※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子を入園させた園に後悔しています。要望やアドバイスをお願いします。

励まし共感甘口辛口意見が欲しいです。
今年度から息子を認定こども園に入園させました。
園は自宅から徒歩10分、車5分の校区の小学校の横にある園にしました。しかしそこは、制服なしお勉強一切なしの遊び系の園です。裸足保育推奨の園なので私服に草履または裸足にスニーカーで登園します。音楽会生活発表会がありません。
ここがいい!となったわけではなく近所の子たちがだいたいそこに通っているので小学校に入るまでに仲良しの子ができたらなと思い入園を決めました。
私自身は社会福祉法人の園より学校法人の勉強系の園の方が好きでした。(通っているのは社会福祉法人の方です)
しかし入園し、私の中で制服がないことや行事が少ないことが未だ引っかかり、もう1つの自宅近くのバス停に送迎ありの園(制服あり、遊びもお勉強も両立してくれる、一通り全ての行事がある)のバスを見かけては、今になってそっちに入園させたかったなぁと毎日後悔してしまいます。子どもも何かトラブルがあったわけでもなく、わたしもお迎えでほかの保護者の方とも会えば話せる方は何人かすでにいてそれに関しては全く不満はありません。
制服なしと行事が少ないことだけが、分かっていたことなのに今になって後悔し、そう思ってしまうことに子どもへの申し訳ない気持ちになります。
校区内の園なのできっといいことも沢山あるのもわかっているのですが、私服にはだしで登園する姿を見ているとなんだか品がなく田舎くさいなあと思ってしまいます。息子もどうして裸足なの?と毎朝聞いてきています。慣れると思いますが…
これから前向きに楽しんで園に送り出せるようなお言葉や意見、反対に辛口意見でも言っていただけると嬉しいです。m(._.)m

コメント

上の子が通っている園は制服ありますが、買わなくてもいいので8割くらいの人が買ってません👀
そして夏は草履が多いです。お勉強系というより体育系というか自由というか...

いろいろ考え、たくさん見学し今の園にしました。最初は教育系にしようとしてましたが、結構自分でも教えられるので。息子はひらがなカタカナは読めるしある程度書けます。本もスラスラ読みます。幼児教室等には通っていません。もしちゃんとお勉強させたいなら幼児教室でまかなえるかなと。

幼稚園ってその時期にしかできない遊びや成長があると思います。勉強はこれからいっぱいするけど、今は思いっきり遊んで、時にケガして、自分で考え経験できる環境が必要だと思っています。

• あ

返信ありがとうございます!ひらがなカタカナもう読めるんですか?何歳ですか??私は上手に教える自信がないので出来れば基礎は園で楽しくが理想だったのですが、あまりにうちも体育系?自由(まさにその通りです)で、息子は活発な方でもなくどちらかといえば大人しく真面目な感じなのではたして選択はあっていたのかなぁと悩んでいます。本人にない部分の幼稚園にあえていれることで、そこが伸ばせてバランスがとれることを願っているのですが…ぽっぽさんは制服などは特に気にされていませんか?せっかくの可愛い制服姿を見たかったなぁとか。

• 4月12日
ポテト

お子さんは裸足でいることに疑問は持っても、嫌がってはいないんでしょうか?
お子さんは3歳くらいですかね?
もう自分で好き嫌いも言えると思うので、試しに「裸足でお外で遊んだりするのどう?楽しい?嫌じゃない?」と聞いてみてはどうでしょうか。
「もし嫌だったら、今の幼稚園のお友達とはバイバイしちゃうけど、お靴履いて遊べるところもあるよ。〇〇(お子さん)はどっちがいい?」と、私なら本人の意見も聞いてみたいです。

• あ

返信ありがとうございます!入園前、初日はものすごく嫌がっていました。靴下脱ぎたくない!と。家でも着替えたらすぐに自分で靴下を取りに行って履いていた子なので足元が寒い?のが気になるようでした… 裸足の件ではないのですが、「幼稚園バスで行くのと、お母さんと車で幼稚園に行くのどっちがよかった?」と聞くと幼稚園バス!と答えられました…笑
    私も息子ももうひとつの園の方が合っていそうなことは薄々感じているのですが、すでに近所のお母さんたちと顔見知りなことや今更転園することで、逆に息子にとって今後小学校にあがってマイナスにならないかと心配で、本心は転園してやり直したいのですが、出来ないのが現実です…

• 4月12日
りのまま

わたしは勉強ばっかりの保育園です。
小学校に入ったら
いやでも勉強するのに
保育園の時くらいはたくさん外で走って転んで泥だらけで遊んで欲しいです!

わたしと公園に行くと
ついつい、泥まみれになりそうだと、
やめなさい!って言っちゃうから、、。

今はなにもかも危ない。ってゆうところが多くて
遊具はもちろん、裸足も怪我をしたら危ないから。って
そんなわんぱくに遊べるところって
少ないから羨ましいです\(^-^)/

ついでに、行事が少ないと、
はたらく親としては助かるし!

もしも、勉強もさせたいなら、
公文など習わせてはいかがですか??

