※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。母乳だけでは足りず、泣いてしまうことがあります。頻回授乳でお腹が苦しくなる可能性も。どうすればいいか迷っています。

生後21日目の男の子ママです!
授乳間隔に関しての質問です。
昨日まで母乳左右10分ずつ→ミルク40の混合でしたが母乳相談で母乳のみでギリギリいけそうだねとのことで、昼間は母乳のみ、夜ミルク20からマックス40足して1日6〜7回の授乳回数でやってみてと言われました。
しかし実際やってみるとやはり母乳だけでは足りないのか3時間待たずに泣きだします。その度に母乳をあげてると6〜7回の回数は超えてしまって…
よく母乳は間隔気にせず泣いたらあげて大丈夫との回答を見かけますが、助産師さんに言われた1日6〜7回でとの言葉が気になってしまって。。
気にせず泣いたらあげる感じで大丈夫でしょうか?

それと今日ギャン泣きが止まずどうしたものかと思ったら大量のうんちをして、その後泣き止みました。お腹が苦しかったから泣いたのかな?
頻回授乳が原因でお腹がパンパンになっちゃったのかな?など心配になり授乳に関してどうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです(´・_・`)

コメント

あす

新生児のときは満腹中枢が
未発達なので、赤ちゃんもどのくらい飲んでいいのか
お腹いっぱいになったら飲むのをやめる。とか、そういうのを考えられないので
泣いたらあげていいと思います!
胃に入りきらない量を飲むと
吐きますし うんちが大量にでて
寝るってことはすっきりしたって
ことだと思うので大丈夫かと🙆‍♀️

助産師さんに言われた回数気にせず
自分なりに やっていっていいと思います🥺
うちは9ヶ月ですけど1日6回くらい
授乳してますよ😜😜

• みき

みき

アドバイスありがとうございます🥺
    うんちに関してはあすさんの言う通りすっきりしたってことでそんなに心配しなくて大丈夫ですね☺️💦

回数も気にせず自分なりにやってみます!もやもやしてたんですがすっきりしました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
さくら

新生児で1日6回は少ない気が、、、🤔産院では新生児の間は最低8回3時間ごとに起こしてでもあげるように言われていました。何か特別な理由があるのでしょうか?🤔
ミルクは3時間あけたほうがいいとおもいますが、母乳は泣いたらあげていいとおもいます。その方が母乳の出も軌道に乗りやすいですし。

うちの娘もうんちが溜まると泣いちゃうことあります😊出したらスッキリしてご機嫌に戻ります😊

• みき

みき

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    もう1/2ヶ月だから6〜7回にしてって言われました😣
    でもずっと足してたミルクもなしになったので普通に考えて回数減らすの無理だよな〜って思ってました😅
    それまでは7〜8回あげてたので。。
    ミルク足してあげた時は3時間あけて、母乳のみの場合は回数気にせず泣いたらあげることにします!

うんち溜まると泣いちゃうことあるんですね!ギャン泣きからのうんち大量が初めてだったので…
    このうんち止まるのか?ってくらい出て😅
    必要以上に心配してしまいましたがさくらさんの回答を見て安心しました☺️
    ありがとうございました!

• 4月12日
  • さくら

さくら

1/2ヶ月で6-7回はミルク育児の方ですね!ミルク缶に書いてる回数がそれです🤔
    母乳は気にしなくていいと思いますよ☺️消化もいいので1時間とかでも泣いたらあげて大丈夫と言われました。
    助産師さんは人によって言うことが違うので心配だったら新生児訪問とかで別の方の意見を聞くのもいいかもです😊

極論元気に育てば何でもいいので自分流でストレスない方法が一番いいと思います☺️

• 4月12日
  • みき

みき

たしかにミルク缶に書いてあるのはその回数ですね!
    とりあえず気にせずあげて、また新生児訪問の際に聞いてみたいと思います☺️

そうですよね、元気に育てばなんでもいいですよね😭✨
    毎日慣れない育児に心配ごとが多くて不安で押しつぶされそうでしたがさくらさんの言うとおりストレスない方法でやりたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 4月13日
ku

新生児で6〜7回の授乳は少ない……というか、かなり母乳がよく出るお母さんと、赤ちゃんも適量飲めてる優秀過ぎるパターンの回数かとおもいます💦
だいたいは、母乳は消化が良いですし赤ちゃんもまだ適量飲めなかったりで頻回授乳になることが多いと思いますよ😊うちの子たちも新生児期は多いと10回くらい授乳することもありました!生後20日くらいのときに母乳相談室に行って、多いと10回くらいだけど7〜8回くらいの日もあるという話をしたら、それは優秀だねー!と助産師さんに言われたくらいなので😄
今はまだまだ全然、回数気にせずあげて良いと思いますよ!
お腹苦しくて泣いちゃうこともあるかもですが、しっかりウンチ出たなら大丈夫ですし、もし便秘になったとしても体質によるものが大きいので、頻回授乳は関係ないと思うので大丈夫ですよ✨げっぷはなるべく出してあげたほうがいいかなと思いますが😊

• みき

みき

やっぱり少ないんですね😵!!
    回数気にせずあげようと思います!
    助産師さんの言うことが絶対みたいな捉え方しちゃってました💦

頻回授乳関係なさそうで安心しました!もともとこまめに?出す方じゃなくてまとめて出す体質みたいなのできっと今日はすごく溜まっちゃったんですね😣
    げっぷもなかなか出ないので…きちんと出してあげれるよう頑張ります!

アドバイスありがとうございました☺️✨

• 4月13日