※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico✳︎
子育て・グッズ

離乳食のあげ方について相談です。スプーンをカミカミして遊ぶ息子に、上手に食べさせる方法を教えてください。食事はハイローチェアか膝で抱っこしています。

明日で7ヶ月の息子の離乳食についてです!

以前、離乳食が進まないことについて質問させていただきましたが、その後ゆっくりですが二回食がんばってます。

今回は離乳食のあげかたについて相談させてください。

以前に比べて食欲はあるようなんですが、
スプーンを口の前に持っていくと、手でスプーンをもっておもちゃのようにカミカミして遊んでしまいます。
その手を無理矢理離そうとすると機嫌が悪くなり、食事が進まないので、いつも息子の手を片方の手で握ってもう片方の手で口元へ。。。とか、なんとか気を紛らわせようとしますが上手くいかず、途中でおしまいになってしまいます。
どうしたら上手に口にご飯を入れてあげれるか、いい方法があれば教えていただけませんか??

ちなみに、食事の際はハイローチェアにテーブルをつけるか、膝で抱っこしてあげています。

コメント

hym mama

同じ状況です!!まるで歯固めかのようにカミカミしませんか?🤣

うちは、お皿を近くに持っていくとお皿すら噛みます😅 顔を前にぐーーーんと出してきます🤣
ここ2日ほどはそれを逆手に取って、お皿をかじらせて開いた口に、下からスプーンですくって入れると食べられることに気がつきました!(漫画とかにあるご飯をかきこんで食べるイメージです🤣)
もしよかったら試してみてください🤗

• nico✳︎

nico✳︎

本当に、今下の歯が生えてきて歯固め大好きなんで、スプーンを噛みたい気持ちはわかるんですがね😅
    こちら側も技を磨かないとですね🙌🏻
    試してみます!!

• 4月13日
こつ

うちもそうです!!
なのでテレビをつけて
なるべくスプーンを持たないように
させています😂
ほんとはテレビをつけて食べさせるのは
よくないんでしょうが、、
少しでも気を紛らわせて食べさせています!!

• nico✳︎

nico✳︎

視界にスプーンが入った時点で喰いつきに来るので、今視界の外からサッと口に持っていくようにはしているんですが。。。
    テレビにも頼ってみます😂❣️

• 4月13日
オレンジ

私は片方の手にスプーンを持たせて、違うスプーンで上げるようにしています!
そうすると自分で食べた感じがするのか??すんなりとまではいきませんがしっかり食べてくれるようになりました!

• nico✳︎

nico✳︎

今朝、スプーン二刀流でやってみたのでくが、持ったスプーンを口から離さず失敗しました。。。😅
    ちょっとしたことで食べるかもしれないのでいろいろ試してみますね!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • オレンジ

オレンジ

あるあるですね😭

私も最初そうでした笑笑
    あれあれ?ってなりました笑

お互い頑張りましょう!

• 4月13日
せみ

息子も全く同じです!
私もひなたさんと同じく違うスプーンで口に放り込んでます😂そのときによって興味のあるスプーンが違うみたいなの手元に3種類用意して残ってるスプーンであげています!
わりと完食する割合が上がった気がします!

• nico✳︎

nico✳︎

一緒の方がいて安心しました😊
    いつも同じスプーンですが、お下がりで何種類かスプーンあるので好きなスプーン探してみます🙌🏻

• 4月13日
ゆうり

うちもそうです!
一度取られるともう話さないぞって感じなので、取られない様に口を開けてくれてる時にあげたり、スプーンを追うので、ちょっと(私が)おちゃらけながらスプーンをぐるぐる回しながら口に運んでみたり、掴まれた時は手が緩んだ時にすっと抜くと泣かずに済んだり…👶🏻🥄
あとはやっぱ違うものに興味を持たせるのが一番ですかね🤣👍

• nico✳︎

nico✳︎

全く同じ状況ですね😅
    私も変顔しながらいないいないばあ、とかして笑った瞬間とかが一番食べるような気がしてやってます🙌🏻
    きっと色んな事に興味があるんでしょうね🥰

• 4月13日
みー

うちの子もスプーンを歯固めかのようにカミカミして離してくれません😅
時間やわたしの気持ちに余裕がある時は飽きて離してくれるのを待ちます😂
余裕がない時はあまり良くないと思いつつ、テレビつけたりおもちゃで気を逸らせてます😂

• nico✳︎

nico✳︎

先週から保育園に通い始め、朝時間がない中の離乳食だからこちらが焦ってしまっているのかもしれません😓
    たしかに今日は保育園お休みで心に余裕があったのでゆっくりですが完食してくれました😅

• 4月13日
  • みー

みー

保育園通ってらっしゃるんですね!
    それじゃあ朝はきっとバタバタで、
    時間に余裕なんてないですよね💦
    何だか的はずれな回答をしてしまい、すみません💦

• 4月13日
たーさん

スプーンもたせて、二刀流にし、
離乳食あげる際に私も、同じものを小鉢に入れて私も別スプーンで食べて、お口アーン、美味しい!!って自分で言いながら自分で食べて大げさにリアクションしてます!
そして真似するようになり、お口アーンってあけたら、褒めまくりモグモグしたら褒めまくりを続けた結果、今は私が目の前で食べなくても、食べ過ぎるぐらい食べ過ぎてます💦
毎朝、オーバーリアクションでいい運動です😂

• nico✳︎

nico✳︎

たしかに大人がご飯食べてる時は
    欲しそうな顔して見てくるので、
    同じ時に同じものを食べてるよー!って見せてあげたらいいんですね😌
    やってみます🙌🏻

• 4月15日