですが、不安があります。薬を飲み続けると子宮頸管は長くなるでしょうか?

昨日、診察で子宮頸管が短いと言われてしまいました。
今の時期では4~5センチないといけないのに、3センチ強と言われ、張りどめの薬を処方されました。
お腹の痛みも出血もありません。張りも感じませんでした。(私が分からなかっただけで張っていたのかもしれません。)リトドリンという薬を出して頂きました。
咳をしたりくしゃみをしたり、汚いお話ですがうんちの際にお腹に力が入ってしまうのも原因の一つなのでしょうか?
現在コンビニのアルバイトですが、安静にとは言われましたがばいとは続けて大丈夫だと言われました。
ですが不安で不安でたまりません。
薬を飲み続けていたら子宮頸管は長くなるんでしょうか?

コメント

私も同じ週数のころ3センチくらいで、薬飲んでました(・8・)咳、くしゃみ、うんちが原因かは分かりませんが、そのへんは整理現象なので避けて通れませんよね😢
長くなるという表現が合っているかは分かりませんが、落ち着いたね〜と言われても油断したらすぐ短い値がでますよ😥

• みる

みる

ありがとうございます!!
    そうですよね、避けて通れないです💧
    とりあえずはできるだけ安静にということですね!

• 4月13日
みゃすか

バイトお休みの日はしっかり休んだほうがいいと思います🍀バイトの内容にもよりますが、動きすぎだったり、長時間立ちっぱなしだったりするとお腹にもやはり負担がかかります👶
でも先生が続けてもいいとおっしゃるなら、指示に従えばいいと思います🍀もし、次の健診でさらに短くなってると自宅安静や処方されるリトドリンの量が増えたり、場合によっては入院もあるかもしれません😣
私の産院は2センチ切ると入院でした💦

薬飲んでも長くなりますが、一日に飲める量も決まっているので、一番は安静だと思います🍀
ちなみに頸管、一日で長さ割と変わったりします😊生理現象はしょうがないので気になさらなくてもいいかと!

• みる

みる

ありがとうございます!!
    コンビニなので長時間立ちっぱなしです😅できるだけ安静に横になっています!!
    ちなみに、絨毛膜羊膜炎というものは関係ないでしょうか??
    先程調べていたら目に入ってしまって💧

• 4月13日
からあげ

お腹に力が入るのはあまり
よくないとされてます。
立ち仕事は大変ですがお休みの日は
出来るだけ横になっていたほうが
いいと思います!おうちにいる時も
同じです!
私も子宮頸管が短く自宅安静で
ずっと横になっており薬も
1日4回2錠飲んでいましたが
長くはなりませんでした。一度
短くなると長くなる事は無いです。
長くなったとしても一時的なもの
なので😭

• みる

みる

ありがとうございます!
    できるだけ安静に横になっていようと思います!!
    長くならなくても無事に出産されましたか??
    また、絨毛膜羊膜炎というのは関係ないのでしょうか?💧💧

• 4月13日
  • からあげ

からあげ

私は38wで産まれましたよ😊
    中には細菌が原因で切迫に
    なってしまう方もいるみたいですね!
    私の場合はただ無理し過ぎて
    なったのが原因みたいだったので
    全員が全員そうではないと思います🙆‍♀️

• 4月13日
  • みる

みる

そうなのですね!
    私も無事に正産期まで持ってくれること願うしかないです😅

• 4月13日