※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

大阪市の保育園で在園中に源泉徴収票の提出を求められることはありますか?

大阪市の保育園で在園中に源泉徴収票の提出を求められることはありますか?

コメント

けいママ

在園中ですが、今まで一度も提出したことないです。

• ふぅ

ふぅ

ありがとうございます!年度をまたいで通われておられますか?(>_<)

• 4月13日
  • けいママ

けいママ

年度をまたいでます。
    年度またいだ時に出すのは、現況届と勤務証明書でした。

• 4月13日
  • ふぅ

ふぅ

ありがとうございます!申し込み時より現状届けを提出する時期に、勤務時間が少なくなっていると退園させられることがあるのか不安で質問させていただきました(>_<)

• 4月13日
ゴルゴ33

保育園に提出を求められる可能性があるとすれば課税証明書ですよ!
確定申告漏れなんかで課税証明書が発行できないときは税務署に申告に行く際に源泉徴収票が必要になることはありますが…。

というのも私が1度、主人の会社が年末調整をミスして配偶者控除が適用されておらず、課税証明書の提出をするように督促が来たことがあります。
確定申告のやり直しをする必要があったため、源泉徴収票を発行してもらい税務署で確定申告して事なきを得ました!

• ふぅ

ふぅ

ありがとうございます!申し込み時に書く収入に比べて課税証明が少ないと、途中退園があるのか不安でして💦

• 4月13日
  • ふぅ

ふぅ

来年度入園を希望しておりますが、職場の人手が落ち着けば年度途中に勤務時間が短くなる可能性もあって、ただ勤務自体はまだ続くので退園となると困るなぁと思いまして💦

• 4月13日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

それは無いと思います!
    私も上の子の保育園申し込み時はまだフルタイム勤務の契約になっていたので、勤務時間も収入も多かったです!
    復職後に一時間半の時短になりましたが、特に何も指摘はされてないです🤗
    可能性があるとすれば短時間保育可能なら勤務時間なのに標準時間保育認定されている場合、短時間保育への変更が促されるかもしれないくらいだと思いますよ。

• 4月13日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ちゃんと勤務時間とお迎えの時間の兼ね合いは見てくれるので、退勤時間が遅いなら標準のままになると思いますよ🙂
    本来は申し込みの段階で時短の勤務時間に変更して就労証明書だすのが一番だと思うのですが、私の場合職場の都合で復職まで何時間時短が可能かわからなかったのでフルタイムのままで提出しました!特に何も指摘されなかったですよ🤗

• 4月13日
  • ふぅ

ふぅ

大変参考になるご意見ありがとうございます(>_<)私も同じ感じで、何時間時短してもらえるかは分からないので、ゴルゴ33様のご意見お聞きして申し込み時はフルタイムで提出しようと思います!

• 4月13日
ふぅ

なるほど!!ありがとうございます(;o;)職場の都合上、勤務時間が短くなっても入り時間が遅くなるだけで早く帰れるわけではなくて、勤務時間が短くなったとだけみなされて短時間保育になるとお迎えに困ります💦

突っ込んだ質問で申し訳ないのですが、ゴルゴ33様は収入が変わられても指摘されなかったのでしょうか?💦