• あ

プラスの意見ありがとうございます!たしかにのびのび遊べるというところは私もすごくいいなと思っています。
    そして今は専業主婦なので発表会系の行事が少ないのが寂しくて…
    そうですよね、公文は私も検討中なのです、ご意見ありがとうございました!

• 4月12日

保育士ですが、行事が少ないのは羨ましいです💦
運動会や発表会など、練習頑張って大勢の方の前で披露するなど確かに必要なことかもしれませんが。。。
行事にはそれなりに成果が求められますし💦成長を感じる場ではありますが、実際は練習練習な園もあります。子ども達にも保育士にも負担がかかります。

それより、行事を気にせず毎日毎日子ども達とたっくさん遊べる環境って素敵だと思います!!!!
勉強は小学校から十分にできます(^^)

• あ

ご意見ありがとうございます。保育士さんの意見が聞けて嬉しいです、!たしかに練習練習になるのは子どもにとっても負担ですよね…毎日遊んでばっかりで教育的なこと(例えばある程度の時間座って活動するなど)をしないため小学校にあがって困るよ〜と言われたりもするので心配しています。自宅で躾をしていればある程度関係ないことも分かっていますが、まわりのできない子に流されたり真似をしたりしないかと不安になったりもします。

• 4月12日

退会ユーザー

椅子に座るとかもないですか??💦
    勉強はしなくても良いと思いますが、ある程度は、話を聞く姿勢や椅子に座る時間を作るとかは意図的にしてましたが😣💦
    教育に力を入れている所の子ども達は、逆に小学校に入っての勉強が面白くないと思う子もいるとは聞きます💦どちらが良いんでしょうね💦

お子さんが楽しんで行ってくれるのが一番良いですよね😊✨💦

• 4月12日
  • あ

まだ詳しくはわからないのですが、給食の時くらい…?あとは軽く製作程度かな?と。
    小学校のお勉強が楽しくなくなる子もいるんですね😖
    たのしんで行ってくれる姿を見られるまで私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月12日
R

制服のメリットってなんでしょうか?
私は単純に、制服着た今どきな感じより田舎くさいラフな感じの方が自由そうで楽しそうでいいなぁと思いました(^^)
私が経験上すごく楽しかったので、
小さいながらに、幼稚園って大変そうだなぁと思っていました。
確かに行事が少ないのは少し寂しいですね😅

• あ

ご意見ありがとうございます!毎朝の服が決められている楽さや、トータル的な洋服代にかかる金銭的な問題、平日と休日のオンオフができる、親として今しかない大きさの子供の可愛い制服をみたい…などです(><)
    Rさんは遊びたっぷりの保育園出身ですか?私は幼稚園出身でお勉強もありましたが全く大変や苦だった覚えがないので逆の意見を聞けて嬉しいです!

• 4月12日
もふもふ

今年度ってことはまだ入園して1〜2週間ってことですよね?
もう少し様子を見てみて、子どもが楽しそうに通ってるならOK、裸足とか園の習慣に慣れないなーって感じがあれば転園させてもいいと思います。
将来は公立小学校に通わせる予定ですか?公立であれば裸足ではないとはいえ私服で活発に遊ぶと思いますし、その練習って考えるのも良いかもです。

• あ

コメントありがとうございます!まだ入園して今日で3日目でした!
    ももんがさんなら近所の子たちも同じ園なのにあえて遠くの園に入園後に転園させたりしますか??
    公立小学校です!逆に保育園で裸足に慣れすぎて、3年後入学した時に靴下をはきたくない!となっても困るなと考えています…笑

• 4月12日
  • もふもふ

もふもふ

私なら小学校でいくつもの保育園、幼稚園の子が混ざると思いますし、親しい友達とクラスがわかれることもあると思うので、自分が行かせたい園に行かせると思います。
    私自身、小学校の学年の半分くらい同じ保育園出身でしたが、他の園の新しく出来た友達の方が仲良くなれました(*^ω^*)
    そして私の保育園も裸足保育でしたが、小学校以降靴下は嫌がらなかったですよ⭐️笑

• 4月12日
あゆ

きっと入園するまでもたくさん迷って決められたと思うので、今はまだ感じられていないメリットも今後きっとたくさんあるかと思います。
ただ、親子ともにあっていない!と感じるなら、今ならまだ転園もいいのかもしれないですね。
親が納得いっていないままでは預ける方も不安ですし、ものごとの判断がどうしても偏りそうかな?と思います。

自分自身のことじゃなく子供がらみの決断ってすごく難しいですよね💦

靴下に関しては、登園の時などは履かせて園で脱がすのではだめなのでしょうか?
室内で遊ぶときなどは裸足の方が転んだりしにくくていいのかなとも思いました。

やはりお子さんの様子を見て楽しそうに通えているかが、判断のポイントになりそうですね。その上でプラスでできる対策(習い事など)でカバーできるのか、心機一転転園するか、、、お母様にとってもおこさまにとっても良い園ライフになりますように(^^)

• あ

ご意見ありがとうございます!そうなんです、どうしても偏りの考えがでてしまわないかと…

靴下は初日は登園時ははかせて園で脱がせようとしたんですが、そこで脱ぐのをものすごく拒否して泣いていたため2日目は家から裸足に靴下でいきました😖あたたかくなって草履でいけるようになれれば自然に慣れてきてくれたらいいんですが…

そうですよね、ありがとうございます!子どもが楽しく通える姿を見られるまで私もあれこれ考えすぎずに頑張ってみます!

