※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
妊娠・出産

妊娠22週目で、お腹が目立ち始めていますが、体調不良はなく普段通りの生活を送っています。旦那が妊娠に気づかず、労ってくれないことに不満があります。体型の変化が分からないのが悩みの一つです。他にも些細なことで助けを求めても理解されないことがあり、他の方の旦那さんの態度について知りたいと相談しています。

現在妊娠22週目です。
22週というと妊娠6ヶ月目に当たります。
安定期には入ったものの今度はお腹が段々目立ち始める時期で、2人目なので1人目の時よりもだいぶ目立ってきました。
体調不良や体のどこかが著しく痛むなどの目に見える不調がないので、妊娠前同様に上の子の世話や仕事、家事もふつうに行っています。
だからですかね?
旦那は全く私を労りません。
普通に座っているのもしんどくなってきたので隙あらば横になりたいのですが、二人がけソファーに横になっていると、どいて。や、寝転がるならベッド行ってよ。などと言われます。
悪気は全くないんです。でもそれが問題なんです。
え…、私妊娠してるよ?
お腹もこんなに出てるよ?と思いつつ何も反論できず…
元々太り気味の体型だったので体の変化が分からないのが問題なんでしょうか😅
スタンドハンガー?と言いますか?あのバッグをかけたりする木の枝のような物掛けが先程倒れたのですが、その時も普通に片付け手伝ってよ。と言われました。
そんなにおおごとに散乱したわけじゃありません。
カバン2、3個と帽子が少し落ちただけです。
1人でできますよね?😂
皆さんの旦那さんは妊娠中どんな態度でしたか?
長々とすいません💦

コメント

ゆか

うちもそれに近しい感じです🙋‍♀️
そもそも1人目の時、初期のつわりもなく元気に働いてたので、妊婦って余裕って刷り込みされてしまったようで😂
後期つわりや、妊娠がきっかけで喘息にかかり発作が出て病院連れてって!って言っても「そんなしんどいん?」と…
悪気はないけど、伝わらず😭
救急に駆け込んだら即入院でした😂

今回も妊娠して喘息悪化気味で吸入してるし、前回はなかった初期のつわりもあったし、上の子がまだまだ抱っこして欲しがって抱っこするのでお腹も張るし、で「こんなにしんどい!!」と言い続けてるのに、全く響かず😂

出かけてる時の抱っことか、重いもの持つとか、子どものお風呂とかはやってくれるんですけど…「私妊婦やけど!!」って何度言ったか😂

• ままもん

ままもん

そうなんです!
    悪気はないんですよね😂
    うちも重いもの持ったりとか分かりやすいことはやってくれますw

• 4月12日

大変ですね💦
わかってないのでしょうか💦

うちの人は特に気遣う事を言うような人ではないですし
妊娠中でも妊娠してなくても態度は特に変わっていません

夕方旦那が帰ってくるまで私がL字ソファーで寝てても気にせず
テレビを見てた息子をシャワーへ連れていってくれたり

米袋や買い物の重いカゴを持ってくれたりしていますよ☺️

家事を率先してする事はないです
私が家事をしたい人だからしないのもありますが
「やって」と私が頼めばしてくれます

• ままもん

ままもん

うちの旦那も根が悪い人間ではないので言えばやってくれます。
    私のわがままなんですかね😅
    言わずとも気にかけて欲しいと思うのは…
    旦那は帰ってきたら、ご飯の準備してーっと私に言います。
    希望としてはできてるご飯をチンするだけなんだから自分でしてと思いますが、私が準備してる間にお風呂掃除をしてくれる流れなので言い出せず。
    あと2ヶ月もすれば里帰り出産で実家に帰るのでそれまでの間くらい全面協力してよ!と思ってしまいます💦

