※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

授乳拒否で困っています。卒乳かもしれず、フォローアップミルクを検討中。離乳食は個人差あり、3回食へ進むことも。水分補給に気を付けています。母乳量減少で心配。

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月半の男の子を育てているのですが、2日前のお昼からいきなり授乳を拒否されました。それから全く母乳を飲んでくれなくなり、どう試しても今では咥えてさえもくれません💦ちなみに完母でそれまでは1日4回程授乳していました。
熱などはなく機嫌は良いように思います。おっぱいが飲みたいといったそぶりもありません😭ぐずってもおっぱいはいらないようで抱っこしてると眠りにつきます…。

考えられる原因とすれば、先月末に再開した生理ぐらいでしょうか…生理中は普通に飲んでくれてたのですが😔
元々そこまでおっぱいに執着が無いタイプで夜間もすんなり断乳していたのですがいきなりの卒乳?で困惑しています。しかも離乳食はまだ2回食の段階です。

保健センターの育児相談で聞いてみたところ、もう卒乳の方向でいっていいと思いますと言われました。フォローアップミルクを飲ませて、離乳食は個人差があるので様子を見ながら3回食に進んでくださいとのことでした。

生後3ヶ月頃に哺乳瓶拒否になったのでストローでフォローアップミルクを飲ませてみたのですがあまりすすんでは飲まず時間をかけてストローとスプーンでやっと80ml飲んだくらいでした😣

やはり少し早めに3回食へ進めようかなと考えているのですが、その場合フォローアップミルクを一日何回どのぐらいの量飲ませたらいいのでしょうか?まだ8カ月なので栄養面も心配です💦
離乳食は一回に120〜140g食べます。食べることは嫌いでは無いのですがあまり意欲的ではなく自分からもっと欲しい!といった感じはありません。途中で飽きてしまうことが多いので気を引きながらなんとか食べさせている状況です😖

それと母乳を飲まなくなってからおしっこの量が減ったのですが大丈夫なのでしょうか…水分不足が心配なのでこまめに麦茶は飲ませるようにしていますが、それでも母乳よりかは飲む量が少ないのだと思います😞うんちは普通に出ています。

長文申し訳ありません🙇‍♀️
いきなりの授乳拒否でおっぱいもガチガチでとても痛いです💦

コメント

ひなママ

指導の通り、3回食にしフォローアップミルクで良いと思います!
栄養面が心配であれば、ミルクでも良いと思いますよ!
お湯に溶かして飲む他、フォローアップミルクなら離乳食に混ぜてあげても良いと思います。
水分不足については、幼児用ポカリであれば、少し甘いので飲みやすいかもしれませんよ💡

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます!
    3回食+フォローアップミルクで進めていってみようと思います😌
    離乳食に混ぜてあげてみるのも手ですね!!
    幼児用ポカリも今度試してみます!!☺️✨

• 4月12日
まりも

わたしも母乳拒否されましたよ(笑)
痛いなら搾乳器で絞ったりマッサージしたほーがいーですよ
わたしとこはミルクは飲んでくれたのでミルクやってました( ノД`)

• こむぎ

こむぎ

母乳拒否びっくりしますよね💦
    育児相談の際におっぱいガチガチになっても搾乳しちゃダメと言われてしまいました😭なので少しだけ手で絞ってマッサージしてます!!
    ミルク飲んでくれるの羨ましいです✨

• 4月12日
さくや

わぁ😂 同じです!!!

ちょうど8ヶ月の時!

咥えるのにすぐ離して大泣き!
ずっと繰り返して夜中まで;_;
私も一緒に泣きました😭
結局 何分間後には飲むんですが、、

私は3日ほど続いてパタリと無くなりましたよ🥺
生理の3日前でした!
生理が始まったり、生理前、生理中だと味が変わると聞いたことがあります🤔
結局、それ以降はいつも通り、おっぱい大好きマンです😂❤❤

• こむぎ

こむぎ

同じですか✨
    ずっと拒否されるとツラいですよね💦
    3日で無くなったんですね!やはり生理関係ありそうですね🤔我が子は全く飲まなくなってしまったのでどうなるのか…卒乳が楽ならいいのだけど、もう少しおっぱい大好きマンでいて欲しかったです😂

• 4月12日