• 4月12日
ガムボール

まだ〆切っていらっしゃらないので、コメントさせていただきました(^^)

ウチは3人子供が居ますが、1番上が幼稚園、真ん中娘を保育園に入れていました。(末っ子はまだ生まれてない時)

通っていた保育園は、正に裸足保育。先生も大きな声で遠慮なく保護者の前でも怒ったり、はっきり言って荒い感じで、園児も元気でやんちゃで…みたいな感じでした。

一方息子が行っていた幼稚園は、キリスト系でした。体操着ではなく、毎日園服で登園して、礼拝して、厳しくはなかったですが、みんなキッチリ座って先生の話しが聞けて…。先生も園児も穏やかでした。

4歳児(年少)でその保育園に通っていた娘はどちらかと言うと元気なタイプだったので、はじめは認可に入れたしまぁ良いのかと思っていましたが、幼稚園の品のある雰囲気を見てしまっている私からすると、やはり色々と気になりだしました^_^;

気になるものの、お友達も出来たし、たった1年で辞めるのも言い出しづらいし…と悩みました。

その時に、息子の幼稚園のママ友に相談したら、はっきりと「周りにどう思われるかより、単純に今の娘ちゃんにとってどうしてあげるの良くて、ママがどうしたいか…だけじゃないかな?娘ちゃんママの話しを聞いていると、周りのことを気にしすぎに思うよ」

そう言われて、あっそうだよね、ならば後悔したくないなって思いました。

そして、1年で保育園を辞めて、2年保育で年中から幼稚園に転園しました!

結果的に娘の人生にとって、幼稚園で良かったのか別に保育園でも変わらなかったのかは分からないですが、少なからずその時は自分の決断にはスッキリしましたよ‼︎

今すぐでなくても、もう少し様子を見てから決めても良いかと思いますが、あ さんが後悔しない決断ができる事を願います(^^)

• あ

コメントありがとうございます!!
    アナイスさんはご決断されたんですね!羨ましいです!
    ちなみに、娘さんには園が変わることは何と伝えましたか?
    また、保育園の先生、まわりのママさんにはなんと伝えましたか?
    よければ教えていただけると嬉しいです!

• 4月18日
  • ガムボール

ガムボール

保育園から幼稚園。だったので、融通がきく仕事内容に変わって保育園じゃなくて幼稚園でもいけそうだし、上の子と同じ経験させたいから〜とか、バスが家の前まで来るから送迎楽になるから!とか言っていました。ただ、幼稚園から幼稚園となると仕事を言い訳にも使えないですよね(^-^;

息子が幼稚園の年少さんの時に、やっぱり1年で合わなかったのか近くの幼稚園に転園した子がいました!

方針がちょっと合わなかったっぽいよと噂で聞きましたが、やはりみんな首をかしげているような雰囲気ではありました😓伝え方は難しいですよね💦

娘は上の子の幼稚園について行ったりしていたので、親しみがあったと思いますし、何より保育園のクラスに意地悪な子がいて離れたがっていたので、ちょうど良かったです!素直に幼稚園に行こうよ?バス乗れるし、可愛い園服着て行けるんだよ!って感じで言っていたかと思います(^^)

もうこうなったら、息子さんがバスに乗りたがっているとか、仲が良いお友達が行っていて一緒に行きたがっているとか、ママが朝の体調が悪くなる時があって(めまいが酷いとか適当に)短い距離でも辛い時があるからバスが良いと言うとかですかね^_^;

でもまだはじまったばかりですし、とりあえず夏まで様子を見て、また決めたら良いと思います!何かが吹っ切れるかもしれませんし(^^)

因みに、今末っ子がまた裸足の野生的な保育園へ通っています(^-^;

実は幼稚園ではできない事を余り無理にやらされなかったので、幼稚園だった息子は苦手な逆上がりも縄跳びもとべないまま小学校高学年になりました´д` ;性格もあると思いますが(^-^;

一方この野生保育園は凄いです。運動会の発表まで先生もつきっきりで出来るまでやります何度も何度も練習させられて、出来ない子は家でも練習‼︎凄い根性でびっくりです!荒いけど熱いです!前はその無理矢理な感じが嫌でしたが、今となってはそれも良いんだなって思います(^^)

• 4月18日
  • あ

長文のお返事ありがとうございました😭親身になって色々と答えてくださったことが凄く嬉しかったです!
    認定こども園でバスも出ているので、バスに乗りたがっているでは言い訳にならなくて難しいです。最後の文で野生保育園でもそこはそこでいいところもあるんだなと思えました!これから私も少しでも受け入れ馴染めるように、そして息子が楽しめるようにサポートしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月18日