• 4月12日

退会ユーザー

お風呂掃除してくれるんですね✨
    それだけでも有難いですね☺️

ワガママじゃなくて
    妊婦なんだから気にかけて欲しい
    っていうのは普通なんだと思いますよ✨

私 変わってるので(笑
    仕事でも普通に動いたりして周りに心配されてしまうくらいです💦

男は言わなきゃ伝わらないので
    こうして欲しいと伝えていくしかないと思います

妊婦さんがストレスためないように生活できるのが一番ですよね

• 4月12日
  • ままもん

ままもん

やっぱり初めは言わなきゃ伝わらないですよね。
    男ですもんね😂

• 4月12日

退会ユーザー

旦那に対して
    気が利かないなぁ
    って思う事ありますが…

男が気を効かせてあれやこれやしてたら
    なーんか男らしくないなー
    って思って(笑

気が利かないってもの
    男らしくていっかー
    って思うようにしてます😊

• 4月12日
  • ままもん

ままもん

その考え、心構え、とても素晴らしいです!!!
    見習いたいと思います😂

• 4月13日
ななママ

え、めっちゃイラっとしますね!!私なら一人でできるでしょって言っちゃいます💦

仕事で疲れてるだろうしお互い様なのは分かってるけど、妊娠中くらい労って欲しいですよね…

• ままもん

ままもん

基本的にあたしが強気なのでいつもガミガミ言う方なんですが、このことは何か言いにくくて💦
    労わってよ!って言ってもなんせ普段強いのできついってことが伝わらないんですよね😅

• 4月12日
yurie

6ヶ月でも妊婦は妊婦です😤
安定期に入ったってこの世に生まれるまでなにがあるかわからないのが出産ですよね🤬お子さん2人目ならわかっていいはず!
旦那様ひどすぎ冷たいなァ。😵
うちはそういうのなかったかもです😑
私が結構無理するタイプで、正社員じゃなかったからギリギリまで仕事してたり、生産期入って散歩の距離をめっちゃ長くしたりで心配してくれてましたよ😧😦😯
里帰り出産だったんですけど毎日電話くれましたし🤙❤️

• ままもん

ままもん

お言葉、ハッとさせられました。
    そうですよね。
    生まれるまで何が起こるか分からないですよね。
    逆に1人目のときはもっと気遣ってくれてたんです😅
    その時はまだ学生で、本人は仕事してなかったので余裕があったんですかね💦

• 4月12日
あん♡そう♡よう

まぁ初めての妊娠中は優しかったですね😣
2人目からはそこまで優しくなかったですけど言ったら、あぁそうか。とか言ってわかってはくれますし、どいてとか、やってとか言いませんし、子供に歯ブラシするのとかお腹つっかえてしんどいし息止まるのでやってもらってたしたし、お風呂掃除も滑ったら危ないからって言ってやってもらってます!
3人目は、生まれたら覚えとけよー。みたいな感じでした😥

しんどい時も大袈裟に言ったりして、妊娠中って忘れないようにしてました😵
2人目からは悪阻でゲロゲロの時は、まだブツブツ言いながらやってましたけど、吐くまでもなく気分悪いときは、またかよ〜って感じでイライラしてました💧
4人目はまた悪阻の時大変やから、4人目はいらんって😅

まぁ何やかんや言いながらは、まだ優しい方かもしれないです😩

• ままもん

ままもん

確かに当たり前のようにやっている歯ブラシも最近きつくなってきたような😅
    うちも初めての妊娠中は優しかったですw

• 4月12日
。。。

私の旦那は妊娠初期にタイヤ交換手伝わされました!!手伝ってよ!タイヤ持って来てと言ってきました、、
喘息の発作が出た時抱っこするのも苦しいし歩くだけでも苦しいのにケチャップ取ってきてとかこれレンジで温めてと言われました!自分でできるのに

• ままもん

ままもん

力仕事を手伝わされるのはさすがにひどすぎますね😱
    しかも初期に💦
    何かあったらどうするんでしょうね😣

• 4月13日